ミモモスティの身も心もハンドメイド

かんざし・モンチッチ・リカちゃん人形が好きです

大好きな「かんざし」や
「モンチッチ」「リカちゃん」
ハンドメイドについて語ります
2020年末に発病した膠原病の一種
「混合性結合組織病(MCTD)」
についての症状も記録しています

【ビックリ】リカちゃんがスタンド無しで自立する不思議な靴をご紹介

f:id:mimomosty:20210529190851j:plain

タイトルの通りです。
これにはわたしもビックリ! ですよ。

あ、モンチッチの時のように
「ひっつき虫」とかの小細工は無しで、ですよ!

mimomosty.hatenablog.com
 コレがひっつき虫


「この靴」を売りだしたら大ヒットするんじゃないですかね?
そんなことを考えてしまった、ミモモスティの未桃みもです。
こんにちは!!

 

リカちゃんが自立する靴!?

ひとりでは立てなくて

リカちゃん。
それは自立することのできないかわいそうな女…。

ひとりで立つことができないから、
常にスタンドやらやらに頼らざるを得ません。
それか壁にもたれて立つか

そんな常識をくつがえす、
「リカちゃんが自立する」世紀の大発明アイテムがこちら!

リカちゃんがスタンド無しで自立する魔法のサンダル

じゃーーーん!!


靴…というか、
ただの超厚底なサンダルにしか見えませんよね。
(でもちゃんと1/6サイズですよ!)

!!!


この靴…もといサンダルをリカちゃんに履かせると、
なんとその場にひとりで自立できることが判明したのです!!!

さっそく履かせてみました

リカちゃんがスタンド無しで自立する魔法のサンダルを履いたピュアニーモ2エモーションSの脚

「魔法のサンダル」を装着!


まずはすぐ手元にあった、
「ピュアニーモ」ボディを装着したANAちゃん」に履かせてみたところ…。

リカちゃんがスタンド無しで立つ魔法のサンダルを履いて自立するANAちゃん

立った! 立ちました!!
(※スタンドは使用していません)


見事な立ちっぷりに拍手!!
まさにこれは奇跡ともいえる事態です。

他の子にも履かせてみましょう。

リカちゃんがスタンド無しで立つ魔法のサンダルを履いて自立する千葉ちゃん

オビツ22」ボディの
「千葉ちゃん」も立ちました!!
(※スタンドは使用していません)

 

はじめて自立をして感動を覚えるリカちゃんこと「千葉ちゃん」

「やだ、なんか感動~!」

 

みんな自立しちゃいます

続いては
「リカちゃんデフォルトボディ」を装着の子たちにも試してみましょう。

リカちゃんがスタンド無しで立つ魔法のサンダルを履いて自立する小野ちゃん

立った!
「小野ちゃん」も立ちました!!
(※スタンドは使用していません)

 

リカちゃんがスタンド無しで立つ魔法のサンダルを履いて自立するみさきちゃん

「みさきちゃん」も立ちました!!
(※スタンドは使用していません)

 

魔法のサンダルの正体は?

リカちゃんがスタンド無しで自立する魔法のサンダルを履いたピュアニーモ2エモーションSの足アップ

リカちゃんを次々と自立させる
「魔法のサンダル」


このサンダルは元々、
ブライス人形」のものとして、海外の通販サイトで購入しました。

なぜ、今どき誰も履かないような、
こんな色のこんなデザインのサンダルを買ったのかというと。

これとは別に最初は、
やはり「ブライス人形」のアウトフィット(洋服)を購入したのですね。

裾が大きく広がった、いわゆるブーツカット
(今は「フレアパンツ」というのかな?)
ジーンズを買いました。

ブライス人形のブーツカットのジーンズを履くANAちゃん

このジーンズです
(※これはスタンドを使用しています)


丈がやや長めなので、
「厚底の靴かサンダルを履かせたいなあ」と思っていたところ、
ちょうどこの厚底サンダルがお安く売っていたので買ってみたのです。
(ちなみに黒色もありました。が、すでに売り切れていました)

そして履かせてみたところ、サイズはピッタリ。
ブーツカットジーンズとの相性もバッチリでした。

「けっこう重量感のあるサンダルだなぁ…なんだかこのまま立たせられそう」
そう思いまして、
試しにスタンド無しで立たせてみたところ。

「あれっ、立ってる…!?」

ブライス人形のブーツカットのジーンズを履いた魔法のサンダルを履き自立するANAちゃん

はじめてひとり立ちした「ANAちゃん」
(※スタンドは使用していません)


ビックリしました。

「リカちゃんって自立させることができるんだ…!」と。

バランスがちょっと難しい

ただし、
これは軽めの可動ボディだからこそ軽々と立たせられたのであって。

リカちゃん本来の体、
いわゆる「デフォルトボディ」は全体的に少し重めなので、
立たせるためのバランスをとるのが難しかったです。

特に「小野ちゃん」のボディは脚もきれいに閉じていたため、
なかなか上手に立たせられずに苦労しました…。

リカちゃんが自立する靴を履いてもバランスを崩して倒れてしまう小野ちゃん

バランスが取れず
転倒してばかりの「小野ちゃん」
(しかし倒れ姿も美しい…)


「『小野ちゃん』だけは無理かな?」
と思ったりもしましたが、
両足を広げ気味にしてなんとか自立。

なんとなくホッとしました。

おまけ:ま、ま、また出たー!!

すぐに「これいくらだと思う?」と聞くウザい人「ANAちゃん」

「ねぇねぇコレ、いくらだったと思う?」


気になるこのサンダルのお値段は、日本円にして
なんと 35円 でした
(※購入時の価格です。今はその時よりちょっと円安で36円です)

「これを『魔法のサンダル』として転売して大儲け…ゴクリ」
とか一瞬考えたりもしましたが…。

いろいろと面倒なのでやめました。

というか、
某フリマアプリにすでに売っていました、同じものが。
さすがに「自立するサンダル」としては売っていませんでしたがね。

でもわたしが見たときは、売り切れの「黒色」も販売していました。
あああ…ちょっと欲しいかもー…。



f:id:mimomosty:20210207163852p:plain f:id:mimomosty:20210207163852p:plain f:id:mimomosty:20210207163852p:plain 

 


そんなわけで本日は
「リカちゃんが自立する!」という、
よく考えてみたら、大多数の人にとってはどーでもいいお話でした。
(いつも大多数の人にとってどーでもいいお話しか書いていませんが)

それでも。
ここまでご覧いただきありがとうございました。
また次回の記事でお会いしましょう。

それでは!!