ミモモスティの身も心もハンドメイド

かんざし・モンチッチ・リカちゃん人形が好きです

大好きな「かんざし」や
「モンチッチ」「リカちゃん」
ハンドメイドについて語ります
2020年末に発病した膠原病の一種
「混合性結合組織病(MCTD)」
についての症状も記録しています

はてなブログに願いごとを書いたら実現した!新たな目標を定めてみる

ミモモスティがハギレでリメイクしたUS古着の青いポロシャツ

リメイクした古着のポロシャツ

 

昨日SSサイズのモンチッチ(裸体+スタイ)をネットでポチったのですが…。

服作りについてアレコレ考えてネットで調べてみたりすると、あまりの情報量の多さに脳ミソが翻弄されてばかりで。

今後待ち受けているであろう様々な困難も想像に難くなく、早くも(取り組む前から)挫折をしかけているミモモスティの未桃みもです。

こんにちは!!

 

 

ガチの素人が古着をリメイクした結果

本日の冒頭の写真は、前回のブログ記事

モンチッチ「脱いでもすごいんです」というか意外にマッチョで驚いた

でもチラリと触れた、過去に製作した「洋服のリメイク作品」です。

 

mimomosty.hatenablog.com

 

20年近く前に購入したUS古着(ヨーロッパ古着かも?)の無地の青いポロシャツの袖と胸ポケット部分に、ユザワヤのセールで買ったハギレを縫い付けたものであります。

(今でこそ古着なんて激安物ばかり売っているけれど、たしか当時の古着にしてはすごく安かった…300円~500円くらい?)

ミモモスティがリメイクした古着の袖部分

袖部分。レトロな模様が好み



長さも測らずしつけもテキトー。
とりあえず待ち針で仮止めをしてひたすらざくざくと手で縫っていったので、よく見ると…いや遠目で見ても、布地の引きつりやポケットの歪みがすごいです。

ミモモスティがリメイクした古着のハギレで作ったポケットの部分

ポケットとしてくっつけた布地
周囲の生地がかなり引きつっていますね

 

裁縫のガチの素人が無計画に作るとこうなりますよ!という、良いお手本かと思います!!
(そしてわたしの裁縫レベルに関して、きっと十分にご理解いただけたでありましょう…)

 

夢を見るな。目標を決めろ 

Web上での読みやすい文章作法が知りたくて

話は変わりまして。

一昨日の病院の帰りに本屋に寄った時、藤原将さんというWebライターの方の新刊書籍

『文章起業』で月100万円稼ぐ!

という本が平積みになっていたので、パラパラと読んでみました。

 

別にわたしは「Webライターになりたい」とか「文章で月100万円稼ぎたい」とかまったく考えてもいなかったのですが。

とにかく手っ取り早く
「Web上でいかに読みやすい文章を書くにはどうしたらいいのか」
というプロの技術を知りたかったのです。

 

  ブログを書く上でもかなり参考になる内容でした
今思うと購入して読んでもよかったかもしれません…


帰宅して、藤原将さんのnoteの記事も読んでみました。

その中でも特に印象に残ったのが
夢を誰かに話すということ。」というものです。

note.com

大切なのは「目標を決めること」

目次の一番目からいきなり出てきた

「夢を見るな。目標を決めろ」

という現実的な言葉に、ドキリとさせられました。

昔からよく言われていますよね。

「願い事は人に語ったり手帳に書くと叶う」

ということ。


ただ藤原さんは「夢を見るのではなく、目標を決めて行動しろ」という非常に具体的な案をおっしゃっていました。

確かに絵空事のようなふんわりとした夢物語を、いきなり実現させることはさすがに無理だとわたしも思います。


とりあえず「今のわたしの目標」を考えて。
それからおまけに「希望・野望」も考えてみて。

出来そうな範囲から順序立てて書き記していきました!!

 

現在のわたしの目標・希望・野望

ミモモスティ所有のイチゴの恰好をしたモンチッチが拳をふりあげる

いってみようやってみよう!

 

目標(今後ちょこちょこと進めていきたいこと)

  1. ブログのこまめな更新 (決して毎日更新できなくても長期間は途切れないように)
  2. ヘッダ画像の改訂作業(思い切って作り替えたい!)
  3. ブログの各種設定の終わっていないところをどうにかする(「はてなブログ Perfect GuideBook」を片手に…)

 

あいかわらず読みこんでいますYO!

希望(時間や体調に余裕があるときに進めたいこと)

  1. モンチッチの衣装づくり ← New!
  2. 姉の誕生日プレゼント用に欲しがっていた簡単なピアスをつくる
  3. 画像編集用のフリーソフトGIMP」を最新版にアップデートする

野望(体調改善、特に手指が回復したらやりたいこと)

  1. かんざし製の本格的再始動
  2. ネットでハンドメイドかんざし等を販売開始する
  3. 手彫りの木のかんざしをつくる


3の「手彫りの木のかんざしをつくる」というのは、実は以前からの夢でした。
手づくりで木のかんざしを作っている方がいるのも知っていて、ずっと憧れていたのです。

 

「でも専用の木を調達したり、削ったり磨いたり。方法もよくわからないし、とても大変そうだな…」

 

と半ばあきらめていたところ。

はてなブログのHiro( id:hiro-secondwork )さんという方が書かれた

家族で『箸作り』にチャレンジ!子供も大人もDIYでお家時間!

という記事を拝見して、目からウロコ!だったのでした!!


www.hiro-secondwork.com


「ああ! こんな方法があったんだ」
「箸づくりキットなんていうものも売っているんだ!!」

という新たな発見に感動の嵐。
木彫りの箸…を転用したかんざし…を作るという夢がずっとずっと身近なものになったのでした。

(Hiroさん、本当に素晴らしい記事をありがとうございました!)

今までここに書いて叶ったこと

3つの「願い」が実現しました

以前に書いた「他人のブログを見て思うこと」というブログ記事では、実は3つの宣言をしていました。

mimomosty.hatenablog.com

 

  1. はてなブログ Perfect GuideBook」を購入する
  2. 勇気を出して「読者登録」をする
  3. はてなブックマークの機能を使いこなす

 
上記の3つの「願い(目標)」です。

書籍の購入はあっというまだった

もう何度もしつこいくらいにブログに書いてきたので(今日もすでに書いているし笑)多くの方が既にご存知のことと思いますが

はてなブログ Perfect GuideBook」は記事を書いたのち、けっこう素早く購入してしまいした。

思っていた以上に充実した内容に、とても満足しています。
(あとは全額楽天ポイントで購入したため、0円で買えたのもよかったと思います)

読者登録をさせていただきました

 「勇気を出して!読者登録を!!する!!!…というのが次の私の課題です。」

 …と上の記事に書いた通り、お気に入りのブログや読者登録をしてくださった方のブログを、思い切ってどんどん読者登録させていただきました!!

やってみるとすごく便利な機能で驚きました。なぜもっと早くに登録していなかったのかという笑。
 

わたしは基本的にジャンルを問わず、いろいろな方のブログを読みたい、いろいろなブログに出会いたいといつも思っています。

「ぜひ自分のブログを読んでほしい!」
という方がいらっしゃいましたら、お気軽に読者登録なりコメントなりはてなブックマークをしてくだされば、喜んで跳んで行ってブログを拝見します!

(…なーんていうのは、読者数がそれほど多くもないわたしだから言えることなのですが)

はてブの仕組みをだいぶ理解した

まだときどき「あれっ?」と思う箇所もある、はてなブックマークですが。
まあだいたいの機能は把握できたかな?と思います。

気に入った記事・覚えておきたい内容の記事・あとで読み返したい記事など、ガンガンにブックマークさせていただいています。

これも「読者登録」と同じで「なぜ今まで使いこなしていなかったのか!」と思うくらいに便利な機能にビックリしています。

 

目標と希望と野望が実現しますように

他人から見たらもしかして、ほんのささいな目標・希望・野望かもしれませんが。

わたしにとってはどれも切実な願いごとばかりです。

こうしてブログの記事として残すことで、ひとつでも多くの項目が実現していけますように。

 

なんだか冒頭の古着リメイクの話からまったく違う話題にすり替わってしまいましたが。
ここまで読んでいただきありがとうございました!!

 

これをご覧になっている方の「願い」もきっと実現されることを祈っております。

 

それでは本日はこのへんで失礼いたします。

次回にお会いしましょう。それでは、また!!

 

 

オマケ:モンチッチに着せてみた

ミモモスティがリメイクした古着をモンチッチに着せてみたところ

「うぅ~ん…(微妙)」

 

 

 

御礼 & 追記


「闘病ブログ」のアンケート企画にたくさんの回答をいただきまして、本当にありがとうございます!

特に回答期限は設けておりませんので、今後も引き続き皆さまのご参加をお待ちしております。

mimomosty.hatenablog.com 

上の記事を経由せずに >>こちらから 直接回答することもできます。

質問項目はわずか3問。個人情報の入力などは一切ございませんので、どうぞお気軽にご回答いただければ幸いに存じます。