ミモモスティの身も心もハンドメイド

かんざし・モンチッチ・リカちゃん人形が好きです

大好きな「かんざし」や
「モンチッチ」「リカちゃん」
ハンドメイドについて語ります
2020年末に発病した膠原病の一種
「混合性結合組織病(MCTD)」
についての症状も記録しています

人形の髪を「かんざし」でまとめるのは可能?実際にやってみたけれど

f:id:mimomosty:20210329231542j:plain

最近はモンチッチや人形とその洋服ばかりにかまっていて、あんなに大好きだったはずの「かんざし」がずいぶんとおろそかになっていますね自分。

ましてや「ハンドメイド」そのものの話題にもあまり触れないままのこの頃…。
看板に偽りあり、ミモモスティの未桃みもですこんにちは!!

 

 

たまにはかんざしのご紹介でも

壊れたターコイズのピアスと使わなくなったネックレスのパーツを利用して作ったかんざし

ターコイズとリーフモチーフのかんざし


これは壊れたターコイズのピアスと、使わなくなったネックレスのパーツを再利用して作ってみたかんざしです。

ピアスやイヤリングってけっこう片一方を落としたりしてなくしがちだったりするのですが、こういうところで復活を遂げるのは嬉しいですね!

このように久しぶりにかんざしの写真を撮ったりしていて、ふと思ったことがひとつあります。

「『リカちゃん』の友人である『みさきちゃん』の髪の毛を、人形サイズのかんざしでまとめることは可能だろうか?」

ということです。

「リカちゃん」の友人である「アクアカールみさきちゃん」の人形

「リカちゃん」の友人である
「みさきちゃん」
(※借り物)


気になり始めたら、居ても立ってもいられなくなり…。
さっそく試してみました!!

 

髪の毛をまとめるだけで精一杯

「かんざしの代わりになるかなー」と思って用意したものがこちら。

人形のかんざしの代わりとして用意したヘアピン・爪楊枝・マドラー

人形のかんざしの代わりとして
用意したものたち


写真は上から、

  • ヘアピン
  • 爪楊枝
  • マドラー(先端を折って尖らせた)

です。

 

結論から言いますと…。
人形のかんざしとしては、どれも「ダメ」でした。

最終的には「割りばし(先を尖らせた)」までも使ってみたのだけれど…。
やっぱり無理。できませんでした。

「みさきちゃん」の髪はかなりの毛量です。
まずはとりあえずそれをねじってまとめるだけで精一杯でした。

「アクアカール みさきちゃん」の髪の毛をぐるぐるねじって巻いているところ

「みさきちゃん」の髪の毛を
ぐるぐるねじっているところ


そこからさらに、まとめた髪の中にかんざし代わりの棒のようなものを挿し込むのに、それはそれは苦労しました。
(髪の中にかんざしがなかなか挿さっていかないのです)

写真では先端を尖らせたマドラーを使用しています。

「アクアカール みさきちゃん」の巻き付けた髪の毛にかんざしを挿そうとしているところ

「かんざし」が挿さっていかない…!


たとえやっとかんざしを挿すことができても。
そこに毛束を巻き付けて、かんざし本体を起こして…という一連の動作が、とてもじゃないけれどできない! もう無理!! かんざしが折れちゃう!!!

うーん、なんでだろう…。
毛量のわりに髪の毛の長さが足りないのでしょうか、やっぱり。

わたしはかんざしに関してはまったくの素人だけれど。
これがプロの美容師さんならもっと上手にできるのでしょうか?

 

自分の髪でさえアレンジは大変

試しにネットで「人形 かんざし」と調べてみると、人形用のかんざしがけっこうヒットしたので驚きました。
たぶんこれは「人形の髪をまとめる用」というよりも「日本人形の髪飾り」として使うのですよね、きっと。

長さ約4.7cm、玉は直径約6.0mmと
かなりのミニチュアサイズです。

「人形用のかんざし」は、最初に人形の髪の毛をある程度アレンジしておいて、その後に飾りかんざしとしてスッと挿すのが正解なのでしょう。

ですが、まず「人形の髪の毛をアレンジする」というのがえらく難しいのです。
何しろ自分の髪の毛をアレンジするのでさえ、非常に大変なのですから。

「アクアカールみさきちゃん」の髪の毛をヘアピンを使ってお団子風にまとめたところ

「みさきちゃん」の髪の毛をヘアピンで
お団子風にまとめたところ

 

おまけ:初めて撮影時に役に立った

以前「買ってよかった物ランキング」というブログ記事を書きましたが。
その中の「番外編:買わなくてもよかった物」のひとつ「卓上三脚」が、今回はじめて大活躍してくれました!

買わなくてもよかったはずの「卓上三脚」

手で持っても使える「卓上三脚」


mimomosty.hatenablog.com


他人の髪の毛をまとめながらなおかつ写真を撮るなんて、難易度高すぎるもの…。
手元に置いておいてよかった一品でした。


かんざしの話をしていたのが結局は人形の話題になってしまいましたね。
わたしのドール・人形・ぬいぐるみのブームはまだまだ依然として冷めやらぬようです。

そんなこんなの本日のブログ記事でしたが。
ここまでご覧いただき心より感謝いたしております!

次回にお会いしましょう。ごきげんよう、それではまた!!

 

 

御礼 & 追記

数多くの方にご投票いただき、誠にありがとうございます。
引き続き「闘病ブログ」についてのアンケートを実施中です。

質問はわずか3問のみ。個人情報の入力なども一切ございません。
まだ回答されていない方は、ぜひこの機会にご参加をお待ちしております。

mimomosty.hatenablog.com 

直接 >>こちらから 回答することもできます、お気軽にどうぞ!!