ミモモスティの身も心もハンドメイド

かんざし・モンチッチ・リカちゃん人形が好きです

大好きな「かんざし」や
「モンチッチ」「リカちゃん」
ハンドメイドについて語ります
2020年末に発病した膠原病の一種
「混合性結合組織病(MCTD)」
についての症状も記録しています

【閲覧注意】とうとうリカちゃんの体を「可動ボディ」に改造しました

f:id:mimomosty:20210427192124j:plain

タイトルの通りです。
本日の記事は 閲覧注意 です。

いわゆる「素体」と呼ばれる、頭部のない裸の人形(ドール)や、手足のみのパーツの写真が掲載されています。

そういった類のものが平気な方も、苦手な方もいらっしゃることと思います。

くれぐれも自己責任の上でご覧くださいますよう、お願い申し上げます。


f:id:mimomosty:20210207163852p:plain f:id:mimomosty:20210207163852p:plain f:id:mimomosty:20210207163852p:plain  



というわけで、こんにちは。ミモモスティの未桃みもです!

やっと…やっと…勇気を出して
「リカちゃんカスタム」を実行しましたですよ!!

 

 

ようやく実現した可動ボディへの交換

ピュアニーモとのボディ交換にビビっているリカちゃん

ええ~、カラダを交換!?
怖~い…


このブログでもずっと書いていました。
「リカちゃん」の可動ボディへの交換作業。

「怖い」「なんだかかわいそう」「勇気が出ない」
と言って、さんざんビビって、なかなか実行に移せなかったわたしでしたが…。

このたび思い切って、ようやく、やっと!
「リカちゃん」の肉体…「デフォルトボディ」…を
「ピュアニーモ2エモーションS」と交換することにしました!!

ピュアニーモ2エモーションSホワイト本体パッケージ入り

「ピュアニーモ2エモーションSホワイト」

 

ピュアニーモ2エモーションS対応ハンドパーツ二種

ハンドパーツ(手)はAとBの二種類


「ホワイト」を選択した理由は、前回のブログ記事
リカちゃんの『パーソナルカラー診断』やってみた!似合う色はどれ?
にも書いた通りです。
「リカちゃん」の顔の色白さに合わせました。

前回のブログ記事
mimomosty.hatenablog.com


とりあえず本日は
「リカちゃん」デフォルトボディ」と、
この「ピュアニーモ」を交換する作業の工程を書いていきたいと思います。

「ピュアニーモ」大地に立つ

ピュアニーモ2エモーションSホワイトのパッケージを開封していく様子その1

「ピュアニーモ」のパッケージを
開けていきます…

 

ピュアニーモ2エモーションSホワイトのパッケージを開封していく様子その2

ガサガサ…

 

ピュアニーモ2エモーション2ホワイトがパッケージから出てくる様子

のそそそそそ…

 

「ピュアニーモ2エモーションボディSホワイト」の全体図

じゃん!!
(「リカちゃん」の2本足スタンドで立たせています)


けっこうしっかりと各所に関節がありますね。
パッケージの裏面には、こう書かれていました。

「ピュアニーモ2エモーションボディ」は従来のフレクションタイプの可動範囲を大幅にアップ!
正座や頬杖をつくなど可愛らしいポーズをとることも可能になりました。
さらに胸下と腰関節の追加により「前屈」「反り」も自由自在。
より一層ポージングの幅が広がりました。
引用元:ピュアニーモ2エモーションパッケージ説明書き

 

ふむふむなるほど…。

ハイヒール用の足パーツも付属していましたが、とりあえずこちらは保留で保管しておくことにしました。

ピュアニーモ2エモーションSのハイヒール用の足パーツ

ハイヒール用の足パーツ

 

交換作業、開始

「リカちゃん」に敬意を表して

全裸にした「デフォルトボディ」の「リカちゃん」

とりあえずアンダーウェアを脱がせて
全裸にしました


それではさっそく
「リカちゃん」の「デフォルトボディ」「ピュアニーモ」を交換していきます

ほんのささやかな心遣い、自己満足的なことですが
「リカちゃん」に敬意を表して、素手ではなく「白い手袋」を着用して行いました。

白い手袋を装着している未桃みもの手

白手袋を装着して作業を行っていきます

 

いざ、ボディを交換します

1.「リカちゃん」のアタマをもぎ取る

リカちゃんの頭部を首から外している様子

ごめんね、ちょっと我慢してね…!


首から頭部をもぎ取る際、けっこう固くて力がいるというのは聞いていましたが…。
なるほどこれは本当でした。

首からアタマがなかなか抜けにくい構造となっています。

「リカちゃん」のお顔をムギューと掴んで、強くねじりながら引っ張り…。

そうしてなんとか、頭部離脱に成功しました!

「生首リカちゃん」
はさすがに生々しいので写真こそは載せませんが。

「メルカリ」などの商品一覧を見ていると
「リカちゃん・ヘッドのみ」を出品しているツワモノもいたりして、ビックリします。

2.「デフォルトボディ」と「ピュアニーモ」を比較

リカちゃんデフォルトボディ」と「ピュアニーモ2エモーションボディ」

左「リカちゃんデフォルトボディ」
右「ピュアニーモ2エモーションボディ」


こうやって比べてみると、このふたつ、
ボディラインもやはり肌の色もぜんぜん違いますね!

「デフォルトボディ」は関節がほとんどないシンプルなつくりなのに対し
「ピュアニーモ」はそれぞれの関節部分がやはりけっこう目立ち、ややムッチリとした体型をしています。

背の高さはどちらもほぼ同じような感じです。

3.「ピュアニーモ」に「リカちゃん」のアタマを接続

ピュアニーモ2エモーションSにリカちゃんの頭部パーツをはめ込んでいるところ

「ピュアニーモボディ」に
頭部をはめ込んでいるところ


先ほど「デフォルトボディ」から頭部を外したのとは逆の順序で、
今度は「ピュアニーモ」の首部分に「リカちゃん」のアタマをはめていきます。

首のどこらへんまではめていいのか加減がよくわからず、難しかったです。
でもはめ込むのは案外、すんなりとスムーズにできました。

4.New「リカちゃん」誕生!!

ピュアニーモ2エモーションSに頭部をはめ込んだ可動ボディリカちゃん

いちおうアンダーウェアを着せました


こうして「可動ボディ」の「カスタムリカちゃん」の完成です!!
顔の色と体の色もまあまあ合っていると思います。
(若干、体のほうが黄みが強いような気もするけれど)

ちょっとムッチリとした感じがたまらなくかわいらしいですね。

ポーズをとってみる「ピュアニーモリカちゃん」

なんとなくポーズをとってみました


う~ん、いい感じです。
どことなく色っぽさすら感じる「リカちゃん」に変身しましたね!!

 

f:id:mimomosty:20210207163852p:plain f:id:mimomosty:20210207163852p:plain f:id:mimomosty:20210207163852p:plain 

 

さて。

>>次回のブログ記事 ではさっそく、このボディにお洋服を着せてみたり、さまざまなポーズをとらせてみたいと思います。

今日はちょっと長くなってしまったので、ここまで!

ちょこちょこと「閲覧注意」な画像もあった今回のブログ記事でしたが、
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

 

本日はこれにて失礼いたします。
次回の記事にてお会いしましょう。

それでは、また!!