ミモモスティの身も心もハンドメイド

かんざし・モンチッチ・リカちゃん人形が好きです

大好きな「かんざし」や
「モンチッチ」「リカちゃん」
ハンドメイドについて語ります
2020年末に発病した膠原病の一種
「混合性結合組織病(MCTD)」
についての症状も記録しています

人形の髪がボサボサ…簡単にサラサラのストレートヘアに戻してみよう

リカちゃんの友人「みさきちゃん」がウィッグオイルを持っているところ

わたしが「みさきちゃん」です!


先日「ヨドバシカメラ」の玩具売り場に行ったときのこと。

約3年前に発売した「アクアカール みさきちゃん」の人形+小物セットがまだ売っているのを見つけてちょっぴり感動したわたし。

定価4,950円が3,810円になっているのを見て…
「これってもしかしてけっこうおトクかも?」と思ったりもしたわたし。

ヨドバシカメラの玩具売り場に陳列されていた「アクアカールみさきちゃん」

ヨドバシカメラに売っていた
「アクアカールみさきちゃん」


ウチにある「みさきちゃん」は借り物の子です。
いつかは持ち主に返さねばなりません、切ないです。胸が痛いです。ミモモスティの未桃みもです。
こんにちは!!

 

 

ボサボサの髪の毛をなんとかしたい

どんなにお手入れしても「モッサリヘア」

それにしてもこの「みさきちゃん」。

髪の毛がかなりボッサボサなのが、いつも気になっています。

「アクアカール みさきちゃん」の商品名どおり、ミスト(というかただの水道水)や小物を使ってカールやワッフルパーマなどのヘアアレンジが楽しめるのですが。

それでKちゃん(親戚の女児6歳)がさんざんアレンジを楽しんでいたということもあって「みさきちゃん」の髪は毛先までチリチリに痛みっぱなしです。

付属のプラスチック製の人形用のブラシで丁寧にとかしても、傷んだ髪はどこかモッサリとしています。

人形用ヘアブラシでボサボサの髪の毛をとかす「みさきちゃん」

ブラシでいくらきれいにとかしても…

 

ブラシでとかしてもモッサリヘアのみさきちゃん

どこかモッサリヘアなのは否めません

 

人形の簡単なヘアケア方法があった

「これはどうにかならないのか!?」とさんざん思い悩んでいたところ。

先日「リカ活」のことを知った「舞台裏のインスタリカちゃん」さんのブログに「人形のヘアケア方法」が書いてあったのを見つけました!!

sumigoto.com


ここに載っていた「MilicaBooks ウィッグオイル」というものをAmazonで購入して、さっそく試してみることにしたのです。
 

 

「ドール類のヘアケア」
ウイッグの静電気や絡まりの原因は、ウイッグファイバーの擦れによる小さな傷です。MilicaBooksb ウィッグオイルはこの傷の中に入り込み静電気の発生を抑えファイバー1本1本をつやつやさらさらにします。
出典元:MilicaBooks ウィッグオイル製品説明

 

ウィッグオイルで簡単サラサラヘアに!?

とりあえず注文してみた

注文後、すぐに商品が届きました。

Amazonで購入した「「MilicaBooks ウィッグオイル」

「MilicaBooks ウィッグオイル」

 

Amazonで購入した「「MilicaBooks ウィッグオイル」の裏側

「MilicaBooks ウィッグオイル」の裏面


おおお、メイドインジャパン!!
いいですね~、安心の日本製です。

さっそくこのオイルを使って「髪質改善を実行!」してみたいと思います。

いちおう借り物の人形なので、該当ブログに載っていた「髪の毛を切ったり抜いたりする行為」はさすがにはばかられます。ので、その工程はナシとしました)

さっそく試してみた

とりあえず「ウィッグオイル」のフタを開け、中身をシュッシュと「みさきちゃん」の髪の毛にスプレーします。

「みさきちゃん」の髪の毛にウィッグオイルをスプレーしているところ

シュッシュとスプレーします


そしてゆっくりそうっと、人形用のヘアブラシでとかしていきます。

「みさきちゃん」の髪の毛にウィッグオイルをつけて人形用のヘアブラシでとかしているところ

ヘアブラシでとかします


毛先や、ブラシの届きにくい髪の毛の奥の部分は、指先にオイルをつけて髪に直接なじませました。

そのまま自然乾燥させた

「みさきちゃん」の髪の毛にウィッグオイルをつけて濡れたような状態になっているところ

濡れたような状態になっています


「オイル」とはいってもべたつき感はまったくありません。

髪の毛が全体的に濡れたような状態になったので、ドライヤーの冷風で乾かしてもよかったのですが、面倒なのでそのまましばらく風通しの良いところに放置して自然乾燥させることにしました。

思っていたよりもけっこうすぐに乾きました。

ダメージヘアの行方はいかに!?

ビフォーアフターでくらべてみた

【 Before 】

ウィッグオイルを使ってお手入れをする前の「みさきちゃん」

オイルでお手入れをする前。
これでも一応ブラシで念入りにとかしています…
↓ ↓ ↓

【 After 】

[

オイルでお手入れをして自然乾燥したあと。
髪のうねりやアホ毛も随分と改善されました

角度を変えて見てみた

【 横から見たヘアスタイル 】

ウィッグオイルでお手入れした後のみさきちゃんを横から見たところ

サラサラのストレートヘアになっていますね!
【 後ろからみたヘアスタイル 】

ウィッグオイルでお手入れをしたみさきちゃんの髪を後ろから見たところ

これもまたサラサラのまっすぐヘアです!!

 

憧れのサラサラストレートヘアを夢見て

ずいぶんと髪質が整って、わたし自身ビックリ!です。
さすがはドール類のヘアケアにも使えるという「ウィッグオイル」ですね!

わたしもこんなふうにサラサラヘアーになりたいな~、人間にも使えないのかな~。
…というネタを披露するのは、今回はさすがにやめておきます(笑)

人形の髪の毛がパサつく・ゴワつく・ハネる・ウネる・絡まる・広がる…などでお悩みの方にはぜひおススメします!

人間の方は…人間用のヘアオイルを使って髪質改善をなさってくださいませ。

モンチッチたちがウィッグオイルに興味を示しました

「僕たちも使ってみたいなあ」


そんなのこんなの今日のブログ記事でした。

ここまでご覧いただき誠にありがとうございます。
次回にお会いしましょう。

どうか、良い一週間をお過ごしください!!
それでは、また!!!