ミモモスティの身も心もハンドメイド

かんざし・モンチッチ・リカちゃん人形が好きです

大好きな「かんざし」や
「モンチッチ」「リカちゃん」
ハンドメイドについて語ります
2020年末に発病した膠原病の一種
「混合性結合組織病(MCTD)」
についての症状も記録しています

他人のブログを見て思うこと

f:id:mimomosty:20210224140601j:plain

本を読むのが好きです。

しかし本はどんどん増えて場所をとるし、紙は古くなるし。処分も大変だし。

これからは電子書籍を積極的に活用していくべきなのかなあと考えているミモモスティの未桃みもです、こんにちは!

 

 

わたしが惹かれた一冊

先日、用事があって久しぶりに大型書店に立ち寄りました。

そのついでに実用書のコーナーなどを流し見していて、ふとこの本を見つけたのですよ。

 

クリックで商品ページに飛びます
はてなブログ
Perfect GuideBook
【改訂第2版】
です!!

 

「へぇー、どんなものなんだろう?」と心を惹かれてパラパラとめくってみたところ…。

これがなかなか興味深い内容でした。

はてなブログの基本的な使い方から始まり、様々な機能の解説とその操作方法、各種項目の設定の仕方や、果てにはデザインのカスタマイズのやり方までも網羅した、それこそ「パーフェクトガイドブック」の名にふさわしいともといえる一冊でした。

ちなみに発売したのは約半年前の2020年7月18日だそうです。

 

「えー、いいなあ。これを持っていると何かと便利かも。買おうかなあ」とけっこう真剣に悩んだのですが…結局は買いませんでした。

なぜ買わなかったのかというと、

  • すでに知っている内容も多く含まれている
  • 掲載されている情報がどんどん古くなる
  • 本当に知りたい肝心な内容が書かれていない
  • 紙媒体なのでhtmlやCSSのコピペができない
  • 電子書籍版のほうがいいのかもしれない

ということが挙げられます。

 

後になって読んだどこかのレビューにも

はてなブログを始める前に読んでおきたかった」
というようなことが書いてあって

「そうそう、そうなんだよね! 右も左もわからないあの頃に読みたかったなあ…!!」
と強く同意したわたしなのであります。

 

ただお恥ずかしいことに。右も左もわからないのは実は今も同じです。

基本的な使い方はいいとしても、様々な機能を使いこなしておらず、各種項目の設定も完了しておらず、デザインのカスタマイズも失敗している今の自分…やはりこの本が必要なのではないのでしょうか。

 

どうなんだろう??

 

あああこれを書いている今、やっぱり買っておけばよかったかも…という思いでいっぱいです。しかも電子書籍ではなくて紙媒体で。思い立った時にすぐ手に取ってパラパラとめくれるように。

人間、その場の勢いというのも大切ですね。

ミモモスティ作の紫の石のついたかんざし

冒頭の写真のチャームを
かんざしにつけてみました

 

いまだにわからない機能

「使いこなしていない様々な機能がある」と上に書きましたが、その中のひとつがはてなブックマークです。

はてなブックマーク…通称「はてブ」というソーシャルブックマークが存在することは以前から知っていたのですが、いまだに使い方がイマイチよくわかりません。

あの「B! ブックマーク」のアイコンがないサイトでも、そこのリンクを自分のブログの記事に貼ると、自動的に「1user」として登録(?)されることがあったりなかったりする?のが不思議で不思議で…。

あとブックマークをした際に書けるコメントは、一体誰に向けて書くものなのでしょうか? 相手? 自分? その他大勢の誰か?? それがよくわからなくて…。

 

f:id:mimomosty:20210207163852p:plain f:id:mimomosty:20210207163852p:plain f:id:mimomosty:20210207163852p:plain

 

このあいだ思い切って初めて、自分のブログにも「B! ブックマーク」を設置してみました。そして大変大変ありがたくも、記事をブックマークをしてくださった方がいらっしゃったのです(ありがとうございます…!)。

さっそく御礼の気持ちも込めてスターをつけさせていただきたかったのです、が。どうやってスターをつけに行けばいいのかわからない。ここで今「B! ブックマーク」を押したら、自分で自分の記事をブックマークしてしまう…ということにはならないのでしょうか?

(結局、なんだかんだ試しているとき、ふとした瞬間にスターをつけることができました。でも何をどうやって操作したのかは覚えていません…)

 

その他にもわからない機能はいろいろあったと思うのですが、パッと一番に思いつくのがその「はてブ」の不思議ですね。

上の「パーフェクトガイドブック」にもそこまで詳しいことは書いていなかった気がします。

ミモモスティの作った紫色の石のついたかんざしの全体図

紫色の石のついたかんざしを
置いて上から見たところ

 

他の人のブログを見て思う

ブログの設定に悩んだとき、やり方がわからないとき、どうすべきなのか迷ったときは、とにかく「先人の知恵に学べ!」ということで、他人様のブログを拝見して解決方法を探ったりします。

 

まあでも、特にそういった事態ではない場合でも、自分以外の人のブログを読むのはとても楽しいことです。

だいたい毎日欠かさず読んでいるのは、わたしも参加している「ハンドメイド」のグループの方達のブログです。

いろいろな方がいろいろな物を制作されていて…ただもうそれだけで、ものすごくおもしろくてものすごく興味深くてワクワクするのです。みなさん、すごいなあと。

その他にも、日常のことを織り交ぜて書いていらっしゃる方の日記的な記事には、その内容に共感したり、笑ったり、驚いたり、感動したり、励まされたり、ホロリとしたり…と、さまざまな感情が呼び起こされます。いいエネルギーをいっぱいいただいております。

 

実はわたしのお気に入りのブログは、この「ハンドメイド」のグループの中だけでも、かなりの数があります。

それなのに。

せっかくの「読者登録」という機能もよくわからないまま、使っていないままの状態なので、ブラウザのブックマークにそれぞれの方のブログのトップページを登録しているという事態です…これは近いうちにどうにかなんとかしようと思っています。

勇気を出して!読者登録を!!する!!!…というのが次の私の課題です。 

 

f:id:mimomosty:20210207163852p:plain f:id:mimomosty:20210207163852p:plain f:id:mimomosty:20210207163852p:plain

 

ただ残念なことがひとつだけ。

この「ハンドメイド」のグループ、普段わたしが作っているようなハンドメイドアクセサリー系の内容を書いていらっしゃる方があまり…というかほとんどいないのですよね。

 

その件については以前、Muguet*(すずらん)( id:Angel_Muguet )さんという方が「はてなブログで気づいたこと」というタイトルで記事にされていました。

 

angel-muguet.hatenablog.com

 

この記事を拝見した時に「なるほど…!」と思いました。

きっとはてなブログの持つ性質がゆえの特有の現象(自作のアクセサリーをお披露目する目的で記事を書かれる方が少ないという現実)なのだなあ…と。

 

まあ仕方がない。それはそれでヨシ! とします。

その分ハンドメイドという枠の中でも、未知なる世界の作品を目にする機会を得たり、自分が今まで知らなかったようなジャンルのものづくりを知るきっかけになりますよね。

それらは決して悪いことではなく、むしろハンドメイド活動を行う上でとても良い刺激になると思うのです。きっと。

ミモモスティが作った赤色の石のついたラインストーンかんざし

赤色の石も好きです

 

まとめ:ブログか書籍か

情報を得るためや、余暇の使い道として、読むのに適しているのはブログか書籍のどちらかというと…。

今のわたしにとってはやはりブログですね。

それはこうして自分でも書いているのもあるかもしれないですが。

とにかく他人様のブログはおもしろい、楽しい、ワクワクドキドキする、いい刺激になる、そして役に立つ。

はてなブログを読んでいて「あ、これいいな」と思うと、すぐにスターを押してしまいます…すみません、はてなスターを自分は設置していないというのに…。

(わたしがなぜはてなスターを外しているのかというのは、またいつかの機会にでも書きたいと思います)

 

f:id:mimomosty:20210207163852p:plain f:id:mimomosty:20210207163852p:plain f:id:mimomosty:20210207163852p:plain

 

ブログの数だけ世界があって、世界の数だけ物語があるんだなあと常々思います。

あなたの「世界」はどんな場所ですか。

願わくば、どうかその場所がいつも幸せに満ちていて、大好きなものであふれていて、楽くておもしろくてワクワクして、たくさんのひとが笑顔になれるようなところでありますように。

思うままに書き綴った内容になってしまいましたが、ここまでご覧いただいたことを心から感謝いたします。ありがとうございました。

それでは今日はこのへんで失礼いたします。また次回お会いしましょう!

 

 

 

【 オマケ 】

あー、でもやっぱり欲しいなパーフェクトガイドブック…しかも紙の方。

どうしようかな思い切って買おうかな、やめておこうかな、どっちにしようかな。悩むなあ。

他にも気になる本はいっぱいあるし…。

もしもわたしのブログの内容がある時とつぜんおかしな方向に突っ走っていったら、何かの本または誰かのブログに影響されたと思ってそっと見守ってやってくださいませ。