ミモモスティの身も心もハンドメイド

かんざし・モンチッチ・リカちゃん人形が好きです

大好きな「かんざし」や
「モンチッチ」「リカちゃん」
ハンドメイドについて語ります
2020年末に発病した膠原病の一種
「混合性結合組織病(MCTD)」
についての症状も記録しています

リカちゃんの「パーソナルカラー診断」やってみた!似合う色はどれ?

ANA'sリカちゃんにみさきちゃんとお揃いのドレスを着せてふたりを並ばせてみた

これっていわゆる
「双子コーデ」?


先日ブログに書きましたね。

欲しくて欲しくてしょうがなかった、悲願の「リカちゃん」用の可動ボディ
「ピュアニーモ2エモーションS」
とうとう自宅に来ましたよ!
ハンドパーツ(手の部分)も2タイプそろっています!!

…でも。
いざ「リカちゃんを改造する!」となると緊張して。
勇気が出なくて、おじけづいてしまうという…。

頑張れ自分! ミモモスティの未桃みもです、こんにちは。

 

 

顔の色と体の色が違う気がする

ピュアニーモは「ホワイト」を選んでみた

「ピュアニーモ2エモーションS」ホワイトのパッケージ下部

「ピュアニーモ2エモーションSホワイト」
※本日は「閲覧注意」にしていないので
パッケージ下部のみにて失礼します…


以前ご紹介した「オビツボディ22」ではナチュラル」(いわゆる肌色)を選んだのですが。
「ピュアニーモ」では白肌の「ホワイト」を選択してみました。

なぜかというと。

わたしの「リカちゃん」はどうも、顔の色と体の色が合っていない気がするのですよ。
体より顔のほうが色が白い感じがするのです。

「リカちゃん」ファンデ選びに失敗!?

顔の方が白いように感じられるリANA'sリカちゃん

わかりますか?
首から下のほうが色が濃いような気が…


「CAリカちゃん」だからメイクが濃いのかなあ?
とか思ったのですよ。

ほら、よくいるじゃないですか。
ファンデーションの色選びに失敗して、顔だけが白浮きしちゃってる人…。
そんな感じなのです。

顔の方が白いように感じられるANA'sリカちゃんが横になったところ

こっちの画像のほうが
わかりやすいかな?


まあそんなこんなで。
今回は「ホワイト」のお肌の可動ボディに挑戦することにしてみたのですが。

そもそもこの『リカちゃん』って、流行りの『パーソナルカラー診断』とか『骨格診断』とかをしたら、何タイプになるんだろう?

という疑問がムクムクと湧いてきまして。

でも実は、
わたし自身あまり「パーソナルカラー診断」についてはあまり詳しくはなかったりします。
(「骨格診断」に関してはまったくわからないという…)

それでも。

「今後のためにもぜひこの『リカちゃん』に似合う色が知りたい!」
ということで。

簡易的にですが「リカちゃん」の「パーソナルカラー」を調べてみることにしました!!

「リカちゃん」の「パーソナルカラー」は

「パーソナルカラー」とは?

男性の方にとっては「パーソナルカラー」というのは、あまりなじみのない言葉かもしれません。

この頃あちこちで流行っているので、女性の方ならいたるところで目にしたり、実際に診断を受けたことがあるという方もいらっしゃるかもしれませんね。

 

パーソナルカラーとは、その人の生まれ持った色(髪・瞳・肌)と雰囲気が調和する色(=似合う色)のことです。
人それぞれ個性が違うように、似合う色もそれぞれ違います。
色相/彩度/明度を軸に(春・夏・秋・冬)の4つのタイプに分かれます。
引用元:今流行りの”パーソナルカラー診断”とは?あなただけに似合う色って?

 

こちらがマンガで描かれていてわかりやすいかも

togetter.com

でもわたしは「パーソナルカラー診断」のプロでもなんでもない、ただの素人です。

なので。

いろいろなサイトを参考にしながら「リカちゃん」の着ている服の色を「加工」でいろいろと変えて。
あくまで素人なりの判断をしてみました!!

四季タイプ別に服の色を変えてみた

【 スプリング 】

パーソナルカラー診断用のピンク色の服のリカちゃん

スプリング/ピンク

 

パーソナルカラー診断用のゴールドベージュ色の服のリカちゃん

スプリング/ゴールドベージュ

 

【 サマー 】

パーソナルカラー診断用のラベンダー色の服のリカちゃん

サマー/ラベンダー

 

パーソナルカラー診断用のグレージュ色の服のリカちゃん

サマー/グレージュ

 

【 オータム 】

パーソナルカラー診断用のレッド色の服のリカちゃん

オータム/レッド

 

パーソナルカラー診断用のスモーキーオレンジ色のリカちゃん

オータム/スモーキーオレンジ

 

【 ウィンター 】

パーソナルカラー診断用のブルー色のリカちゃん

ウィンター/ブルー

 

パーソナルカラー診断用のダークグレージュ色のリカちゃん

ウィンター/ダークグレージュ

 

結論:「リカちゃん」に似合う色は

わ か ら な い !!!

なんだかどれも同じように見えるし。
やっぱり自分の好みの色を、ひいき目に見てしまうわたしがいます…。

最初は
色白で黒髪が似合ってるし、ブルべ(ブルーベース)の夏か冬あたりかな?
とか想像していたのですが、
意外とオータムカラーが似合っていたりもして。

あとこれは、着せていたのがダボっとしたTシャツのせいかもしれないけれど。
グレーやベージュ系の色だと、部屋着か囚人服に見えてしまいました(笑)。

やはり難しいですね、素人判断は。

似合う服と似合わない服がある

「みさきちゃん」の服が似合わない

ただひとつよくわかるのは、今日の冒頭の写真です。

「みさきちゃん」がいつも着ている服を「リカちゃん」にも着せてみたところ、
「リカちゃん」にはやっぱりなんだか、ぜんぜん似合っていませんでした。
(ふたりを並べたのは合成です。服は一着のみです…)

リカちゃんがみさきちゃんの服を着ているところ

「みさきちゃん」の服を「リカちゃん」が着ると
なんとなく違和感をおぼえます
(昭和のアイドルみたい…)

 

みさきちゃんが自分の服を着ているところ

「みさきちゃん」が自分の服を着ているのは
しっくりきます

 

その逆もまたしかり

先日「キャンドゥ」で購入した、赤のチェック柄のドレス。
「みさきちゃん」に着せたところ裸エプロンみたい」だった例の服…。

みさきちゃんがキャンドゥのチェック柄ドレスを着ているところ

なんだかイマイチなんですよね


でもこれを「リカちゃん」に着せてみたところ…!!

リカちゃんがキャンドゥのチェック柄ドレスを着ているところ

おっ、かわいいじゃないですか!!


裸エプロン」みたいに見えるイマイチな服だったのに、ずいぶんと印象が変わりました。

リカちゃんがインナーに黒のTシャツを着てキャンドゥのチェック柄ドレスを着ているところ

ちょっとアレンジしてもいい感じ♪


インナーに黒いTシャツを着て帽子をかぶっても、なかなかカワイイです。

まとめ:大切なのは色だけではない

なんだか「パーソナルカラー診断」から、話がどんどん逸れていってしまいましたが。

とりあえず「リカちゃんの服」は、色だけではなく素材やデザインなどでも、似合う・似合わないというのが決まるのではないかなあというのが結論です。

それはまあ、人間も同じですね。

あとは「みさきちゃん」とも系統がまったく違うなというのも、改めて実感しましたよ。
今度いつか機会があれば「みさきちゃん」に似合う色やデザインも探ってみたいですね!!


f:id:mimomosty:20210207163852p:plain f:id:mimomosty:20210207163852p:plain f:id:mimomosty:20210207163852p:plain

 

というわけで。

今回は「リカちゃん」を使って「パーソナルカラー『素人』診断」をしてみましたが、いかがでしたでしょうか。

「そうじゃない。『リカちゃん』はXXタイプだ」「XXタイプが似合ってるんじゃない?」
というご意見やご感想、ございましたらぜひお待ちしております。

ちなみに「わたし自身のパーソナルカラー」はというと…。
きちんとプロの方に診断してもらったわけではないのですが、おそらく「イエローベース・オータム」のタイプだと思うのですよ(たぶん)。

だから自分の「リカちゃん」にも、同じような色の恰好をさせたいなあー、
とついつい思ってしまうところもある…のかもしれません。

色って難しいですね!!

長々と失礼いたしました。

ここまで読んでくださって本当にどうもありがとうございました。
また次回にお会いしましょう。

それではごきげんよう!!