ミモモスティの身も心もハンドメイド

かんざし・モンチッチ・リカちゃん人形が好きです

大好きな「かんざし」や
「モンチッチ」「リカちゃん」
ハンドメイドについて語ります
2020年末に発病した膠原病の一種
「混合性結合組織病(MCTD)」
についての症状も記録しています

各種ドール・人形のサイズを徹底比較!寸胴体型に似合う服はあるのか

f:id:mimomosty:20210320153224j:plain


昨日からとにかく

「手縫い ぬいぐるみ 服」「フェルト 初心者 服 作り方」

など、かたっぱしからネットで検索していたミモモスティの未桃みもです。

こんにちは!

 

一応、前回の記事の続きとなります。

前回の記事はコチラ

mimomosty.hatenablog.com

 

 

そして人は他力本願へと陥っていく

ミニサイズの服の型紙がない!

モンチッチの服の型紙はネットにもけっこうあったけれど、体長約10cmのミニサイズ(SSサイズ)のものはまったくありませんでした。

ヒットするのは大き目サイズのモンチッチの服の作り方ばかりです。

 

「リカちゃん人形」じゃ小さすぎるし…体格も違うだろうし…。

 

そのときハッとひらめいたのは

「リカちゃんの双子の妹の『ミキちゃん・マキちゃん』の体型が近いかも?」

という考えでした。が、女の子かぁ…。

着替えの用の服も、女の子チックなものが多そうな気がします。

 

 

 

全ての「ハンドメイドが好き」な人を敵に回しても

なぜだかこのあたりからだんだん「自分で服を作る」という意識から「いかに既製品でサイズの合う服を見つけられるか」という考え方にシフトしていくのが自分でもわかりました。

 

ようするに、手抜き…。

 

「でも、既製品を買った方が安くて早いのではないか」
という考えがアタマの中をぐるぐる回ります。

 

そんなことを言い出したら全ハンドメイド作品も同じです。
そりゃあ作るより買う方が、早い・安い・簡単、となれば、誰もハンドメイドなんてやらなくなってしまうわけですよ。


「作る過程が楽しい」から、わざわざ手間をかけ時間をかけ既製品ではなくハンドメイドでモノを作るのであって。


「めんどくさいから買っちゃお!」と言ってしまうのは、自ら「ハンドメイドが好き」を名乗る者にとって大変ふさわしくない行為であり、全ての「ハンドメイドが好き」な人を敵に回すことでもあります。

 

それでもいい。それでもいいからひとまずモンチッチたちに何か服を着せてやりたい…!!

 

というわけで。

ミニサイズのモンチッチにも着られる服がどこかに売っていないかと、各種ドールや人形、ぬいぐるみ、フィギュアのボディサイズを片っ端から調べに調べて、似たサイズ感のものを探してみました。

 

各種ドール・人形などの体型を調べて比較してみる

まずはモンチッチの体型を測定してみた

ミモモスティが採寸したモンチッチの体型の数値

モンチッチの体型!


あくまで素人採寸なので多少の誤差はご容赦ください。

 

それにしても見事な寸胴体型です! スリーサイズが上から9.0・9.0・9.0!!
しかも足は短くて手は長いという…立派な胴長短足っぷりを見せつけてくれましたよ。

ちなみに身長はしっかりと測ってみると約9.0cmでした。
10cmあると思ったのですがね…10cmはイチゴのモンチッチだったかもしれません。

その他、サイズを調べてみたものたち

サイズの単位はすべて「cm」です。
サイト上のデータなので記載ミスや採寸ミスなどあるかもしれません。
アイテムによりそれぞれ異なる測り方で計測している場合があります。


この中だとシルバニアファミリーのうさぎのお母さんが、割とモンチッチに体型が似ているかなあという感じですね。

あとねんどろいどオビツ11」は着せ替えの洋服が現代風でとてもおしゃれなイメージです。
ぜひモンチッチにも着せてあげたいですね!

「キューポッシュシリーズ」も衣装が今時っぽくて、サイズ的にもたぶんけっこういい線いっているのではないかと思いますが、サイズのデータがどこを探しても見つかりませんでした…もしもご存じの方がいらっしゃいましたらぜひ情報をお待ちしています。

 

…という。

完全にわたしの覚え書きメモ以外のなにものでもないサイズ比較表なのですが。
これらのデータを参考に、洋服や小物を少しずつそろえていきたいです。

 

とりあえずパンツをはかせてあげたい

パールのネックレスを飾り付けたモンチッチ

パールのネックレスを飾り付けてみた


とりあえず、裸んぼのモンチッチに「おパンツ」をはかせてあげたいなあと思っているのですが…。

リカちゃんのパンツじゃさすがにモンチッチのお尻には小さすぎますかね?(破ける??) 

上記データだとリカちゃんのヒップのサイズは9.6cmです。
尻周り9.0cmのモンチッチよりもやや大きいので、物理的には着用可能ではあるのですよね。

リカちゃん ドレス リカちゃん かわいいパンツセット

リカちゃん ドレス リカちゃん かわいいパンツセット

  • 発売日: 2017/08/05
  • メディア: おもちゃ&ホビー
 


いや、男の子だったらこっちのほうがいいのかな。


それともパンイチだと逆に生々しくなるのかな…なんだか想像もつきません。

そういえば100円ショップのダイソーには「エリーちゃん」という、リカちゃんとサイズ的に互換性のある人形と、その洋服や小物のシリーズがあった気がします。

 

いま調べてみたらエリーちゃんの下着も100円で売っているらしいです。
そのあたりの手頃な価格のものから挑戦してみるのもいいかもしれませんよね。

パンツくらいならゆくゆくは自分で作ってみてもいいわけだし。
(「パンツくらいなら」っていうけれど…それがけっこう難しそうでもあったり)

 

オマケ:巨人の星??

モンチッチに巨人の星の大リーグ養成ギプスみたいなパールのブレスレットをつけたところ

なんだか…
「大リーグ養成ギプス」みたい!

 

今回モンチッチに飾り付けたパールなどのアクセサリーはこちらです。

モンチッチに飾り付けてみたパールのネックレス王冠の正体はブレスレットとリング

パールのブレスレットと指輪


こんな風に身近にあるものでも十分かわいらしく着飾れるものですね!

あと自宅にあったものでは、ボリューミーなシュシュなんかをモンチッチの体に巻き付けてみたりしたのですが、どことなくにじみ出る「小林幸子感」に思わず断念したのでありました…。

モンチッチの胸元に蝶結びをしたリボンを貼りつけたところ

リボンをつけてもカワイイよ!

 

半分はわたしの覚え書きメモだったりもした今回のブログ記事でしたが、ここまでお付き合いくださりありがとうございました!!

本日はこのへんで失礼いたします、次回にまたお会いしましょう。

それでは!!! 

 

 

 

御礼 & 追記


数多くの方にご投票いただき誠にありがとうございます。

引き続き「闘病ブログ」についてのアンケートを実施しております。

質問はわずか3問のみ。個人情報の入力なども一切ございませんので、まだ回答されていない方はぜひこの機会にご参加お待ちしております。


mimomosty.hatenablog.com 

直接 >>こちらから 回答することもできます、お気軽にどうぞ!!