ミモモスティの身も心もハンドメイド

かんざし・モンチッチ・リカちゃん人形が好きです

大好きな「かんざし」や
「モンチッチ」「リカちゃん」
ハンドメイドについて語ります
2020年末に発病した膠原病の一種
「混合性結合組織病(MCTD)」
についての症状も記録しています

モンチッチ「脱いでもすごいんです」というか意外にマッチョで驚いた

ミモモスティ所有の体調10センチのミニサイズモンチッチ三体

「えっ」

 

前回更新した記事

【膠原病ブログ】今日は精神科への通院日。おかげで体調はかなり改善

 での写真で、空いたスペースに何か置こうと思いまして。

 

mimomosty.hatenablog.com

 

「そういえば『すごく小さいサイズのぬいぐるみ』をいくつか持っていたな…」

なんてふと思い出して。

自宅の押し入れをガサゴソとあさって「モンチッチ」のボールチェーンマスコットを三体発掘しました、ミモモスティの未桃みもです。こんにちは!!

 

 

イカれたメンバー紹介するぜ!

彼らを手に入れた時期・経緯

三体のモンチッチは体長わずか約10cmという、手のひらに乗るほど小さなミニサイズのぬいぐるみです。

ミモモスティの所有するヒョウ柄のフードをかぶったモンチッチ

ヒョウ柄のモンチッチ


ヒョウ柄の着ぐるみ?を着たモンチッチと、イチゴの恰好をしたモンチッチは、たしか15年ほど前(!)にクレーンゲームでゲットしたものです。
(もしくはクレーンゲームで手に入れたものを、人から譲ってもらったのかも…)

ミモモスティ所有のイチゴの恰好をしたモンチッチ

イチゴの恰好をしたモンチッチ

 

そして最後のピンク色のモンチッチは「岩手県限定の河童モンチッチ」。
約10年前に岩手県出身の友人からもらいました。

ミモモスティ所有の岩手県限定の河童モンチッチ

岩手の河童モンチッチ。
ピンク色の体毛がド派手です

 

いちばん写真映えするのは誰?

この3つのモンチッチを見比べても、圧倒的に写真うつりがいいのは「イチゴのモンチッチ」だと思います。

なんといっても鮮やかで目を引く赤色の帽子と服。

しっかりと両足で自立するため撮影時にも安心の仕様。

そして凛々しい直立不動の立ち姿。

わたしの一番のお気に入りのミニサイズモンチッチでもあります!! 

ミモモスティ所有のイチゴの恰好をしたモンチッチを後ろから撮ってみた

後ろ姿も凛々しいイチゴモンチッチ

 

ヒョウ柄モンチッチも河童モンチッチも決して悪くはないのですが、座っている姿勢がどうもイマイチで…。
写真に撮ってもなんとなくしっくりこないのです。

河童なんて服すら着ていないし 。

 

そう、服。

 

非常に濃い体毛に覆われたモンチッチの肉体を包み込み、ほどよくファッショナブルに着飾るための衣装が、彼らにはとても重要なのではないかと思います。

 

脱いでもすごいんです

ミモモスティ所有のイチゴの恰好をしたモンチッチの衣装を脱がせてみた

イチゴの服を脱がせてみた

 

あれっ。

想像していたよりも肉付きのいいガタイをしています。
イチゴという甘い果実の衣装に隠れていたのは、予想以上にマッチョな肉体でした。

(ちなみにイチゴの帽子はアタマに縫い付けてあって、残念ながら取り外すことはできませんでした)

 

裸じゃやっぱりかわいそう?

「せっかくだから、もっと写真に映えるようなかわいい服をつくって着せてみるのはどうかな?」

と思いました。

 

そしてさらに。

「どうせなら帽子をかぶっていないもので、完全にオリジナルの服を作ってみたい…!」

 

さっそくネットで帽子をかぶっていないミニサイズの裸体(と書くとなんか変ですね)のモンチッチを、手当たり次第さがしてみました。

いろいろな大きさのいろいろなデザインのモンチッチが数多くヒットしました。

 

 

しかしよく考えてみたら
わたしは服が作れないのですよ。

 

 

そうなんです。


服らしきものを作ったのはたぶん学生時代の家庭科の授業以来ずっとありません。
それなのにどうして「モンチッチの服を作ろう!」とか急に思い立ったりしたのでしょうか。謎。
(もしかして服作りをされている方のブログの影響かも…)

ちなみに、ハギレやボタンを利用した洋服のリメイクにはハマったことがあります。
だからお裁縫そのものは決して嫌いではありません。
(※得意とは言っていない)

 

まずはフェルトで簡単な貫頭衣でも作ってみましょうか。

 

dic.pixiv.net

 

なぜ今まで何も意識していなかったのか

ミモモスティ所有のイチゴの恰好をしたモンチッチを上からのアングルで撮ってみた

「ん~……」

 

このはてなブログの「ハンドメイド」のグループで他の方のブログを読んでいて

「皆さん服とか靴下とかよく作れるなあ~」

と感心&感服&尊敬してばかりです、いつも。


「衣食住」というくらい「衣服」って生きていく上で絶対に欠かせない大切なものなのに、毎日毎日特に何の意識もせずに服を着ていた自分…。

 

なんだかお恥ずかしいです。

 

「衣服」がなければひとは生きていけないけれど「かんざし」なんてなくても生きていけるのですよね。

「衣食住簪(かんざし)」だったらよかったのにな~…なーんてくだらないことを思ったりしました。

モンチッチにミニチュアのかんざしを着けようかな(どうやって)。

オマケ:モンチッチ フォトセレクション byセキグチ

画像をクリックすると楽天の商品ページに飛びます

仲良し♪
 
 
楽しいな★
 
 
 
 
大き~い!
 
 
 大はしゃぎ☆
 
 
ここだけ昭和。
 
 
奪い合い
 

 

 

…超個人的な趣味を並べ立てて申し訳ないです。

いやしかしかわいいですなモンチッチ。

さっきミニサイズのモンチッチ(服なし・スタイ付き・SSサイズ)を思わずポチってしましました!!

洋服…作れるかな!?

まあ最悪、ハギレでも巻き付けて縫ってみようかなと思います。

 

 

f:id:mimomosty:20210207163852p:plain f:id:mimomosty:20210207163852p:plain f:id:mimomosty:20210207163852p:plain 

 

 

というわけで。

新モンチッチの到着を楽しみにしつつ、本日はこれにて失礼させていただきます。

モンチッチまみれのブログ記事をここまでご覧いただき、誠にありがとうございました。

次回またお会いしましょう、それでは!!

 

  

こんなものもあった…!!
手足やしっぽ動かして固定できる
「フォトジェニックモンチッチくん」
(サイズがもっと小さければ買っていたかも)

 

 

御礼 & 追記


引き続き「闘病ブログ」のアンケートへの回答をよろしくお願いいたします。

これまでご回答くださった方には、心から感謝の気持ちを込めて御礼申し上げます。
本当にありがとうございました!!


mimomosty.hatenablog.com 

直接 >>こちらから 回答することもできます。
まだ回答されていないという方は、ぜひご参加お待ちしております!