ミモモスティの身も心もハンドメイド

かんざし・モンチッチ・リカちゃん人形が好きです

大好きな「かんざし」や
「モンチッチ」「リカちゃん」
ハンドメイドについて語ります
2020年末に発病した膠原病の一種
「混合性結合組織病(MCTD)」
についての症状も記録しています

増え続ける「リカちゃんの服や小物」わたし流の収納方法はコレだ!!

f:id:mimomosty:20210531213913j:plain

自分の部屋も満足に片づけられないというのに。

最近、リカちゃん用のドールハウスに興味を持ち始めています。
ミモモスティの未桃みもです、こんにちは!!

 

 

人形の服や小物の収納方法は

ドールハウスに興味津々

いやはや。

いろいろなサイトや、読者登録をさせていただいているブログの記事ですとか、
最近あちらこちらでドールハウス「人形の撮影用背景」を目にして
「わたしもドールハウス内でリカちゃんたちを撮影したいなぁ…」
という欲が芽生えつつあるこの頃です。

と、その前に、
どんどん増殖していくのが、人形の服や小物類!!

みなさんどうやって収納しているのでしょうかね?
そこらへんがとても疑問であります。

試行錯誤を繰り返して

というわけで。

増えすぎて収集のつかなくなっている服や小物の収納をどうにかしようと、
アレコレと試行錯誤の末に考え付いた収納方法を、
今回は少しお見せしたいと思います。

とはいっても、
まだわたし自身が収納の作業の途中でもあって。
まだ「収納」としては未完成なのですが。
こんな感じで「お片付け」をしていきたいなと思っています。

ドール服の収納方法

まず用意したもの

ダイソーのストックBOX

ダイソーで購入した200円のストックBOX1個

サイズ:22.6×18.8×17.4cm


100均の「ダイソー」にて購入しましたが「200円商品」でした。
CDやDVDが約19枚入るというサイズです。
300円でもう一回り大きいサイズのものも売っていましたが、
手ごろな価格とサイズ感のこちらをセレクトしました。

ダイソーで購入した200円のストックBOX2個

これを二個購入


上部の持ち手は折り畳んで、
ケースを上下に重ねることが可能です。

ダイソーのチャック付き袋

ダイソーで購入したチャック付き袋二種

小さめ(10cm×14cm)のものと
さらに小さい(8.5cm×12cm)のもの
二種を購入

 

洋服を「チャック付き袋」にしまう

チャック付き袋に入れた人形の服

袋の中に人形の服を入れる


この小さなチャック付き袋のひとつひとつに、
人形の服を一着ずつ入れていきます。

「ストックBOX」に入れていく

ストックBOXにしまった、チャック付き袋に入れた人形の洋服

見やすいように立てて収納する


本当は「トップス」「ボトムス」「ワンピース」など
洋服の種類ごとに厚紙で区切って入れたかったのですが、

それはまた時間があるときにでもトライすることにして。
とりあえずは「ストックBOX」の中にどんどん突っ込んでいきます。

靴の収納は空き缶容器に

靴類はお菓子の空き缶容器に収納

履き物は並べて収納


靴・サンダル・ブーツは、お菓子の空き缶に並べて収納しました。
これでもういっぱい。容量ギリギリですね…。
(実はまだまだ入りきらない靴があったりします)

 

…と、
今はとりあえずこんな感じでチマチマと収納してみました。

他の人はどんな風に収納しているのか気になりますね~。
検索をしていろいろな例を見てみたのですが、
クローゼット風にオシャレに収納している人もいて感心しましたよ。

かっこいいドールハウスの製作のためには、
収納もインテリア性を重視すべきなのだなぁと思ったりもしました。

おまけ:最近のピンク色の背景布

最近、背景用として使っているピンク色の不織布は、
「セリア」で購入しました。

セリアで購入したピンク色の不織布

「不織布シート」
約50cm×60cm 2枚入り


背景が「真っ白」や「真っ黒」の時よりも、
ふんわりと柔らかな、かわいらしい雰囲気が出るのでお気に入りです。

ただ、
購入時にちょっと折り目がついていたので、
「そうだ、アイロンをかけて布をピンと伸ばそう」
と思い、アイロンを当てたところ、
ジュワ~と布が溶け出して(?)…。

アイロンの跡がついた不織布

上部にアイロンの跡がついてしまった


慌ててアイロンを引っ込めたのですが、
見事にアイロンの跡が残ってしまいました。

「不織布ってアイロンで溶けるんだ~…!」と、
ちょっとだけ賢くなったわたしなのでありました。
(当て布をして低温でかければ大丈夫らしいのですが)



f:id:mimomosty:20210207163852p:plain f:id:mimomosty:20210207163852p:plain f:id:mimomosty:20210207163852p:plain 

 

というわけで。

収納に関してはまだまだいろいろと暗中模索の途中過程ではありますが。
その途中の模様をちょっとだけご紹介させていただきました。

 

ここまでご覧くださり誠にありがとうございました。
本日はこれにて失礼いたします。

次回の記事で再びお会いしましょう。
それではまた。ごきげんよう!!