ミモモスティの身も心もハンドメイド

かんざし・モンチッチ・リカちゃん人形が好きです

大好きな「かんざし」や
「モンチッチ」「リカちゃん」
ハンドメイドについて語ります
2020年末に発病した膠原病の一種
「混合性結合組織病(MCTD)」
についての症状も記録しています

【膠原病ブログ】体調が悪い日はどう過ごす?薬の飲み忘れに注意せよ

混合性結合組織病の疲労感・倦怠感のため布団の中で寝込んでしまったモンチッチ

「うーん、うーん…」


病気の症状のひとつでもある「全身の疲労感・倦怠感」
今日はこれらによるカラダの気怠さに、丸一日どっぷりと浸かっていました。

混合性結合組織病(MCTD)の未桃みもです、こんにちは。

 

 

体調は悪いけどブログを書かねば

混合性結合組織病の疲労感・倦怠感のため寝込んでしまったモンチッチ

体調がすぐれないよう…


なぜだか今日は朝から体調がイマイチ良くありませんでした。
ちなみに発熱はなし。

でもとりあえずベッドから起きて → 机のパソコンの前に座る → しんどくなってまたベッドに寝転ぶ → 少し回復したのでパソコンへ → またベッドに戻る → 再びパソコン → ベッド…と。

ベッドとパソコン机のあいだいを行ったり来たり。何度も往復していた一日でした。

ガバッ!
「ブログ書かなきゃ!!」


途中、食事をとったり、アリナミンVを飲んでみたり、大好きなチョコレートをかじってみたり、ベランダに出て風にあたったりして気分転換をはかってみたのですが。
どうにもスッキリせず。

こんな状態でブログなんぞ書けるわけがありません。

たぶん連日の疲労がたまってるんだろうなあ…ということと。

昨夜、精神科から処方された薬を飲み忘れていたのも原因だったと思います。

 

お薬を飲んだらスーッと軽快

モンチッチがリボトリール2mg錠を服用するところ

頓服のお薬に頼ってみることに。


夕方になっても何もできず、頓服薬でもあるリボトリール錠2mg」を2錠のんだところ。

驚くほど心身ともに軽くなって、気分もスッキリとしたですよ!!

なーんだ。だったら最初からリボトリールを飲んでいればよかった。


本当は前回のブログ
復活『はてなスター』&お金があれば何でも買える家族も友達も恋人も
でも書いた

「手芸用品・生地・ホビー材料専門店でおなじみの『ユザワヤ』」

に今日は行きたかったのですが…。

体調不良で丸一日を無駄にしてしまいました。

ユザワヤには結局行けずじまいだし。広告の品は明日までだし。明日は明日でお天気がいまひとつだし。トホホ。どーしよう。

前回の記事

mimomosty.hatenablog.com

 

結論:そんな日もあるさ

モンチッチ、体調不良から何とか復活を遂げて立ち上がった

復活したあ!!


まあ「この病気と上手に付き合っていく」と決めたときからある程度の覚悟はしていたのですが。

調子の悪いときは無理をしないのが一番ですよね。

今日はなかなかブログが書けなかった分、他の方のブログをけっこうたくさん拝見することができました。

それはそれで有意義な時間を過ごせたと思っています。

 

おまけ:なぜか手術後に自立可能になったモンチッチ

両足首の手術後になぜか自立できるようになったモンチッチ

自分の足で立っているよ!

 以前に
自立できない『モンチッチ』をわずか1分で立たせる超簡単テクニック
というブログ記事で、ちょっとした小道具を用いてモンチッチを自立させることに成功したのですが。

該当記事

mimomosty.hatenablog.com

その後に両足首が取れたためダイソーの靴用ボンド」で接着をしたら。
なんと、自分の両足(プラスしっぽ)で自立することが可能になったのですよ!!

手術の記事

mimomosty.hatenablog.com

これにはちょっと驚きましたね。
まあ、多少は不安定ではありますが。モンチッチ、なんとか自分の両足で立っています。

 

 

f:id:mimomosty:20210207163852p:plain f:id:mimomosty:20210207163852p:plain f:id:mimomosty:20210207163852p:plain 

 

 

そんな、病床からなんとか脱出したのちの、やっつけ感満載な今日のブログ記事でしたが。
最後までお目通しくださってありがとうございました。

明日こそは体調の良い一日でありますように。
次回にお会いしましょう。それでは、また!!

 

  

追記:タイトル部分の「体調」「体長」とうっかり書き間違えていました!
ブックマークコメントにてご指摘くださった方、ありがとうございました。
こっそりと訂正しておきました…(2021/04/04)