ミモモスティの身も心もハンドメイド

かんざし・モンチッチ・リカちゃん人形が好きです

大好きな「かんざし」や
「モンチッチ」「リカちゃん」
ハンドメイドについて語ります
2020年末に発病した膠原病の一種
「混合性結合組織病(MCTD)」
についての症状も記録しています

迷走中!超激安アイテムを海外通販やフリマアプリで購入してみました

モンチッチが全9色のTシャツを着て整列しているところ

どの色がお好き?
(※画像はイメージです)


今の時期、暖かかったり肌寒かったりと、現実世界でも洋服のコーディネートにはアレコレ悩むというのに…。

ましてや「人形」には何を着せたらいいの!?

ちなみにわたし自身はロンT(長袖Tシャツ)にパーカーをはおってワイドパンツを合わせるのが、この時期の定番スタイルだったりします。

洋服はカジュアル派、ミモモスティの未桃みもです。こんにちは!

 

 

海外通販でお洋服を購入

ふたつの人形の服が狙い目

「モンチッチに安くてカワイイ服を!」

そう思って最近、海外通販サイトとフリマアプリを必死になって巡回しています。

海外のサイトでは主に「バービー(Barbie)」ブライスBlythe(いわゆる定番サイズの「ネオブライス」)の服を見続けていました。

どちらも元々は海外からやってきた人形ということで、服も小物も安くて種類が豊富です。日本よりもはるかにたくさんのアイテムが売っているのではないでしょうか。

ただ「バービー」も「ブライス」も手足が長くて、ウェストがとても細いのです、モンチッチとくらべて。

 

【バービー・ブライス・モンチッチのサイズ比較表】>>参考サイト 

  • バービー
    身長30/B13.5/W8.0/H12.5/肩幅6.5/袖丈8.7/股下14.8
  • ブライス
    身長28.5/B10.5/W7.5/H10.0/肩幅4.3/袖丈6.5/股下8.5
  • モンチッチ(※実寸値)
    身長9.0/B9.0/W9.0/H9.0/肩幅3.0/袖丈2.5/股下2.0

単位はすべてcm)

 

彼氏のサイズがわからない

ただひとつ残念だったこと。

「バービー」のボーイフレンドである「ケン(Ken)」の体型のサイズ一覧が、どこを探しても見つかりませんでした。

「ケン」は少なくとも「バービー」のように「ボン・キュッ・ボン」な体型ではないので、ゆるっとしたジーンズとか丈詰めをすればモンチッチにもイケるのではないかなと思ったのですよ。
(「バービー」自体の服はジーンズをはじめ、割と体にフィットしたピッタリ系のものが多いのです)

思い切ってポチってみました

「バービー」と「ブライス」の服をモンチッチに着せるには、やはりTシャツか、腰ばき(ローライズ)のショートパンツくらいかなあ…と思いつつ。

目ぼしい服を厳選して、思い切っていくつかをポチってみました。

あとショートパンツ丈のオーバーオールとか「ケン」のジーンズとかジャージ(スポーツタイプのハーフパンツ)とか、いろいろ。

これらの服が届いたら、ジーンズの丈詰めやしっぽ穴作りとかしなければならないなあ…と考えると、今からちょっと憂鬱ではありますが。

荷物の到着は気長に待つことにします。
海を越えて無事に届きますように。

そしてフリマアプリでは

なんと偶然にも!

某フリマアプリにて、ミニサイズのモンチッチの衣装「だけ」が売られているのを発見しました!!

お値段も安かったので「即買い」でした。

某フリマアプリで購入したモンチッチの衣装

すぐに届きました


おそらく「沖縄限定 パイナップルモンチッチ」の衣装だと思います。
服とおそろいの帽子付きです。

「中身(モンチッチ)はどこにいった?」って感じですがね…。
さすがに出品者の方には聞けませんでしたが。

沖縄県限定のパイナップルモンチッチの衣装を試着してみたところ

さっそく着せてみた

 

モンチッチが「沖縄県限定のパイナップルモンチッチ」の衣装を着て後ろを見ているところ

後ろ姿もバッチリ☆


サイズもちょうどよくて大満足!です!!

これくらいならフェルトを使ってわたしでも縫えるかも…と思いつつ、内側をよく見ると。

パイナップルモンチッチの衣装の内側

パイナップルの衣装の内側


フェルトの裏側にふわふわの綿(わた)のようなものがついているという。
ちょっと特殊な生地でした。

なんだろう…初めて見ました。

この綿のおかげで、ふわっと丸みを帯びたパイナップルのシルエットが生まれているのだと思います。

 

結論:春から夏に着られる服が欲しい

人形やぬいぐるみ、ドールなどがお好きな方は、何を基準に服を着せ替えたりしているのでしょうか。

やっぱりデザイン? 季節や行事に合ったもの?? シチュエーションに合わせて??

わたしはやっぱり今の時期は、Tシャツにパーカー、ワイドパンツを履かせて、自分と似たような恰好をモンチッチにもさせてみたいですね!
(一歩まちがえるとアレな人に…)

パイナップルモンチッチとイチゴモンチッチのコンビスタイル

我らフルーツコンビ参上!!

 

おまけ:個人輸入のタイミングを誤ったか

つい最近、知ったのですが。
いま急激な円安がきているみたいですね。

これを書いている今現在、1USドル=110.85円だそうです(2021年3月31日午後)。

あああ服を買うタイミングをちょっと誤ったかもしれません…わたしは投資家ではないのでこういう場合の買い物の最適な時期というのはハッキリとはわかりませんが…。

難しいですね!!

ショックのあまり倒れるパイナップルモンチッチ

がーーーん(パタリ)


まあ過ぎてしまったことは仕方がないとして。

明日から4月です。
また新たなファッションとの出会いを楽しみに、日々を生きていきたいと思います。

というわけで、
本日はこのへんにて失礼いたします。
ここまで読んでくださってありがとうございました。
次回にお会いしましょう。それではまた、ごきげんよう!!

 

 

御礼 & 追記

「闘病ブログ」のアンケートにご参加くださったすべての方へ。
本当にありがとうございました!!

こうして毎回ブログ記事の最後に感謝の言葉を申し上げてきましたが、3月も今日で終わるということと、回答を募集し始めてからちょうど3週間が経過したということで、キリのいい本日にて御礼文の記載を終了したいと思います。

アンケートの回答の募集はとりあえず今後とも続けてまいりますので、まだの方はぜひご協力をお願いいたします!

mimomosty.hatenablog.com 

直接 >>こちらから 回答することもできます。

個人情報の入力項目などは一切ございません。
どうぞお気軽にご協力いただければ幸いに存じます。よろしくお願いいたします。