ミモモスティの身も心もハンドメイド

かんざし・モンチッチ・リカちゃん人形が好きです

大好きな「かんざし」や
「モンチッチ」「リカちゃん」
ハンドメイドについて語ります
2020年末に発病した膠原病の一種
「混合性結合組織病(MCTD)」
についての症状も記録しています

続・春のワードローブ計画!やはり服は実店舗で確認してから買うべき

f:id:mimomosty:20210328152500j:plain

先週末。

「土曜の夜で楽天市場の『お買い物マラソン』が終了するから、最後に欲しいものをぜんぶ買っておこう!」

と意気込んでいたものの…。

うっかり寝落ちして、ハッと気づいたら真夜中。すでに終わっていたお買い物マラソン
欲しかった物がすべてパァになってしまったミモモスティの未桃みもです。あははは。こんにちは!!

まあ緊急事態宣言も解除されたことだし、時間があれば今週中にでもユザワヤあたりに足を延ばしてみようかなと思っています。

 

 

服が欲しい・買いたい・作りたい!

前回までのあらすじ

楽天市場で購入した燦燦7bのTシャツとデニムパンツとアロハシャツ

前回購入したお洋服3点


さて今回の記事は、前回のブログ記事
ネット通販の洋服選びに注意。春のワードローブ計画は失敗に終わるか
の続きとなります。

前回の記事mimomosty.hatenablog.com


モンチッチのために奮発して、ネット通販で購入したお洋服3点。
そのうちサイズが合ったのはひとつだけ。
残りは「リカちゃん」の妹や友人へと譲り渡されていったという…。

それが前回までのあらすじです。

止まらない購買欲

いちど火のついてしまったお洋服の購買欲求は止まりません。
そんなわたしが次に向かったのは100円ショップの「ダイソー」でした。

ここで売っている「エリーちゃん」という人形が「リカちゃん」「みさきちゃん」と同じサイズだということは以前から聞いていました。
なので、試しに「エリーちゃん」の服を購入してモンチッチに着せてみようと思ったのです。

服や靴や靴下が揃って1セット100円(税込み110円)という価格、たとえ失敗してもそこまで惜しくもないお値段です。

「なんなら『エリーちゃん』の服をうまーく改造して、モンチッチに着せられるのではないか!?」
という野望もほんのり秘めていたのは事実です。
(実際に「エリーちゃん」の服を改造して「オビツ11」という11cmサイズのドールに着せている方のブログ記事を拝見したことがあります)

 

「エリーちゃん」の服を購入してみた

さっそく買ってきた2着の服

100円ショップ「ダイソー」で購入した「エリーちゃん」の人形の服二種類

ダイソーで購入した
「エリーちゃん」の洋服2セット


今回は「ハイスクール(白シャツver.)」「スイーツショップ店員さん(青色ver.)」の2着を購入してみました。

なぜこのふたつを選んだのかというと、なんとなくモンチッチの雰囲気にも合いそうなイメージだったということと。
これ以外の服はゴージャスなドレス系の衣装ばかりが棚に並んでいたのですよ…。

「エリーちゃん」の着せ替えの洋服の入っていたパッケージ裏面に書かれた注意書き

洋服のパッケージ裏面の注意書き


わかってる、わかってるけれど着せるんだごめん…!

よっぽどクレームがよく来るのでしょうね。
「私の持ってる人形とサイズが合わない!」って。

ただ基本的に「エリーちゃん」の服の大きさは「リカちゃん」「みさきちゃん」と同じサイズなのだそうです。
が、なぜか靴のサイズだけは合わないらしいです。
(※リカちゃんのほうが足が大きい)

しかしこの足がまた「エリーちゃん」と「オビツ11」で同じサイズなのだそうです。
そのため両者の靴に互換性があるのだとか(アタマがこんがらがりそうです…)。

「ハイスクール」をまずは着せてみた

まずはピチピチ感あふれる制服「ハイスクール」から試着をしてみました。

100円ショップ「ダイソー」で購入した「エリーちゃん」の人形の服「ハイスクール」をモンチッチに着せてみたところ

「…う、うーん??」


「コレジャナイ感」があふれまくりです。コケシ…?

お世辞にも全然かわいいとは言えません。
右袖が長くて腕が隠れちゃっているし(いや、モンチッチの右腕が短い?)。

ちなみに自立しているのは、スカートの内側部分に丸めたティッシュを詰めてどうにか立たせているためです。

ここでひとつ趣向を変えて。
かなり近寄って、やや斜め上からのアングルで撮ってみました。

100円ショップ「ダイソー」で購入した「エリーちゃん」の人形の服「ハイスクール」をモンチッチに着せてみて斜め上からのアングルで撮ってみたところ

斜め上から撮ってみたアップ


おっ、制服がなんだか受付嬢みたいです。
ちょっとカワイイかもしれません。
とはいってもこのモンチッチ、男の子なんですけれどね…!

「みさきちゃん」にも着せてみた①

100円ショップ「ダイソー」で購入した「エリーちゃん」の人形の服「ハイスクール」を「みさきちゃん」に着せてみたところ

「みさきちゃん」に
「ハイスクール」を着せてみたところ


サイズは確かにピッタリです!!

でも、なんだろう…なんだろう…この学生らしくない風体は…。
髪の色が明るくて顔立ちが派手で、ギャルっぽい(というかキャバ嬢っぽい)せいでしょうか?
どことなく「コスプレ」っぽい感じ。
なんとなくいかがわしいお店の嬢の雰囲気すら漂っていますね…。

「スイーツショップ店員さん」を着せてみた

100円ショップ「ダイソー」で購入した「エリーちゃん」の人形の服「スイーツショップ店員さん」をモンチッチに着せてみたところ

「スイーツショップ店員さん」
の服を着せてみた


これはまた…かわいいのかかわいくないのか、よくわからない微妙なラインです。
どうも首元と襟元がうまくフィットしていないのが気になります。

100円ショップ「ダイソー」で購入した「エリーちゃん」の人形の服「スイーツショップ店員さん」をモンチッチに着せて斜め上からのアングルで撮ってみたところ

先ほどのように
斜め上からアップで撮ってみた


「さっきみたいに少しはかわいくなるかな?」
と斜め上アップからのアングルでも撮ってみましたが、こちらはあまりかわいいとは思えませんでした。

あと、もしもこの服がイマイチだったら「インナー」「エプロン」「スカート」と分解して縫い直してみようかとも考えていたのですが。
もはや襟や袖のカタチ自体がモンッチッチに合っていないですのね、無理かなあと思いました。

「みさきちゃん」にも着せてみた②

100円ショップ「ダイソー」で購入した「エリーちゃん」の人形の服「スイーツショップ店員さん」を「みさきちゃん」に着せてみたところ

「みさきちゃん」に
「スイーツショップ店員さん」を着せてみたところ


とりあえず「みさきちゃん」にはサイズはピッタリです。

でもなんだろう、やっぱり覚えるこの違和感…??
「スイーツショップ店員さん」というよりも不思議の国のアリス」のコスプレみたいですね。
ボーダー柄の靴下のせい? それとも髪色が明るいせいでしょうか??

顔立ちが派手で明るい髪色の「みさきちゃん」には、やはりキャバ嬢っぽいドレス姿がいちばん似合うのではないかと改めて思ったのでありました。

まとめ:首・肩回りと全身のバランスが難点

100円ショップ「ダイソー」で購入した「エリーちゃん」の人形の服「スイーツショップ店員さん」と「ハイスクール」

今回着せてみた二着の服


「1/6サイズドール」の服は、ウエストやバストのサイズがなんとかモンチッチには合ってはいるものの、首や肩の大きさ、腕の長さがまったく合いません。

あとやはり特にワンピース型は、総丈や全身のバランスが大きな問題になってきます。
洋服をリメイクしても、基本的にはモンチッチの体型には無理かもしれません。


今回はそれがわかっただけでも、大きな収穫といえましょう。

おまけ:またやっちゃったよお

右足首が骨折してポロリと取れてしまったモンチッチ

あああ今度は
右足首が取れたあああ


洋服を着せたり脱がせたりまた着せたりなんだりしていたら。
このあいだの「左足首骨折」に続き、今度は「右足首」がポロリといってしまいました!!

そんなに乱暴に扱ってはいないはずなのに…ごめんねモンチッチ。
というわけで再び緊急手術 → 絶対安静です。

ダイソーの靴用ボンド、大活躍。

 

 

f:id:mimomosty:20210207163852p:plain f:id:mimomosty:20210207163852p:plain f:id:mimomosty:20210207163852p:plain 

 

 

と、前回に引き続き、さんざんアレコレと着せ替えをさせただけの今日のブログ記事でしたが。
ここまでお付き合いいだだき、本当にありがとうございました!!

既製品のお洋服に合う・合わないと意見を述べるのもいいのですが、そろそろ自分でも簡単な服を作ってみるべしと思ったりするこの頃でもあります…。
いつになるかはわからないけれど、乞うご期待! どうぞお楽しみに!!

それでは今日はこのへんで失礼いたします。またお会いしましょう!

 

 

御礼 & 追記

アンケートにご協力いただき、誠にありがとうございます。
回答してくださったすべての方に、心からの感謝の気持ちを込めて御礼申し上げます。
まだ回答されていないという方は、ぜひご参加をお待ちしております!

mimomosty.hatenablog.com 

直接 >>こちらから 回答することもできます。
個人情報の入力項目などは一切ございませんので、どうぞお気軽にご協力いただければ幸いです!!