ミモモスティの身も心もハンドメイド

かんざし・モンチッチ・リカちゃん人形が好きです

大好きな「かんざし」や
「モンチッチ」「リカちゃん」
ハンドメイドについて語ります
2020年末に発病した膠原病の一種
「混合性結合組織病(MCTD)」
についての症状も記録しています

「手芸センタードリーム」が今月末まで20%OFFセールですってよ

f:id:mimomosty:20210414182405j:plain

最近ようやく、このあいだ海外の通販サイトで購入した商品が、海を越えてひとつふたつと自宅に到着しつつあります。

そう。ミニサイズのモンチッチ用にと個人輸入した「バービー」や「ブライス」のお洋服たちです。

mimomosty.hatenablog.com

 

一応すべての商品が無事に届いたら、まとめて記事にしてご紹介しようかなと考えております。

というか、あれからもう二週間も経つのか…!

時の流れの速さに驚きを隠せない、ミモモスティの未桃みもです。こんにちは!

 

 

手芸店ショッピングへGO!

ユザワヤ友の会」の件は結局どうなったのか

ユザワヤ友の会の入会金500円が無料になるというクーポン付きチラシ

ユザワヤのチラシ


手芸用品・生地・ホビー材料専門店でおなじみのユザワヤ

2021年04月02日に書いたブログ記事
復活『はてなスター』&お金があれば何でも買える家族も友達も恋人も」で

「11日まで入会金無料で『ユザワヤ友の会』に入れるチャンス!」
「交通費をかけてでも行くべきか!?」

とさんざん悩んでいました。

しかし結局、都合がつかなかったり体調を崩したりなんだりして。
ユザワヤ」には行きませんでした…。
 

mimomosty.hatenablog.com


無理を押してでも行けばよかったなあと、後悔していたりもします。

ユザワヤ友の会に入会するために店舗に行けばよかったと後悔するモンチッチ

「行けばよかったなぁ」

 

なんと20%OFFセールが開催

その代わりと言ってはなんですが。

生地・手芸・ハンドメイド材料専門店の「手芸センタードリーム」に行ってきましたよ。
ここの店舗は「ユザワヤ」よりも自宅の近くにあり、かつ会員にもなっているので、たまにフラッと立ち寄ったりします。

「手芸センタードリーム」の会員証であるメンバーズカード

「手芸センタードリーム」の
メンバーズカード


そして、わたしが「ユザワヤ」へ行くことを断念したちょうどそのころ。

「手芸センタードリーム」から会員限定メールが届きまして。
そこにはなんと
「会員価格・最終特価から更に20%OFFになるというクーポン」
がついていたのであります!!

  • 期限は2021年04月30日(金)まで
  • 期間中は何度でも利用可能


「これは行くっきゃない!!」
そう思って勇んで、先日の病院の帰りに「手芸センタードリーム」に立ち寄ったのであります。

 >> 手芸センタードリーム | 生地・手芸・ハンドメイド材料専門店

いざ「手芸センタードリーム」へ

お目当てのものが見つからない

わたしが欲しかったのは…以前にも書いたような気もしますが…。
「トイクロス」「トイニット」と呼ばれる、フェルトよりも薄くて柔らかい、切りっぱなしOKの素材の生地です。

こういう布です

これでモンチッチの簡単なスタイ(前掛け)などを作ろうと思っていたのです。が!
「手芸センタードリーム」の生地売り場には「トイクロス」も「トイニット」の影も形も見当たりません。

店員さんにおそるおそる尋ねてみたところ…
「あ~、ぬいぐるみとか作る時に使う布ですね!」
と言われ「マジッククロス」という商品のところに案内されました。

「おおー。たぶんこれだ!! やっと巡り合えた!」

ありました。そう、たぶん「そんな感じ」の布を発見したのです!!
(なにせ実物を見たのは初めてなので「たぶん」という感想しか出てこない)
これでスタイを作ってみるかなあ…と思いました。

しかーし!
その「マジッククロス」は1メートル単位での切り売りしかしていなくて。
おまけにかなり高価い!!!
人間サイズのスタイならともかく、手のひらサイズの小さなスタイを作るのに、こんなに大きな布は要らないよー。いったいスタイがいくつ出来上がるんだか…。


そう思って購入はあきらめました。

こういうふうにハギレの詰め合わせみたいにして売ってくれればいいんだけどなぁ

代用品を見て探す

その後は「フェルト売り場」のコーナーに行って、いろいろなフェルトを見てまわりました。

フェルトの種類も大きさもかなり充実していて。
割と薄手で柔らかく、サイズも値段もちょうどいいフェルトがあったので、試しに一枚だけ赤色のものを購入してみることにしました。

それから。
お安くなっていた「裁ほう上手 スティックタイプ」も購入。
手指が痛くて縫い物ができない時にいいかなぁと思って。
(チューブタイプはすでに持っています…使ったことはないけれど)

「手芸センタードリーム」で購入した赤いフェルト生地と「裁ほう上手」スティックタイプ

赤いフェルトと「裁ほう上手」

 

思い切って購入しちゃいました

あとは…。

最近ずっと「欲しいな…でもどうしようかな…」と迷っていた「コレ」を見つけて。
思い切って購入!してしまいました!!!

「手芸センタードリーム」で購入したキューピー人形大小二体

じゃじゃーーーん!!!


「10cmサイズのキューピー人形」
「3.5cmサイズのミニキューピー人形」です!!

実はわたし、キューピーさん( id:kewpieF )さんという方が書いていらっしゃる「キューピー&ファッション」というブログが大好きで大好きで…記事をさかのぼって夢中になって読んでいて…。

自分もひとつキューピー人形が欲しいなあと、ちょうど思っていたところなのですよ。

キューピーさんのブログ

www.kewpief.com


で、売り場にあった中で一番大きかった10cmサイズと、一番小さかった3.5cmサイズのキューピー人形をセレクト!

他にもいろいろなサイズや、靴を履いたキューピー人形も置いてあって、すごくかわいかったです。

お買い物行脚、無事終了

いろいろ見たり・買い物したり

無事に「手芸センタードリーム」でのお買い物を済ませて。

その後はホビーショップや100円ショップの「ダイソー」や「キャンドゥ」に寄って、いろいろ見たりちょこちょこと買い物をしたりして。

それからスーパーで食材を買って帰宅しました。

「キャンドゥ」ではこんなものを見つけて思わず購入してしまったですよ。

100円ショップのキャンドゥで見つけて購入した28センチの人形用の赤いチェック柄のワンピースドレス

キャンドゥで見つけて購入


「28m人形用」と書いてあるから、サイズ的に「リカちゃん」や「みさきちゃん」(22cm)にはちょっと大きいかな…とも思いましたが。

デザインも割とかわいいし、110円だし、モノは試しにと、とりあえず買ってしまいました。

100円ショップキャンドゥで購入した28センチの人形用の衣装は6種類あるらしい

パッケージの裏面


この「Newきせかえドレス」シリーズは「ぜんぶで6アイテム」あるらしいのですが…。
正直このチェック柄以外はどれもデザインが微妙でした。

まずは新入りに服を着せてみた

で、帰宅後。

まずはさっそく、裸んぼの「キューピー人形」を袋から取り出して、お洋服を着せてみました!

「手芸センタードリーム」で購入したキューピー人形大小二体の裸んぼ状態

袋から取り出した
裸んぼキューピー人形二体


着せた服は2021年03月28日のブログ記事
ネット通販の洋服選びに注意。春のワードローブ計画は失敗に終わるか
でもご紹介した「オビツボディ11」こと「オビツ11」用のトップスとボトムスです。

mimomosty.hatenablog.com

 

オビツ11用の黄色いTシャツとデニムパンツ

この服ですね。

 

結論から言うとめっちゃキツかった

10センチのキューピー人形にオビツ11のTシャツとデニムパンツを着せてみた

オビツ11の上下を着た10cmキューピー


全高11cmサイズの「オビツ11」の服を10cmサイズのキューピー人形にということで、大きさはちょうどよいかと思いきや。

意外にも(?)トップスもボトムスもキッツキツのパッツパツ!!でした。

特にボトムス(デニムパンツ)は、キューピーの腹を指でグニッとへこませてギリギリ着られたという感じです。

服が破けてしまわないか。無理やり着せているあいだずっとそればかり心配をしていました(なにせけっこう高価なお洋服ですから…)。

可愛さという魅力が増してくれない

オビツ11のTシャツとデニムパンツを着た10cmのキューピー人形を斜め上からのアングルで撮ったところ

「どう? 似合ってるかな??」


うーん…。

服は着せてはみたものの「キューピー&ファッション」さんのキューピーみたいに、あんまり可愛さが増していない気がする…なぜだろう?

やっぱり10cmじゃ人形のサイズが小さいのかなあ。

そういえば「オビツボディ」でおなじみの「株式会社オビツ製作所」もキューピー人形を作っているのですよね。

顔がちょっと違う気がする?(凛々しい感じがする)

大変な体型をしている

それにしてもキューピー人形の体型って、服を着せるには改めて大変な体型だと実感しましたですよ!!

モンチッチに負けず劣らず寸胴体型…だけならまだしも。
おなかはポッコリ出てるし。足は太くて短いし。

この子の服や靴を作っている方を尊敬します、本当に。

わたしもキューピー人形の服をいつか作ってみたいけれど…まずは「スタイ」からかな。

おまけ:「キャンドゥ」のドレスは

:「みさきちゃん」に100円ショップキャンドゥで購入したチェック柄のワンピースドレスを着せたところ

キャンドゥで購入したチェック柄ドレスを
「みさきちゃん」に着せたところ


うぅ~ん…??

なんていうか…コレ…
「ドレス」というよりも裸エプロンみたいじゃないですか…?

インナーに何か着せるべきなのではないのだろーかと、真剣に考えたりしました。

肝心のサイズは確かにちょっと大きかったのですが、肩の紐などをつめれば普通に着られなくもない感じです。

商品のクオリティとしては「ダイソー」の「エリーちゃん」の服よりも格段に作りがしっかりしていると思いました。

 

 

f:id:mimomosty:20210207163852p:plain f:id:mimomosty:20210207163852p:plain f:id:mimomosty:20210207163852p:plain 

 

 

なんだか今日は、まとまりのないお買い物日記になってしまいましたが。
長くなってしまったのでこのへんで失礼させていただくことにします。

ここまでご覧くださり誠にありがとうございました。
心より感謝の気持ちを申し上げます。

それではまたお会いする日まで。
ごきげんよう!!