ミモモスティの身も心もハンドメイド

かんざし・モンチッチ・リカちゃん人形が好きです

大好きな「かんざし」や
「モンチッチ」「リカちゃん」
ハンドメイドについて語ります
2020年末に発病した膠原病の一種
「混合性結合組織病(MCTD)」
についての症状も記録しています

復活「はてなスター」&お金があれば何でも買える家族も友達も恋人も

f:id:mimomosty:20210402163232j:plain

4月になり、新年度が始まりましたね!

…というブログ記事を昨夜おそくに半分ウトウトしながら書いていたのですが、気がついたら朝。うっかり寝落ちしてしまいました。

あああせっかくキリのいい日だったのに! このブログを始めてからちょうど3カ月が過ぎた日だったというのに!!

きゃーくやしい!!

春眠暁を覚えず、春はあけぼの、ミモモスティの未桃みもです。こんにちは!

 

 

はてなスター」可否の件

モンチッチがはてなスターをポチっとしているところ

はてなスター
いる? いらない?


先日、約10日ほど前に書いた

『はてなスター』は必要?あえて設置しなかった4つの理由とその後悔

という記事で

「取っ払ってしまった『はてなスター』の機能をもしかしたら再び設置するかも? もし採用するなら…キリのいい4月1日から!」

と宣言しました。


該当記事
mimomosty.hatenablog.com

というわけで。
一日遅れましたが本日のこの記事より「はてなスター」をこっそりと設置してみたいと思います!
(全然こっそりしていないし)

 

──さてここまでが前置きです。
ここから先が本日のメインテーマとなります。

 

ユザワヤ友の会」に入会すべきか否か

今なら入会費が無料!

f:id:mimomosty:20210402165416j:plain

手芸用品・生地・ホビー材料専門店でおなじみのユザワヤ

先日、用事があって実家に帰った際に母親から
ユザワヤ友の会カードの新規入会が今なら無料に!」
というチラシをもらいました。

おおー、これはぜひとも入会せねば!
本来なら500円かかる入会費がタダになるという、またとないチャンス!!

ユザワヤの店舗で買い物をした際に母親がもらったというチラシ

ユザワヤで買い物をした際に
もらったというチラシ


…と思ったのです、が。

よくよく考えたら、自宅からいちばん最寄りのユザワヤへの往復交通費を計算すると、それほどお得ではないかもしれないかなあ、と。

それに手芸用品自体、ユザワヤに限らずネット通販で購入したほうがいいのかもしれません。
通販なら送料は多少かかるけれど交通費はかからないし。
種類は豊富、在庫も確実です。

ただ、布などの資材を買うのなら実物を見て購入したいと思ったりもします。

すごく悩みます。悩んでいます。

ユザワヤ芸術学院」が気になる

そしていま。
ユザワヤ芸術学院にちょっと心を惹かれている自分がいたりするのですよ。

gakuin.yuzawaya.co.jp


「ドールドレス」という講座があるのを見つけてしまったのです。人形の服を作るのだそうです。

入学金や受講料をはじめとしてお金もそれなりにかかるし、期間は半年もあるし、家庭科の授業のトラウマ(※注)も思い出すしで、なんとなくビビッてしまいますが。
※注:被服実習のとき、周りのみんながサクサクと作業を進めるのにわたしだけモタモタと遅れがちで、ついていくのに精一杯で涙目になっていた…という笑)

あと。
こんなことも書いてあったのですよ。

最初の講習日に持参していただく用具等
人形(リカ・ブライス・ジェニー)
又はぬいぐるみ(ダッフィー・シェリーメイ・ジェラトーニ・ステラルーサイズのもの)
裁ちばさみ・糸きりはさみ
出典元:ユザワヤ芸術学院ドールドレス講座


あのう…ウチにはリカもブライスもジェニーもいないのですけれど!

いるのは借り物の「アクアカール みさきちゃん」と「ミキちゃんマキちゃん」だけという。

この「みさきちゃん」「ミキちゃんマキちゃん」も、いつかは持ち主(親戚の6歳の女の子)に返さなくてはいけないだろうしなあ。

 

人形は金食い虫?

f:id:mimomosty:20210402161612j:plain

「そういえば『リカちゃん人形』ってスタンダードなのを買うと、いくらするんだろう?」

ふと疑問に思って「リカちゃん」の公式ホームページで調べてみたら。
ベーシックなものでも3,520円(税込)もするのですね!

Amazon楽天で買うともっと安いみたいだけれど(2,200円くらいから)。

たぶんいま売っている中でこれが
一番スタンダードな「リカちゃん」

もしも「リカちゃん」を購入したら、追加で服やドレスはもちろん、小物とか家具とか、家とか車とか(!)次々と欲しくなりそう&買ってしまいそうなのは想像に難くありません。

人間の物欲には限りがありませんからね。おカネがいくらあっても足りないや。

あとリカちゃんの家族や友達も欲しいです。
パパとかママとか妹弟とかボーイフレンドとか…それすらカネで買えてしまう世界、恐るべし。

 車があればユザワヤだってすぐ行けるし。

 

まとめ:趣味という楽しい世界の裏には

話がどんどんユザワヤ友の会から逸れてしまいました。

そんなわけで今いろいろと悩んでいます…くっだらない悩みばかりですが…。
もっと自分の人生について真剣に悩まなければいけないことがたくさんあるというのにね!

 

悩みから逃れるため人形に没頭しているのか。
人形に没頭するから悩みが生まれるのか。

 

おしゃれで華やかできらびやかな人形の世界ですが。
「通貨」という概念を通して見ると、途端に現実の世界に引き戻されるのが哀しいですね。

まあ趣味というのは楽しい反面、なんだってそんな感じですけれどね。

 

 

f:id:mimomosty:20210207163852p:plain f:id:mimomosty:20210207163852p:plain f:id:mimomosty:20210207163852p:plain 

 

 

というわけで。
いろいろと悩みつつ、今日はこのへんで終わりにしたいと思います。

ここまでご覧いただきありがとうございました。
どうか純粋な気持ちで趣味の世界に没頭してくださいませ。

また次回お会いしましょう、それでは…!!