ミモモスティの身も心もハンドメイド

かんざし・モンチッチ・リカちゃん人形が好きです

大好きな「かんざし」や
「モンチッチ」「リカちゃん」
ハンドメイドについて語ります
2020年末に発病した膠原病の一種
「混合性結合組織病(MCTD)」
についての症状も記録しています

「これいくらだったと思う?」ってすぐに聞いてくる人のウザさは異常

今週のお題「おうち時間2021」

f:id:mimomosty:20210503043707j:plain

あなたの周りにもいませんか。
服や小物を見せて「これいくらだったと思う?」とすぐに聞いてくる人!

実はわたしがそうだったりします(うわぁ…)。
ミモモスティの未桃みもです。こんにちは!!

 

これいくらだったと思う?

冒頭の写真で「リカちゃん」が着ている服、
いくらだったと思いますか?

バービーのマキシ丈デニムスカートワンピースを着たリカちゃん

これです。
デニムスカートのマキシ丈ワンピース


もともとは「バービー」の服なので、これを「リカちゃん」が着ると…。
ロング丈のスカートがさらに長くなってマキシ丈、いやそれ以上になってしまいますがね。

正解は~……

なんと70円でした!!

「こんな服、70円でもイラネーヨ」
とか言われたら悲しいです…シクシク。

いやあ、いいじゃないですか。
わたしはけっこう気に入っていたりするのですよこの服。
(じゃあ実際にアナタが着てみてよとなったらちょっと微妙ですが…)

ぜいたくを言わせてもらえば。
上に羽織るための、春夏用の薄手のパーカーまたはカーディガンが欲しい、というところですかね。

おうち時間の過ごし方

そんなことはさておき。

本日は「今週のお題」にチャレンジ! というわけで
「おうち時間2021」というものについて語ってみたいと思います。

今年のゴールデンウィークもいよいよ佳境に入りまして、
この連休中はズバリ!!
「リカちゃん」のお洋服や小物を作ったりいじったりしていま~す。

…ハイすみませんウソです。
作ってはいません(これから作る予定です)。
いじったりはしています。
「バービー用」のパンツを「リカちゃん用」に裾上げをしたり(またかい)
ワンピースの肩紐を詰めたりとか…。

とにかく手芸・手芸・手芸! です。
手縫いバンザイ。
部屋の中でひとり、ひたすらちくちくと縫い物をしています。
昨日はまたパンツの裾上げをしていました。

裾上げをしたバービーのパンツを試着するリカちゃん

どうしても「ストレートジーンズ」が
「ワイドパンツ」になっちゃう


あと、この連休中の作業のために、
これまでにちょこちょこと手芸用品資材を買い足しておきました。

そんな戦利品の数々を本日はご紹介したいと思います。

GW用の手芸用品・資材の数々

ずっと欲しかった必須アイテム

手芸センタードリームで購入した「ほつれ止めピケ」と「水性チャコペン」と「仮止め用布用スティックボンド」

「ほつれ止めピケ」
「水性チャコペン
「仮止め用スティックボンド」


これらは以前にパンツの裾上げをしたときに
「あー、持ってないよぅ…」と嘆いたアイテムたちです。

先月末に病院に行った帰りに「手芸センタードリーム」に寄ってゲットしました。
(会員限定20%OFFセール最終日にギリギリ間に合いました!)

どれも100均でも買えるアイテムばかりなのですが、あえての手芸店での購入です。
いろいろな方のブログなどを拝見すると、特に「ほつれ止め」はメーカー品のものを買ったほうがいい、という口コミが多かったのでそうしてみました。

「セリア」の布類はなかなかオシャレ

100円ショップのセリアで購入したリバティ風の花柄のカットクロス二種

「セリア」で購入したカットクロス二種


「セリア」のカットクロス…いわゆる「はぎれ」はおしゃれな柄のものが多くて、かなり目移りしてしまいました。
その中から厳選したのがこの二種!(わたしのセンスよ…涙)

これで「リカちゃん」のスカートを作りたいなーと思っているのです。

…今になって
「気に入った柄のものをもっと買っておけばよかったかも」
とちょっと後悔しています。

100円ショップのセリアで購入した珍しい色のフェルトとベージュのデニムカットクロス

こちらも「セリア」で購入


珍しい色合いのフェルトを見つけて思わず衝動買い。

ベージュ色の「デニムカットクロス」「リカちゃん用のバッグ」を作るのに使いたいです。
うちの「リカちゃん」はバッグを全然持ってないから…エコバッグくらいは作ってあげたいと思って…。

ダイソー」も負けてはいられません

100円ショップのダイソーで購入したツイルと合皮とスウェード調はぎれ

ダイソー」で購入した
ツイル・合皮・スウェード調のはぎれ


「セリア」で「デニムカットクロス」を買っちゃったけれど、こっちにすればよかった~。
と思ったのが
「セリア」の後に行ったダイソーで見つけた、ベージュ色の「ツイル無地」のはぎれ!!

こちらのほうが生成りっぽくてバッグによさそう…うーん。
「ええい、買っちゃえ!」とお買い上げ。

合皮スウェード調の生地でも、やはりバッグを作ってみたいです。

ダイソーで購入した白い無地の薄手のはぎれ

真っ白な薄手素材のはぎれ


「リカちゃん」の薄いスカートが透けないように、これを使って「ペチコート」を作ってあげようと思って。

先日のブログ「自分で裏地をつけるという発想はない」とか書いておきながら、なんだかんだ親心を発動させています。

ダイソーで購入した「多用途接着剤クラフト小町」と「油性ペイントマーカー白色」

「多用途接着剤クラフト小町」
「油性ペイントマーカー白色」


ついでに「ダイソー」にて購入した二点。

「ペイントマーカー」は…。
「モンチッチ」スタイ(前掛け)にちょっとしたマークや絵を描いたりできるかな?
と思って購入。

「クラフト小町」はどうして購入したのかよく覚えていません…。
手芸用ボンドなら「裁ほう上手」を持っているのに何故…。

こういう買い物の失敗って、ありますよね!?

もひとつおまけに「キャンドゥ」も

100円ショップのキャンドゥで購入した8コールのゴム紐

「キャンドゥ」で
「8コールのゴム紐」を購入


「リカちゃんのスカート」を作るために「8コール」の太さのゴム紐が必要だったのですが。
なぜか「ダイソー」に売っていなくて、急きょ「キャンドゥ」へ移動。
ありました、よかった。

作ろうと思っているスカートはこちらです

hahano-setsuyaku-kosodate.hatenablog.com

ありあまる手芸資材

調子に乗ってちょっと買いすぎましたねー…。

こんなに資材があっても、ゴールデンウィーク中にすべての作業はできないなぁと思いました。
連休にかかわらず、時間がある時にでもぼちぼちと製作を進めたいと思います。

これぞわたし流の
「おうち時間2021」の過ごし方! 
です!!

持病やコロナ禍を言い訳に
「リカちゃん」とともにどんどんインドア派へと偏っていくのを実感するこの頃…。

まあそんな生き方もアリ!ですな。

最後にひとつ、大切なことを

「リカちゃんカタログ」に載っていたリカちゃんのプロフィール

引用元:「リカちゃんカタログ」p18


今日5月3日はなんと!
我らが「リカちゃん」のお誕生日なのでした!!

ハッピーバースデー!!!
おめでとう、リカちゃん。
永遠の11歳だね…。

わたしをこんなにに引きずり込んでくれて、本当ににありがとうですわ。
今後どうなっていくのか、自分でも自分がわからなくて少々怖いです。
それでもしばらくはこうして「リカちゃん」とともに趣味の道を歩んでいくんだろうなーという覚悟はしています。

こんなわたしをどうか見捨てることなく
今後ともぜひお付き合いいただけますよう
何卒よろしくお願いいたします。

 

ここまで読んでくださってありがとうございました。
本日はこれにて失礼いたします。

次回のブログ記事にてお会いしましょう。
ごきげんよう、それではまた!!!