ミモモスティの身も心もハンドメイド

かんざし・モンチッチ・リカちゃん人形が好きです

大好きな「かんざし」や
「モンチッチ」「リカちゃん」
ハンドメイドについて語ります
2020年末に発病した膠原病の一種
「混合性結合組織病(MCTD)」
についての症状も記録しています

徹底比較「オビツ22」vs「ピュアニーモ」お勧めの可動ボディは?

f:id:mimomosty:20210528054754j:plain

前回に書きそびれた記事を今日は綴りたいと思います。

とはいってもタイトルにやや偽りアリ。
「徹底比較」とありますが、
そこまで完全に両者の違いを比較しているわけではありません。
徹底的に比較しているサイトならググればたくさんあるので…。

どちらかというと、
それぞれのボディ使い勝手の良し悪し微妙なニュアンス付けのしやすさなど、
そこらへんを写真付きでレビューしたいと思います。

そんなわけでこんにちは!
ミモモスティの未桃みもです。

 

 

今回はお洋服アリで比較

この身長差はどこから?

お揃いのワンピースを身に着けたリカちゃん「ANAちゃん」と「千葉ちゃん」

お揃いのワンピースを着せてみました


いつもの「アンダーウェア」だと体型の違いがよくわかるのでいいのですが、
なんとなく漂う「下着感」
抵抗を覚えるもいらっしゃるかもしれないので。

今回は「アウトフィット(洋服)」として、
お揃いの形の柄違いのワンピースを着用の上で比較をしてみました。

向かって左、黒髪のANAちゃん」
「ピュアニーモ」こと
「ピュアニーモ2エモーションS(ホワイト)」の可動ボディ。

向かって右、ハニーブロンドヘアの「千葉ちゃん」
オビツ22」ことオビツボディ22 (ナチュラル)」
の可動ボディを付けています。

袖のある服を着てしまえば、
両者の違いなんてほとんどわからないですよね。

というか、
すでに現れている身長差…。
「遠近感」すら感じさせられます。

実際にはふたつのボディの身長差はほとんどないはずなのですが、
「ピュアニーモ」のほうがずいぶんと背が高く感じられます。
なぜだろう。首の長さの違いですかね。
それとも靴のせい??

足が小さい「オビツ22」

最初は二人とも白いパンプスを履かせていたのですが。

オビツ22」の足のサイズが小さいためでしょうか。
スポスポとパンプスが脱げてしまうので、
足首から下のパーツを外して、思い切ってブーツを履かせてみました。

足が小さいと「バービー」のハイヒールを履かせることができるのでいいのですがね。
(「リカちゃん」の足は「バービー人形」よりずっと大きいのです)

さっそく比較を開始

椅子に座らせてみた

パイプ椅子に座るリカちゃん「ANAちゃん」と「千葉ちゃん」

座っているのは
人形サイズのパイプ椅子です


どちらも特に違和感はありませんね。
普通に仲良く鎮座しています。

ちなみに「ピュアニーモ」は
足を組んで椅子に座らせることができたのですが、
オビツ22」では上手に足を組むことができませんでした。

首をかしげさせてみた

首をかしげるリカちゃん「ANAちゃん」と「千葉ちゃん」

あっ、
人形の左右の位置を間違えた


オビツボディ」は上手く首をかしげることができない、
かしげても、すぐに元に戻ってしまう、

…という話を以前にどこかで目にしたのですが、
そんなことはなかったです。上手に首をかしげていましたよ。

むしろ「ピュアニーモ」は首に対して、
どことなく頭部の収まりが良くない…というか
首のどこで頭部を固定させればいいのかわからず、扱いによく迷います。

「ここ! この場所で固定!」
という位置がハッキリしないのです。
この点が少しやっかいですね。

オビツ22」のうっすらとした首筋の線が、なんとなくキレイです。

見返り美人度を比べてみた

これはわたしが勝手に考えついた比較材料です。

人形をその場で見返り…というか振り返らせたようなポーズをさせて、
どこまで雰囲気のある写真を撮れるかどうか比べてみよう!

というような趣旨で試してみました。

オビツ22」の場合

その場で振り返るポーズのオビツ22ボディのリカちゃん「千葉ちゃん」その1

くるっ

 

その場で振り返るポーズのオビツ22ボディのリカちゃん「千葉ちゃん」その2

じゃん


オビツ22」は腰をひねることができないのですが、
胸の位置ではひねることができるので、
そこをなんとか利用して振り返らせてみました。

もうちょっとニュアンス的に、凝った感じにしたかったですね。
これだと「ただ単に振り返っただけ」という感じもします。

「ピュアニーモ」の場合

その場で振り返るポーズのピュアニーモボディのリカちゃん「ANAちゃん」

ふわりっ


「ピュアニーモ」は胸も腰もひねることができるので、
振り返りポーズはお手の物です。

オビツ22」のややぎこちない振り返り方と比べても、
ずいぶんと雰囲気のある振り返りポーズを決められたと思います。

可動域が多いことが、ポージングにここまで差をつけられることを
目の当たりにした一枚でもあります。

結局どちらがいいのか

可動域が多くて、
ポージングの高度なニュアンス付けがお得意の「ピュアニーモ」。
可動ボディの完成度としてみると、
やはり高いレベルを誇っているとは思います。

ですが。

ポージングのたびに、
あちこちを細かにいじらなければならない分、面倒でもあります。

こっちをいじればこっちも動かす…という
バランスづくりもけっこう難儀します。

その点「オビツ22」はシンプルで可動域がやや少ない分、
簡単なポーズならすぐにセットすることもできますし、
撮影後に元の直立不動姿勢に戻すことも簡単です。

単純に素早くポージングを決めたいなら「オビツ22」
複雑で細かなニュアンスが必要なポージングなら「ピュアニーモ」

と、
ふたつのボディを上手に使い分けるのことができれば一番ですね!

おまけ:千葉ちゃん、腰痛対策に励む

さてここからは
ちょっとだけおまけ企画。

先日Twitterでリクエストをいただいたポーズ三点を、
リクエスト主お気に入りの「千葉ちゃん」を用いて
実験がてら試してみました。

いただいたリクエストは、
「腰痛対策として効く」という、以下の三つの筋トレのポーズです。

  1. スクワット
  2. プランク
  3. 胎児のポーズ

特に1と2は人間でもなかなかキツイポーズでもあります。
さて千葉ちゃんは上手にこなすことができるのでしょうか!?

1「スクワット」をする千葉ちゃん

腰痛に効く「スクワット」をするリカちゃん「千葉ちゃん」

オビツ22」使用


参考資料を何も見ずにポーズを決めさせてしまいましたが、
ちょっと膝を広げすぎですかね?

あと、
股間部分に見えているのは「関節」であって、
決して「大事な部分」がはみ出しているわけではないのでご理解下さい!!

2「プランク」をする千葉ちゃん

腰痛にも効く「プランク」をするリカちゃん「千葉ちゃん」

オビツ22」使用


これは一応、正しいやり方を検索してからポージングしてみました。

体幹レーニング「プランク」は腹筋にも効くということで、
今けっこう人気がありますよね。

3「胎児のポーズ」をする千葉ちゃん

腰痛にも効く「胎児のポーズ」をするリカちゃん「千葉ちゃん」

「ピュアニーモ」使用


このポーズのみオビツ22」では不可能だと思ったので、
最初から「ピュアニーモ」に付け替えてポージングしてみました。

ここまでコンパクトに丸くなることができるのも
「ピュアニーモ」の大きな特徴であります!



f:id:mimomosty:20210207163852p:plain f:id:mimomosty:20210207163852p:plain f:id:mimomosty:20210207163852p:plain 



というわけで。

もう少し上手にふたつの可動ボディの比較レビューをしてみたかったのですが、
割と使い慣れた「ピュアニーモ」
まだまだ使い始めて間もないオビツ22」では
比較材料としては十分ではなく、比べるのがなかなか難しかったです…。

オビツ22」の扱いに慣れてから、
またいろいろご報告させていただきたいと思います。

あー、
「ピュアニーモ2エモーションS」の「フレッシュ」カラーが欲しいよぅ…
再販してくれないのかなぁ、アゾンさん…。


そんなこんなで今日は長くなってしまいましたが。
ここまでご覧いただき、本当にありがとうございました!!

このへんで失礼させていただきます。
次のブログ記事でお会いしましょう。

それでは、また!!