ミモモスティの身も心もハンドメイド

かんざし・モンチッチ・リカちゃん人形が好きです

大好きな「かんざし」や
「モンチッチ」「リカちゃん」
ハンドメイドについて語ります
2020年末に発病した膠原病の一種
「混合性結合組織病(MCTD)」
についての症状も記録しています

【手縫い】「人形のパンツの裾上げ」でそのラインはどれだけ変わる?

f:id:mimomosty:20210504181219j:plain

昨日は体調がなんとなくイマイチだったので、無理をせず休養の一日としました。
でもそのおかげか、今日は朝から元気いっぱい!!

なので
「バービーのパンツ」「リカちゃんのサイズのパンツ」
の裾上げに精を出していました。

ひたすら手縫いでちくちくちく。ミモモスティの未桃みもです。
こんにちは!

 

 

「これいくらだったと思う?」再び

本日、手縫いで裾上げしたのは人形用の三本のパンツです。
頑張りました。
また「アレ」を言っちゃってもいいですか?

「これいくらだったと思う?」

プリントではなく本物のジーンズ生地で出来たバービーのスキニージーンズ

かなり細身のスキニージーンズ。
プリントの生地ではなく
本物のジーンズ生地で出来ています。


これのお値段は~…
「109円」でした!!

そしてお次はこちら…

バービーの細身のストレートパンツ黒と白とベージュ

細身のストレートパンツ
黒・白・ベージュの三色


これのお値段は~…

各色「118円」でした!!

めちゃくちゃ安いけれど、生地はしっかりしています。
プリントの生地ではありません。
ちなみにどれも「バービー用」
脚の長さ、めっちゃ長いです。

これらを
「リカちゃん用」の丈に裾上げしていくのが、本日のミッションでありました。

あと、先日のブログ記事にてご紹介した
「ヤンキー臭ただようジャージパンツ」も裾上げ遂行。

どこかしらヤンキー臭ただようバービーのジャージ上下を着たリカちゃん

このジャージですね


あ、ちなみにこのジャージは上下セットで
「113円」したとさ。

スリムパンツはなかなかの難関

「ジャージパンツ」はまあよかったのですが。

問題は「スキニージーンズ」「スリムパンツ」

裾の部分がすごく細くて、長さを測るために試着をするのだけでもひと苦労でした。
もちろん手縫いで縫う箇所もすごく細かくて、大変大変。

それでもなんとか頑張りました!!

そんな本日は
「ジャージパンツ」「スキニージーンズ」「スリムパンツのベージュ」
の三本を裾上げしました。

裾上げの工程は前にブログ記事でご紹介したので割愛して、
仕上がり具合をお見せしましょう。

裾上げしたパンツたち

1.ジャージパンツ

パンツを裾上げしたバービーのジャージを着るリカちゃん

裾上げしたジャージを着る「リカちゃん」


おおー。
裾のズルズル感がなくなっただけで、
立派に「スポーツウェア」として完成していますね!

もうDQNなんて言わせません!!

パンツを裾上げしたバービーのジャージを着たリカちゃんが走っているところ

ジョギングだってはかどっちゃいます

 

パンツを裾上げしたバービーのジャージを着るみさきちゃん

さきちゃんにも着せてみた


さきちゃんが着ると、
やっぱりどこかヤンキーっぽくなるのが不思議…。

金髪だからでしょうか??

2.スキニージーンズ

パンツの裾上げしたバービーのスキニージーンズを着るリカちゃん

裾上げしたスキニージーンズを着る
「リカちゃん」


これはなかなか良い具合に仕上がりました!
裾上げをしてもスリムなラインが崩れず、いい感じのスタイルを保っています

しかしこのトップス…。
もうちょっとまともなデザインのものはなかったのか…。

3.スリムパンツ(ベージュ)

パンツの裾上げしたバービーのベージュのスリムパンツを着るリカちゃん

裾上げしたベージュのスリムパンツを着る
「リカちゃん」


う~ん…これは…。

せっかくの「スリムパンツ」だったのに。
裾上げをしたらラインが変わって、ただのチノパンみたいになってしまいました。

非常に残念。
「ベージュ」という色もカジュアル化に拍車をかけてしまったと思います。

今後に裾上げする予定の黒&白に期待。
少しフォーマルな雰囲気になるかな?

明日はいよいよ…

スカートづくりに着手する予定、
です!!

バービー人形のパンツの裾上げををして、あまった布切れたち

裾上げのためにカットした布切れたち。
再利用できないかな…


本当は今日、人形のスカートづくりにも取りかかりたかったのですが、
時間がなかったので断念。

裁断前の布にアイロンだけかけておきました。

セリアで購入したカットクロスにアイロンをかけたところ

とりあえずアイロンだけかけておいた

 

f:id:mimomosty:20210207163852p:plain f:id:mimomosty:20210207163852p:plain f:id:mimomosty:20210207163852p:plain 

 

そしてとうとう明日は、
ゴールデンウィーク最終日!!

有終の美を飾るという意味でも、ぜひとも充実した一日にしたいですね。

 

というわけで。
作業の続きはまた明日!!

次回のブログ記事にてお会いしましょう。

 

ここまでご覧いただきましてありがとうございました。
本日はこれにて失礼いたします。

それでは、また!!