ミモモスティの身も心もハンドメイド

かんざし・モンチッチ・リカちゃん人形が好きです

大好きな「かんざし」や
「モンチッチ」「リカちゃん」
ハンドメイドについて語ります
2020年末に発病した膠原病の一種
「混合性結合組織病(MCTD)」
についての症状も記録しています

【手縫い】人形用の「ペチコート」を100均のはぎれで作った/後編

f:id:mimomosty:20210506011700j:plain

本日のブログ記事は「後編」になります。

まだ「前編 」をご覧になっていない方は、
ぜひ 前回のブログ記事 から読んでいただけるとありがたいです!!

前編のブログ記事はこちら
mimomosty.hatenablog.com


というわけで。
「手縫い街道」をひた走る、ミモモスティの未桃みもです、こんにちは!

 

 

前回までのあらすじ

リカちゃん用ペチコートの作製用の脳内設計図を実際に図面にしたところ

「リカちゃん用ペチコート」
作製図面


「型紙もミシンも不要!手縫いで簡単!」のスカートの作り方をお手本に
「リカちゃん用スカート」の製作に着手しようとしたところ、急にためらいが生じてきまして。

とりあえず、
スカートの透け防止下着である「ペチコート」の製作に転換することに。

布をいびつに裁断し、「ほつれ止め液」を塗りすぎてシミをつくりながらも、
なんとか布の上下の箇所をちくちくと手縫いで縫製。

ウェスト部分にゴム紐を通し、筒状にした布の端をクリップで仮止めをして、
いよいよ最終手縫い作業に入る…!!

──というところで前編は終わっていました。

後編は「最終手縫い作業」として、
ふたたびちくちくと針と糸で縫っていきたいと思います。

完成まであとわずか

最終手縫い作業に挑む

クリップで仮止めをした作製中のペチコート

この右脇部分を
上から下へと縫っていきます

 

クリップで仮止めをした作製中のペチコートに針を刺したところ

針と糸で…縫う!!


ゴム紐の部分も重ねて、一緒に縫ってしまいます。
多少固いのですが、頑張ってしっかりと針を通していきます。

作製中のペチコートを針と糸でひたすら縫っているところ

ひたすらちくちくちくちくちく…

 

ペチコートの最終手縫い作業が完了したところ

とうとうすべてが縫い終わりました!

 

最後の始末の作業

ゴム紐のはみ出た部分をハサミで切っているところ

ゴム紐をのはみ出た部分を
ハサミで切ります

 

縫い終わり処理が済んだペチコートを裏から表にひっくり返しているところ

全体をウラからオモテにひっくり返します

 

完成したリカちゃん用のペチコート

ギャザーを整えて
完成!です!!


きれいなスカートの形に仕上がりました!!
思った以上に上手にできて、自分でもビックリしています。

さっそく「リカちゃん」に着せてみたいと思います。

さっそく試着させてみた

完成したばかりのペチコートをアンダーウェアの上から試着するリカちゃん

とりあえず
アンダーウェアの上から試着


ちょうど膝が隠れるくらいの長さですね。
短すぎず長すぎずのスカート丈がいい感じです。

が、いかんせんアンダーウェアの上からの試着なので、
全体的な雰囲気はよくわからず…。

ちょっとトップスに何かを着せてみましょうか。

水色ボーダーのTシャツ&ペチコートを着たリカちゃん

とりあえずそこらへんにあった
水色ボーダーのTシャツを着せてみた


うん。まあいいんじゃないですかね!?
このまま白いスカートとして着ても、けっこうかわいいかも…。

いやいやいや。
今はボトムスとしては、まあいいや。

とりあえず
「ペチコート」としての役割をきちんと果たしてくれるのかどうか。

これ、重要です。

実際に「透けるスカート」の下に履いて、チェックしてみてましょう。
透け感が分かりやすいように、白背景にチェンジします。

ペチコートなし・ありの比較画像

【 ペチコートなし 】

新作のペチコートを履いていないリカちゃん

「ペチコート」を履いていない
「リカちゃん」


脚の形が透けて見えますね。
トップスの裾もしっかりと透けて見えてしまっています。

↓ ↓ ↓

【 ペチコートあり 】

新作のペチコートを履いてみたリカちゃん

「ペチコート」を履いてみた
「リカちゃん」


スカートの内側がまったく透けて見えません!!
立派にその役目を果たしているといえるでしょう。

これはなかなか…いい感じです!!!

調子に乗ってスカートも作ってみた

「ペチコート」づくりが上手くいったのことに味を占めたわたし。
柄の入った布を使って、スカートも作製してみましたですよ!!

セリアのカットクロスを使い手縫いで作った水色と赤色の花柄のリカちゃんのスカート

じゃーーーん!


先日「セリア」で購入した二色の花柄のカットクロスを使って、
丈の違うスカートをふたつ、作ってみました!

赤い花柄は、やや長めのミモレ丈スカート(約9.5cm)。
青い花柄は、しっかり長めのロング丈スカート(約11.5cm)。

さくっと手縫いでお手軽に、かわいらしく仕上がりました。
さっそく「リカちゃん」に着せてみましょう。

赤い花柄の手縫いのミモレ丈スカートを着たリカちゃん

赤い花柄のスカート。
ポップで華やかなイメージです。

 

青い花柄の手縫いのロング丈スカートを着たリカちゃん

青い花柄のスカート。
ちょっぴり落ち着いた大人なイメージです。


どちらもそれぞれの色柄の良さが活きる、
いいアイテムに仕上がりました!!

パンツスカートと、
だいぶ「リカちゃん」のボトムスが増えてきて嬉しい限りです。
上がTシャツばかりなのがちょっとなあ…もう少し大人っぽいトップスが欲しいところです。


f:id:mimomosty:20210207163852p:plain f:id:mimomosty:20210207163852p:plain f:id:mimomosty:20210207163852p:plain 



いかがでしたでしょうか。

「型紙もミシンも不要!手縫いで簡単!」というわけで、
気軽に挑戦できるナイスなスカートの作り方だなぁと改めて思いました。

他にもさまざまな色柄の布で作ってみたいですね~。

あと丈の長さをいろいろと変えたり、ギャザーの寄せ方を増減させたりと、アレンジは自由自在です。
魅力のギュッと詰まったスカート作製方法といえますね。

あらためて元記事を書いてくださったhaha( id:haharasera )さんに感謝の気持ちでいっぱいです。
今度はTシャツやバッグにも挑戦してみーようっと!

 

そんなこんなで。

今日はこのへんで失礼いたします。
ここまでご覧いただきましてありがとうございました。

次回のブログ記事にてお会いしましょう。
それでは、また。ごきげんよう!!!