ミモモスティの身も心もハンドメイド

かんざし・モンチッチ・リカちゃん人形が好きです

大好きな「かんざし」や
「モンチッチ」「リカちゃん」
ハンドメイドについて語ります
2020年末に発病した膠原病の一種
「混合性結合組織病(MCTD)」
についての症状も記録しています

百均の進化が凄い!ハンドメイド作品やドールの撮影用アイテムが充実

f:id:mimomosty:20210602072531j:plain

あれれ?
わたし、前回ブログ記事でも
百均の「ダイソー」のアイテムを紹介していなかったっけ…。

前回のブログ
mimomosty.hatenablog.com

ああ。前回の記事は「収納」のお話でしたね。

本日は100円ショップで見つけた「撮影に使えるアイテム」
というか
本当に「撮影のために作られたアイテム」をご紹介します。

最近、自宅の近くの「セリア」の売り場が拡大して、
品ぞろえが豊富になってルンルン嬉しいミモモスティの未桃みもです。
こんにちは!!

 

「映える」撮影アイテムが100円ショップに

最近はハンドメイド作品はもちろんのこと、
「リカちゃん」などのドール、それからフィギュア
あとはぬいぐるみの写真など、
SNSやブログにアップする人・見る人も多いですよね。

スマホで手軽にきれいな写真が撮れることもあって、
いかに「映える」写真を撮れるかどうかに、誰もが心を砕いていると思います。

そんな時に役に立つ

撮影のクオリティUPのためのアイテムの数々が、
100円ショップで手に入る!

という、
わたし自身もビックリ! 驚愕&歓喜の事実がここに。

思わず全アイテムを買い占めて、
ひとつひとつの詳細なレビューを書きたくなるところでした、が。

たかが100円、されど100円。

欲しいものを片っ端から全て購入していては、
あっというまにお財布がスッカラカンになってしまう…

というわけで。

今回は「これぞ!」と厳選して買った、
三つのアイテムに絞ってご紹介させていただきたいと思います。

厳選して購入したアイテム

その1:撮影背景用 フォトジェニックシート

キャンドゥで購入したSNS映えアイテム「フォトジェニックシート」パッケージ表面

「フォトジェニックシート」
(「キャンドゥ」にて購入)


「敷いて撮るだけ!」
SNSやネットフリマ出品の写真がセンスアップ!」
と書いてある通り、

このシート(4枚で8デザイン)を小物の下に敷いて撮影するだけで、
ア~ラ簡単。

誰でもお手軽にオシャレな写真が撮れるという、
優れものアイテムなのです。

キャンドゥで購入したSNS映えアイテム「フォトジェニックシート」使い方

「フォトジェニックシート」使用例

 

キャンドゥで購入したSNS映えアイテム「フォトジェニックシート」パッケージ裏面

「フォトジェニックシート」
パッケージ裏面記載の使用方法


似たようなものですと、これまでも、
「木目柄」や「大理石柄」のカッティングシートのようなものは、100円ショップでも扱っていましたが、
ここまで「撮影用」に特化したものは、今までなかったのではないかなー
と思います。
(少なくとも100円ショップにおいては)

何しろオシャレで今どきのデザインの柄模様を揃えたセットなので、
それらの色柄のシートが100円で一気にまとめて揃えられるのは有難い限りです。

…ただひとつ欠点をあげるとすれば、
シートが「A4サイズ」なので、背景にしてはやや小さいといったところでしょうか。

まあそれでも見本写真のように、
アクセサリーや化粧品などの小さい小物なら、十分な大きさともいえましょう。

試しにこれを使って、何枚か写真を撮ってみました。

キャンドゥで購入したSNS映えアイテム「フォトジェニックシート」を使って試しに撮ってみたその1

「なんだかオッシャレ~」

 

キャンドゥで購入したSNS映えアイテム「フォトジェニックシート」を使って試しに撮ってみたその2

「ふわふわ~」

 

キャンドゥで購入したSNS映えアイテム「フォトジェニックシート」を使って試しに撮ってみたその3

「映えてる?」


いかがでしょうか。

取り急ぎ撮ってみたので、どれもなんだか微妙な感じもしますが。
撮影する人のセンス次第では、いい雰囲気の写真が撮れそうな気もしますね。

その2:ウッドクラフト モダニズム ベッドとサイドチェスト

キャンドゥで購入したミニチュア家具アイテム「ウッドクラフト モダニズム ベッドとサイドチェスト」パッケージ表面

ウッドクラフト
モダニズム
ベッドとサイドチェスト
(「キャンドゥ」にて購入)


これはスゴイです!!

組み立て式とはいえ、ベッドとサイドチェスト
それからおまけに小さな椅子までついて、
100円でミニチュア家具が揃ってしまうという
奇跡のアイテムなのであります!!

サイズ的には「モンチッチ(1/12ドール)」にピッタリかな? と思って購入しました。

もしくは、
持ってはいないけれど「シルバニア」の人形サイズくらいでしょうか。

「リカちゃん(1/6ドール)」には小さすぎるであろうことが、ちょっと残念。

あと厄介なのは、
これを自分で組み立てなければならないということ…ですかね。
いちおう難易度は「★」(星ひとつ?)みたいですが….。

対象年齢は「13歳以上」だそうです。

キャンドゥで購入したミニチュア家具アイテム「ウッドクラフト モダニズム ベッドとサイドチェスト」のパッケージ裏面

ウッドクラフト
モダニズム
ベッドとサイドチェスト
パッケージ裏面

 

キャンドゥで購入したミニチュア家具アイテム「ウッドクラフト モダニズム ベッドとサイドチェスト」パッケージの裏面の組み立て図

…無理でしょ


「説明書通りに物を組み立てる」というのが大の苦手なわたし、
なんだかいろいろ大変そうで、まだ手をつけていません(笑)。

そのうち勇気を出して、製作に取り組みたいと思います!

この「ミニチュア家具アイテム」のシリーズは
これ以外にもいろいろ売っていたような気がしましたが…忘れました。すみません。

あと他には、
この商品のパッケージの写真にも使用してある
「背景ボード」などもいくつか売っていました。

コレといって特に惹かれるものがなかったので買いませんでしたが。

その3:ぬいぐるみ用シリコーンリング

キャンドゥで購入したぬいぐるみ用シリコーンリングSサイズパッケージ

ぬいぐるみ用シリコーンリング
Sサイズ
(「キャンドゥ」で購入)

これは
「ぬいぐるみの手に小物を持たせられる!」
という、
またえらく画期的なアイデア商品であります。

キャンドゥで購入したぬいぐるみ用シリコーンリングSサイズパッケージ裏面

シリコーンリング
パッケージ裏面


シリコン樹脂製の小さな輪っかです。
Sサイズは内径約10mmの3個入。
たしかMやLのサイズもあったような…??(うろ覚え)

「モンチッチ」に小物を持たせて写真を撮るのにいいかなぁ
と思って購入したのです。

キャンドゥで購入したぬいぐるみ用シリコーンリングSサイズを装着したモンチッチ

「装着!」


サイズ的にはピッタリでした が。

いま、試しに使ってみようと思ってよくよく考えて見たら
「持たせる小物」が何もなかった!!
という…。

爪楊枝でもマッチ棒でも何でもいいから、とりあえず物を持たせてみたいと思い
「リカちゃん」のヘアブラシを持たせてみました。

キャンドゥで購入したぬいぐるみ用シリコーンリングSサイズを使ってモンチッチにリカちゃんのヘアブラシを持たせてみた

「なんか、映えない…」


これといった「ミニチュアアイテム」を何も持っていないという、
そんな自分が悲しいです。しくしく。

使い方次第では、
けっこうおもしろい写真が撮れそうな気がするのですがね。

すべては使用する人のセンス次第

──というわけで。
とりあえず三つのアイテムをご紹介したわけなのですが。

組み立て家具はまだ作っていないから置いておいて。

あとの二つ
(「フォトジェニックシート」と「シリコーンリング」)は、
今までのの100円ショップにはなかった、
確かに「革新的」ともいえるアイテムであろうことは間違いないと思うのです。

しかし。

やはりどんなに素晴らしい撮影用アイテを使用しても、
使う人のセンスによって、その出来映えは大いに左右されるのではないでしょうか。

逆から考えれば、
それなりのセンス美的感覚を持ち合わせてさえいれば、
出来合いの道具に頼らず身の回りにあるものを使ってでも、いい写真が撮れそうな気がします。

あああ、
センスは100円ショップには売っていないですからねぇ~…。

キャンドゥで購入したSNS映えアイテム「フォトジェニックシート」を使って試しにリカちゃんを撮ってみた

「フォトジェニックシート」を使って
ANAちゃん」を撮ってみた


今回は100円ショップ「キャンドゥ」で購入した、
撮影用アイテム厳選三種をご紹介いたしました。

ここまでご覧いただきましてありがとうございました!

ぜひさまざまな小道具を駆使して、
センスあふれる撮影ライフをお送りくださいませ。


本日はこれにて失礼いたします。
それでは、また!!