ミモモスティの身も心もハンドメイド

かんざし・モンチッチ・リカちゃん人形が好きです

大好きな「かんざし」や
「モンチッチ」「リカちゃん」
ハンドメイドについて語ります
2020年末に発病した膠原病の一種
「混合性結合組織病(MCTD)」
についての症状も記録しています

ネット通販の洋服選びに注意。春のワードローブ計画は失敗に終わるか

f:id:mimomosty:20210328054117j:plain


昼間は暖かく、朝晩は冷える…。
今の時期は何かと着るものに困りますよね。
でもようやく分厚いコートを脱ぎ捨てることができて幸せいっぱい、
そんなミモモスティの未桃みもです。こんにちは!!

 

 

ネットで新しい服をポチる

誰が為の衣装?

先日まで楽天市場の「お買い物マラソン」が開催していたこともあり、ネットでいくつかのお洋服をポチってみました。

…とはいっても、もちろん(?)わたしの洋服ではなく「モンチッチの衣装」なんですけれどね!!

今回のショッピングの目的はベーシックなアイテムの導入&サイズのお試し(確認)も兼ねています。

財布の紐も緩む緩む

今後に服を買ったり作ったりする際の参考になればいいなあ…という思いもあって。
「初めは失敗上等!」という意識(というか覚悟)で挑んでみました。

そしてせっかくなら質の良さそうなものを…とついつい奮発してしまいました。
「かわいい我が子のためなら」と思うと財布の紐も緩みがちなわたしです。

今回購入したのはこちら

これはどちらも「1/6」ではなく
「1/12」の間違いだと思うのですが…?
オビツ11のスケールは
「1/6 幼サイズ」ということ???


「うーんもしかしてちょっと小さいかなー」
「ギリギリいけるかな?」

とかいろいろと思いつつ。
オビツ11」こと「オビツボディ11」というドール用の服の中から、シンプルなTシャツとデニムパンツをセレクトしてみました。

 

 【 両サイズ比較表 】

  • オビツボディ11 >>参考サイト
    身長11.0/B6.0/W6.0/H6.9/肩幅1.8/袖丈3.2/股下5.0
  • モンチッチ(※実寸値)
    身長9.0/B9.0/W9.0/H9.0/肩幅3.0/袖丈2.5/股下2.0

わたしの服より高価い?

ちなみに上記の服「『燦燦.7b』シリーズ」というのは。
全商品、国内にてひとつひとつハンドメイドで製作しているという、ドール専用の自社製作衣装ブランドです。
上質でこだわりのあるデザインの分、お値段もそれなりにけっこうしますね…。

下手すると人間の洋服…まあピンからキリまでありますが…たとえばユニクロやGUで購入するのよりも、もしかしたらお高いかもしれません(!?)

 

試着時は悲喜こもごも

お洋服が届きました

モンチッチのために楽天市場で購入した燦燦7bのオビツ11用のカジュアルなTシャツとデニムパンツ

パッケージングされて届いた洋服


注文した翌々日、商品が自宅に到着。
ひとつひとつがきちんとパッケージングされていました。
まるで人間用の本物のお洋服を購入したかのようで、テンションが上がります。

さっそく試着タイムです

まずは黄色のTシャツからさっそく着せてみました。

楽天市場で購入した燦燦7bのオビツ11用の黄色いTシャツをモンチッチに着せてみたところ

じゃーーーん!


おおーーー! よく似合っています!!

画像では分かりにくいかもしれませんが、Tシャツの黄色が蛍光色っぽい黄色ではなく、ややオレンジ色がかった深みのある黄色なのです。
これがまたドンピシャで、わたしの好みのナイスな色合いでした。

モンチッチの顔映りもGOOD!

楽天市場で購入したオビツ11用の燦燦7bの黄色いTシャツをモンチッチに着せて斜め横からのアングルで見たみたところ

お似合いデス!


サイズはかなりピチピチですが、伸縮性のある素材なので何とか着られたという感じです。
Tシャツなのに長袖シャツになっているし笑。

楽天市場で購入した燦燦7bのオビツ11用の黄色いTシャツをモンチッチに着せてみたところの後ろ姿

後ろから見た姿


背中で留めたマジックテープがけっこうギリギリですね!
やはり首回りがキツイという感じ…。
というかモンチッチにはそもそも「首」というものがないのですよね。

非常に残念なことに

デニムのパンツはサイズが合わず、モンチッチには履けませんでした。
ぎりぎりイケると思ったんですけどね…残念
モンチッチとオビツ11はスリーサイズも下半身の大きさも全然違うし、このパンツの生地には伸縮性はないしで、やはり厳しかったようです。

代わりにこの子に着せてみた

楽天市場で購入した燦燦7bのオビツ11用のデニムパンツを「リカちゃん」の双子の妹の片割れ「ミキちゃん」に着せてみたところ

「ミキちゃん」にオビツ11用の
デニムパンツを履かせてみたところ


あああピッタリです!!
ハイウェスト具合がまた…よく似合っています。

楽天市場で購入した燦燦7bのオビツ11用の黄色いTシャツをリカちゃんの双子の妹の片割れ「ミキちゃん」に着せてみたところ

上半身が寒そうなので
黄色いTシャツも着せてみた


これもまた、ピッタリ…!!
モンッチッチが着たときのような「ピチピチ感」はまったくありません。
ごく自然でナチュラル感あふれる雰囲気です。

 

オビツ11」と「ミキちゃんマキちゃん」の洋服には互換性があることが証明されました。
モンチッチにも着用できるのは上下半身ともに伸縮性のある素材の服、または下着のおパンツのみですね…。

 

【 両サイズ比較表 】

  • ミキちゃん・マキちゃん >>参考サイト
    身長10.5/B6.6/W6.3/H7.4/肩幅2.2/袖丈2.9/股下3.1
  • モンチッチ(※実寸値)
    身長9.0/B9.0/W9.0/H9.0/肩幅3.0/袖丈2.5/股下2.0

 

パンダ柄アロハシャツにひとめ惚れ

これも実験的に購入してみた

楽天市場で購入した燦燦7bの1/6サイズドール用のパンダ柄アロハシャツ

可愛い色柄のアロハシャツ
(よく見るとパンダがところどころに…)


こちらも楽天市場の同じお店で購入した「『燦燦.7b』シリーズ」の1点物のアロハシャツです。
ところどころに潜むパンダの柄のかわいらしさに惹かれて、思わずポチっとしてしまいました。

サイズとしては「27cm女性ドール用」のお洋服です。
(※ちなみに「リカちゃん」「みさきちゃん」の身長は22.5cm)

以前に書いた記事
どうしよう。服を着る時に絶対に必要な「アレ」をすっかり忘れていた
で、モンチッチが「みさきちゃん」のドレス(の上半身)をジャストサイズで着こなしていたのを思い出して

「ちょっとサイズが大きいかもしれないけれど意外といけるかも」
と購入してみたのです…が!!

楽天市場で購入した燦燦7bの1/6サイズドール用のパンダ柄アロハシャツをモンチッチに着せてみたところ

…カカシみたい。


やっぱり大きすぎてぶかぶかでした!!
サイズがまったく合っていませんね。
これは失敗。

代わりにこの子に着せてみた

このパンダアロハシャツを「みさきちゃん」に着せてみました。

楽天市場で購入した燦燦7bの1/6サイズドール用のパンダ柄アロハシャツを「みさきちゃん」に着せてみたところ

パンダ柄アロハシャツを着る
「みさきちゃん」


おおー。ちょっとゆったりめサイズですが、かわいらしく着こなしています!
ボトムスにデニムパンツでも履かせたいところですね。

このアロハシャツは「みさきちゃん用」にすることにします…。

 

【 両サイズ比較表 】

  • さきちゃん >>参考サイト
    身長22.5/B10.6/W6.6/H9.6/肩幅3.7/袖丈6.6/股下10.7
  • モンチッチ(※実寸値)
    身長9.0/B9.0/W9.0/H9.0/肩幅3.0/袖丈2.5/股下2.0

 

結論:着ることのできる服まとめ

f:id:mimomosty:20210327162229j:plain

モンチッチに「1/12ドールサイズ」(「ミキちゃんマキちゃん」や「オビツ11」など)の服を着せたい場合は…

  • サイズに余裕があること
  • 伸縮性のある生地であること
  • 下半身のサイズは基本的に合わない

というのを再確認しました。

また、
モンチッチに「1/6ドールサイズ」(「リカちゃん」「みさきちゃん」「バービー」など)の服を着せたい場合は…

  • サイズがピッタリめ(やや小さめ)であること
  • できれば伸縮性のある生地であること
  • 下半身のサイズ丈さえ無視すればどうにかなる

というのを再認識しました。

 

多少おカネはかかってしまいましたが、これも勉強代。
次回に服を購入するときの良い参考になりましたとさ。

 

おまけ:春服探索はまだまだ終わらない!

お洋服購入魂にすっかり火がついてしまったわたしが次に向かったのは、100円ショップの「ダイソーです。
改めて服のサイズ感を模索するため、新たに購入したアイテムとは…!?

だいぶ長くなってしまったので今回はひとまずこのへんで。
続きは >>次回のブログ記事 に綴ります!

 

猿もどきのぬいぐるみの服に散財するダメ人間のブログ記事を、ここまで読んでくださってどうもありがとうございました。
次回にお会いしましょう! それではまた….。

 

 

御礼 & 追記

「闘病ブログ」のアンケート企画にたくさんの方から回答をいただきまして、本当に嬉しさいっぱい、ありがとうございました!
特に回答期限は設けていないため、引き続き今後ともご参加をお待ちしております。

mimomosty.hatenablog.com
上の記事を経由せずに直接 >>こちらから 回答することもできます。

質問の項目はわずか3問。
個人情報の入力などは一切ございませんので、どうぞお気軽にご回答いただければ幸いに存じます。