ミモモスティの身も心もハンドメイド

かんざし・モンチッチ・リカちゃん人形が好きです

大好きな「かんざし」や
「モンチッチ」「リカちゃん」
ハンドメイドについて語ります
2020年末に発病した膠原病の一種
「混合性結合組織病(MCTD)」
についての症状も記録しています

海外通販サイトから個人輸入した人形の洋服たち…結果はいかに?前編

海外通販サイトで個人輸入した人形の服の入った荷物四つ

海を越えて届いた荷物たち


前回のブログ記事
とうとうやってきた!初めての『リカちゃん』と恐怖の改造エピソード
の終盤で「人形の可動ボディ」について書いていて

「本当は『ピュアニーモ』が欲しかった…」

と少々未練がましく述べていたわたしでした、が!

mimomosty.hatenablog.com


なんと「ちょっとしたこと」がきっかけで。
念願の「ピュアニーモ2エモーションS」が、もうすぐ手に入りそうな感じなのですよ!!

願望というのはやはり、口に出したり文章に書いたりすると実現するのだなあー。
ということを、改めて実感しました。
ミモモスティの未桃みもです。こんにちは!

 

 

海外通販での戦利品

わたし「だけ」が欲しい「モンチッチの服」

というわけで。
カスタムリカちゃん」の作業はしばし延期することになりましたよ。
(少しばかりホッとしている自分がいるのも事実です…)

そこで今回のブログ記事では。

約二週間前に海外の通販サイトで購入した人形用の服
主に「モンチッチ」に着せるためのもの)
が、このたびようやくすべて自宅に届いたということで。

その戦利品の数々を、ご紹介しがてら試着させがてら、前後編に分けてレビューなんぞ書いてみたいと思っております。

とはいっても。

このブログをご覧になっている方の中で「ミニサイズのモンチッチ」の洋服を欲しがっている人間など、わたしくらいなものでしょうがね、あははのは。

これまでの経緯の詳細記事はこちら

mimomosty.hatenablog.com

届いた荷物は4ショップ分

海外通販サイトで個人輸入した人形の服の入った四つの荷物

自宅に届いた4ショップ分の荷物


わたしが今回利用した海外通販サイトでは、4つの異なるショップからそれぞれいくつかの人形のお洋服を見繕って注文をしました。

よって最終的には、4つの荷物が自宅に到着したというわけです。

いくらお安いからといって「これも欲しいなあれも欲しいな」とアレコレ選んでいるうちにけっこうな量となり…。

そのすべてを試着&撮影をするのはちょっと大変なので、まあ簡単にひととおりのアイテムをご紹介していきたいと思います。

とりあえず第一弾の荷物到着

今回の個人輸入で一番最初に自宅に到着した荷物の中の人形の服たち

これが一番最初に届いた荷物です


ここのショップは「バービー」や、ボーイフレンドの「ケン」の服が充実していました。

「モンチッチ」でも着られそうな「バービー」のショートパンツや、短め丈のサロペットなどを中心に選んでみましたよ。

それから「ケン」のボトムスやスポーツウェアなんかも注文してみました。
(「ケン」のスリーサイズは結局わからずじまいだったのですけれどね)

第一弾のお洋服の解説

「バービー」や「ケン」の服に番号をふってみました

洋服にナンバリングしてみた


中央から時計回りに…

  1. 「ケン」のジーンズ
  2. 「ケン」のサッカーウェア上下
  3. 「バービー」の白おパンツ3枚セット
  4. 「バービー」のショート丈サロペット
  5. 「バービー」のショートパンツ(ベージュ)
  6. 「バービー」のショートパンツ(デニム)

です。

の「ケン」のアイテムは。
「モンチッチ」にはやっぱりブカブカで大きすぎて無理。失敗でした。

の「バービー」のおパンツは。
「みさきちゃん」の下着がかなりボロボロになってきていたので、さすがに借り主に悪いと思って予備の下着を購入しました。

のショート丈サロペットは。
「モンチッチ」でもイケるかな? と思って買ってみたのですが…やはり丈が長くてダメでした。

「モンチッチ」が「バービー」のショート丈のサロペットを着たところ

だめだこりゃ


このサロペットを「リカちゃん」に着せてみたところ…。

サイズもちょうどよく、やや子どもっぽい印象ながらも割と似合っていました。

「バービー」のショート丈サロペットを着た「リカちゃん」

サロペットを着た「リカちゃん」
(インナーの白無地Tシャツは後編でご紹介します)

 

なんとコレがジャストサイズ!

「バービー」のデニムとベージュのショートパンツ

「バービー」のショートパンツ2枚


の「バービー」のショートパンツ。
なんとコレが「モンチッチ」にとってびっくりのジャストサイズ! だったのでした。

そう。
「モンチッチ」のパンツ(ズボン)にちょうどピッタリの大きさだったのですよ!!

「バービー」のショートパンツ(デニム)をはくモンチッチの正面からの姿

ショートパンツ(デニム)をはく
モンチッチ正面の姿

 

「バービー」のショートパンツ(デニム)をはくモンチッチの後ろからの姿

ショートパンツ(デニム)をはく
「モンチッチ」後ろ姿

 

「バービー」のショートパンツ(ベージュ)をはくモンチッチの正面からの姿

ショートパンツ(ベージュ)をはく
「モンチッチ」正面の姿

 

「バービー」のショートパンツ(ベージュ)をはくモンチッチの後ろ姿

ショートパンツ(ベージュ)をはく
「モンチッチ」後ろ姿


いやー。嬉しいですね!!
ここにきてようやく「モンチッチ」に合うボトムスが見つかって、とてもホッとしています。

ちなみに「リカちゃん」にもこのショートパンツを着せてみたところ。
少々腰回りがゆるく感じたものの、サイズはほぼピッタリでした。

戦利品のお洋服、第二弾

その2はTシャツの詰め合わせ

人形サイズのワンポイントイラスト入りのTシャツたち

色とりどりのTシャツたち


「『ブライス人形』の安くてカワイイ服や小物の揃ったショップ」
があるのを発見しまして。

ワンポイントのプリントTシャツを、何枚か買いだめしてしまいました。

わたしはブライス人形」については詳しくない(というかほとんど知識がない)のですが。
ほぼ「リカちゃんサイズ」か、それよりやや大き目と思われるサイズ展開でした。

「ブライス」用のグレーのTシャツを着る「リカちゃん」

「ちょっと大きめかなぁ」

↑ ボトムスは先ほどの「バービー」のショートパンツ(ベージュ)をはいています。

これぞお気に入りのTシャツなり

そんな中でも、下の3枚のTシャツは「リカちゃん」にジャストフィットのサイズ。
しかもプリント柄もかわいくて、ひと目で気に入りました!!

かわいいワンポイントイラスト入りのTシャツ3枚

かわいいワンポイントイラスト入りのTシャツ

 

ピンクのタイガーイラストのTシャツを着る「リカちゃん」

虎のイラストのピンク色のTシャツ

↑ ボトムスは先ほどの「バービー」のショートパンツ(デニム)をはいています。

このシリーズのTシャツの裾を少し折り曲げて「モンチッチ」にも着せてみました。

猫のイラストの描かれたブルーのTシャツを着る「モンチッチ」

猫のイラストのブルーのTシャツを着る
「モンチッチ」


「猿」が「猫」のTシャツを着るって…どうなのよ笑。
注:「モンチッチ」はサルではありません!!!)

おまけ:部屋着でリラックス

「ケン」のサッカーウェアである半パンを履いて、 部屋着でリラックスする「リカちゃん」

部屋着でリラックスするリカちゃん


「ケン」のサッカーウェアである半パンを履いて。
部屋着でリラックスする「リカちゃん」♪
水色ボーダーTシャツは後編でご紹介します)

 

──なんだか「モンチッチ」より、だんだん「リカちゃん」が試着のメインになってきましたね…。

それだけ今のわたしが「リカちゃん」に傾倒しているという証拠でもあります。

ま、いいや。

後編はさらにぶっ飛ばしてまいりたいと思います!(何を)

 

……というわけで、前編はここまで!!
この続きは >> 次回のブログ にてご紹介します。乞うご期待!!

 

ここまでお読みいただきありがとうございました。
後編でお会いしましょう。それでは、また!!