ミモモスティの身も心もハンドメイド

かんざし・モンチッチ・リカちゃん人形が好きです

大好きな「かんざし」や
「モンチッチ」「リカちゃん」
ハンドメイドについて語ります
2020年末に発病した膠原病の一種
「混合性結合組織病(MCTD)」
についての症状も記録しています

「バービー人形」と「リカちゃん人形」の洋服の互換性について考える

f:id:mimomosty:20210428080424j:plain

毎日のお天気が不安定ですね。
わたしも「リカちゃん」も着る服に困っているこの頃です。
ミモモスティの未桃みもです。こんにちは!!

 

前回までのあらすじ

ピュアニーモ2エモーション2のボディを手に入れたANA'sリカちゃん

無事「可動ボディ」になりました


今日は、前回のブログ記事
【閲覧注意】とうとうリカちゃんの体を『可動ボディ』に改造しました
の続きになります。

前回のブログ記事

mimomosty.hatenablog.com


「デフォルトボディ」
からようやく「可動ボディ」へと変貌を遂げた「リカちゃん」。
それではさっそくお洋服を着せて、ポーズをキメてみましょう!
…というところで前回の記事は終わっていました。

しかし。

「洋服を着せて」とはいっても、半袖Tシャツ&短パンという季節感を無視した服を着せるのもアレだしなー…。
今の時期に着るお洋服はどうしたらいい??

と思っていたところに、ちょうど!!

海外通販で追加で頼んでいた服が、いくつか自宅に届きました。

ほとんど(というかすべて)がメチャ安い「『バービー人形』用の服のセットアップ」なのですが。
それを「リカちゃん」に試着させがてら、ポージングをさせがてら
「ピュアニーモ2エモーションS」の使用感などを確認してみたいと思います!!

「リカちゃん」に「バービー人形」の服を着せる

ふたりの体型はこんなにも違う

まずは「リカちゃん人形」「バービー人形」
それからおまけに「ピュアニーモ2エモーションS」も。
それぞれの体型の違いについておさらいをしておきましょう。

  • 「リカちゃん人形」
    身長22.5/B10.6/W6.6/H9.6/肩幅3.7/袖丈6.6/股下10.7

  • 「バービー人形」
    身長30.0/B13.5/W8.0/H12.5/肩幅6.5/袖丈8.7/股下14.8

  • 「ピュアニーモ2エモーションS」
    身長22.5/B9.5/W6.8/H10.5/肩幅4.0/袖丈7.5/股下10.5


単位はすべてcmです
参考サイトは >>こちら です
「ピュアニーモ」の身長はヘッド装着時です
「ピュアニーモ」のみ実寸値です
(測定値の多少の誤差はご容赦下さい)

こうやって数値を比較して見ると
「リカちゃん」「ピュアニーモ」は体型がほぼ一緒だからいいとして…。

問題なのが「バービー」のサイズです。デカいです。
身長や手足の長さからして「リカちゃん」とは圧倒的に違います。
「バービー」の服、着こなせるのでしょうか…心配になってきました。

まあ、とりあえずひとつひとつ着せてみることにします。

ちなみにハンドパーツはすべてナチュラル」の形状のタイプに付け替えてみました。

試着タイム、スタート

まずはドレッシーな一着を

リカちゃんがバービーのオフショルダーの赤いドレスを着てみる

オフショルダーの赤いドレス


最初は無難にワンピースドレスを着せてみました。

オフショルダーなのでどうしても肩からズリ落ちてしまい…。
見えないようにうまく撮りましたが、背中の部分をクリップで留めてあります(汗)。

…え? なになに?
「リカちゃん」が何か言っています。

リカ「どうしても関節に目がいくよね…あたしあんまり関節が目立たない服が着たいなあ~」
みも「……」

「リカちゃん」は関節の隠れる服をご所望のようです。
ようするに、長袖・長ズボン・長いスカートが着たいということですか。

ったく、これから蒸し暑くなってくる季節だというのに…。
ワカママ子ちゃんですなあ。

春ニットにふんわりスカート

リカちゃんがバービーの春ニットにふんわりスカートを着てみる

リカちゃーん!!
ペチコートとか着ないと
スカートが透けてるよ~


この服はニットとスカートと、上下が分かれています。
けっこうかわいいのだけど、スカートが透けるのが難点。
せめて裏地でもついていたらと思うと…非常に残念ですね。

まあ安物だからしょーがない。
(自分で裏地をつけるという発想はない人間です)

あと袖丈がやっぱり長くて、
いわゆる「萌え袖」になっちゃってますね。

どことなく80年代風なファッション 

リカちゃんがバービーのどことなく80年代風なファッションを着てみる

今どき
「ケミカルウォッシュ」のジーンズって
履く人いるんだ…


「バブル時代のファッション」をうっすらと感じさせるコーディネートです。

ポイントはやはり
ケミカルウォッシュジーンズ!! 古!!!

ポーズは意味もなく走らせてみました。
なんとなくシティハンターという漫画の主人公を思い出しました今。

パンツの丈が長いのは仕方がないですね。
裾上げしなきゃイカンですなあ…。

カジュアル派のデニムコーデ

リカちゃんがバービーのカジュアル派のデニムスタイルを着てみる

「まあ待て、落ち着け」


これも全体的に服がダボダボですね。

こういう恰好もアリといえばアリなのですが。
「スリムジーンズ」のはずが「ワイドパンツ」になっています。
まあ、これはこれでかわいいかも。

田舎のヤンキースタイル

リカちゃんがバービーの田舎のヤンキースタイルのジャージを着てみる

「うーい、灰皿もってきてー」


スポーツウェアのはずなのに、
なぜこんなにヤンキー臭ただようジャージ姿に…(涙)。

黒髪で清楚なはずの「CAリカちゃん」の真の姿(裏の姿?)かもしれません。
「人は見かけによらない」とはこういうことなのですね。

あとこれもやっぱりズボン丈がかなり長いですね。
裾上げ必須です。

いろいろ着てポージングしてみた感想

実は靴を履かせていなかった

あちゃ~と頭を抱えるカジュアルファッションのリカちゃん

「あちゃ~」


そうなのです。

今回はこれらの服の試着時に、靴を履かせるのを忘れていました。

「ピュアニーモの足」「リカちゃんの靴(パンプス)」がギリギリ…。
かなりキツイけれど、頑張れば履ける…!
というようなサイズ感でした。

なので。

服を着る際に靴も履かせればよかったのですが、
なぜかすっかり忘れていました。

ま、いっか。

ピュアニーモの可動性について

「ピュアニーモ2エモーション2」リカちゃん

ピュアニーモでおすまし


本当にいろいろなポーズができます。ビックリです。

でもいざポーズをとらせるとなると、
どんなポーズをとったらいいのかわからなくなるという(笑)。

あとは
関節を動かすたびにギシギシいうのが、ちょっと気になるところですが…許容範囲です。
あまり乱暴に動かすと壊れてしまいそうなのが怖いですね。
扱いには気をつけねば。

でも、
さまざまなポーズを楽しめるしボディのムッチリ感もかわいいし。
最初は違和感を覚えた関節部分もすぐに見慣れます。

不安もいろいろとありましたが、結局のところ
「可動ボディに替えてよかったなあー」と思っている今現在です。

あと残されたのは…「服」の問題ですね。

 

バービーの服はやっぱり大きすぎる

リカちゃんがバービーの田舎のヤンキースタイルのジャージを着てみた正面図

なんだかんだ言って気に入っている
このジャージスタイル…


今回いろいろと着せてみて改めて実感したことは
やっぱり『リカちゃん』には『バービー』の服は大きすぎる
これですね!!

全体的にとにかくブカブカ
袖丈も裾丈も長いし、なかなかキレイなシルエットで洋服が着こなせません(涙)。

パンツ(ズボン)は自分で裾上げをしようと思いますが、
それ以外の「お直し」というのはかなり難しく…。

まあなんとかごまかしごまかし着ていくしかないと思います。

 

あとリカちゃんに合う海外の安い服というと…
ブライス人形」の服ですね。
これはサイズにかなり互換性があるはずです。
(以前に着た精巧な「サロペット」。あれが「ブライス」のお洋服でした)

でも「ブライス」の服ってかなり個性的なものが多いから
「リカちゃん」の服の系統とも、またちょっと違うのですよね~。

 

本当は自分でリカちゃんの服を作ることができればいいなあーと思って。
今いろいろと研究をしています。
ミシンを使わずとも手縫いでスカートなどを作る方法もあるそうです。

それから小物も欲しいのですよねー。カバンとか。
これも自分で縫って作るしかない…!!!

 

──というわけで。
あらためて「ハンドメイド熱」の再燃する
「『リカちゃんのファッション』についての考察」でした。

とりあえずパンツの裾上げですな。頑張ります。



f:id:mimomosty:20210207163852p:plain f:id:mimomosty:20210207163852p:plain f:id:mimomosty:20210207163852p:plain



長くなってしまったので、今日はこのへんで失礼します。

ここまで読んでくださってありがとうございました!!
次回のブログ記事にてお会いしましょう。

それではまた! ごきげんよう!!