ミモモスティの身も心もハンドメイド

かんざし・モンチッチ・リカちゃん人形が好きです

大好きな「かんざし」や
「モンチッチ」「リカちゃん」
ハンドメイドについて語ります
2020年末に発病した膠原病の一種
「混合性結合組織病(MCTD)」
についての症状も記録しています

「オビツドールマルチスタンド」でリカちゃんを立たせよう①~準備編

f:id:mimomosty:20210419005443j:plain

以前にも何度か書きましたが。
わたしは「説明書どおりに物を組み立てる」という作業が大の苦手なのです。

だから組み立て家具とか、学習雑誌の組み立て式の付録とか、もう発狂モノです。
(ちなみにいま自宅にある家具や収納雑貨などは、すべて家の者に組み立てさせました…すみません)

こんな人間が「ハンドメイド好き」を公言してよいのでしょうか、いやダメでしょう。
すみませんすみません。
ミモモスティの未桃みもです。こんにちは!

 

 

苦手な組み立て作業に取り組む

ようやく重い腰を上げました

面倒なことはついつい先延ばしにしがちですが。

もうすぐ念願の「リカちゃん」の可動ボディ「ピュアニーモ2エモーションS」がやってくることですし。
「その前に『アレ』を作っておかなくちゃ!」というわけで。

週末の午後、重い腰をようやっと上げまして。
組み立て作業に取り組むことにしました。

「オビツドール マルチスタンド クリアタイプ」袋入り

オビツドール マルチスタンド」!
(ちなみに「クリアタイプ」です)


これが仕上がると…。
↓ ↓ ↓

オビツドール マルチスタンド クリア

オビツドール マルチスタンド クリア

  • メディア: おもちゃ&ホビー
 

 予定ではこうなります。

愛しの「リカちゃん」のためなら

そうです。

このスタンドは、可動ボディでポーズをキメた「リカちゃん」を立たせて写真を撮ることができるという、優れものアイテムなのです。

ただひとつやっかいなのは、自分でニッパーやドライバーを使って説明書どおりに組み立てなければいけないということ…。

「やだー! 無理無理無理無理!! 誰か代わりに組み立ててお願い!!!」

と泣いても喚いても誰も助けてはくれません。

さりげなく家の者に
「これ、作ってくれないかなー(チラッチラッ)」
とパッケージを見せたところ

「何それ?『リカちゃん』の首ちょんぱするやつ??笑」
と言われて、ちょっと「イラッ」としました。
(今のわたしは「リカちゃんカスタム」を目前にして、神経が過敏になっている模様)

なので、それ以上何かを言うのはやめにして。
自分の趣味の作業に他人を当てにするのもやめにして。

覚悟を決めて、頑張ってひとりで組み立てることにしましたよ「オビツドール マルチスタンド」。

「愛しの『リカちゃん』のためならエンヤコラ、難解な組み立て説明書も乗り越えてみせる!」
そんな猛烈な勢いです。これぞ「愛」のパワーです。

本当に難解だった組立説明書

さっそく開封してみた

「オビツドール マルチスタンド」のパッケージから中身を取り出して並べたところ

オビツドール マルチスタンド」の
中身を取り出して並べてみた

うわぁぁぁ…。

これ全部を自分で切り取って、組み立てなければならないってこと!?
気分はすでにゲンナリです。

「オビツドールマルチスタンド」の組み立て説明書のオモテ面

ちなみに中に入っていた
組み立て説明書のオモテ面

 

製品の特長について

  • 1/12~1/6スケール程のドール・フィギュアのディスプレイに最適な簡易組み立て方式の補助スタンドです。
  • 各部が可動し、どんなポージングでもしっかりと支える事ができます。
  • 各可動部はビス留めになっており、ドライバー1本で強度の調節が可能。
  • 素材には強度と透明感に優れたポリカーボネートを採用。重量のあるものでも保持が可能です。


とありました。
なんだかすごく万能そうじゃないですか!?

「MADE IN JAPAN」で安心の日本製だし。期待にちょっぴり胸が高鳴ります。

必要な道具をそろえました

ちなみに自分で用意するものは…

  • ニッパー
    *パーツが硬いので頑丈なものがお勧めです
  • プラスドライバー
    *先端が小さいもの

と説明書きにはありました。
が、その他にもお役立ちしそうなもの一式を一応揃えてみました。

「オビツドールマルチスタンド」組み立てにあたってそろえた道具一式

自分でひととおりそろえた道具

 

「オビツドールマルチスタンド」組み立てにあたってそろえた道具一式にナンバリングをしてみた

わかりやすいように番号をふってみた

 

  1. 万能はさみ
  2. ニッパー
  3. 精密ドライバー
  4. ネイルバッファー&紙ヤスリ
  5. パーツを保管しておくケース
  6. キッチンタイマー


「万能はさみ」は、「ニッパー」がけっこう小さめサイズだったので、もっと頑丈な刃物を、と思って用意してみました。
が、結局の「ニッパー」で事足りたのでした…。

「ネイルバッファー&紙ヤスリ」は、パーツを切った際に出るいわゆる「バリ」を取り除くのにいいかなあと思って用意しました。
しかし結局いろいろとあって「バリ取り」には代わりのものを使用することになりました(後述します)。

キッチンタイマーは…。
「総製作時間はどれくらいになるかな!?」と気になって、時間を計ってみることにしました。
(写真を撮る時などはいったんタイマーを止めて撮影しました)

組み立て説明図がちんぷんかんぷん

これ、本当に作れるの!?

「オビツドールマルチスタンド」の組み立て方の説明書の裏面

組み立て説明図と使用例


組み立て説明書の裏面にあった図解を見て、全身が凍り付きました。
さっっっぱり、意味が不明なのです!!!

「こんな難解な図を見てどーやって組み立てるというのだ!?」

「オビツドールマルチスタンド」の組み立て方の説明書の裏面の説明図アップ

組立説明図の部分アップ


とてもじゃないけれど、正確に完璧に組み立てる自信はまっっったくありません…。

でもここまできたら「やるっきゃない!」です!!

ファイトだ自分!!

覚悟を決めて取りかかった「オビツドール マルチスタンド」の組み立て作業。

「説明書どおりに物を組み立てるのが苦手」
なわたしが、完成までこぎつけることができるのか!?

組み立て作業が長くなりそうなので。
今回のブログ記事は「準備編」として、いったんここで終わりにさせていただきます。
この続きは②の「組立編」に記載したいと思います。

果たして「オビツドール マルチスタンド」は無事に出来上がるのでしょうか!?
「リカちゃん」をカッコよくポージングして立たせることができるのでしょうか!?
その結果は、ぜひ >>続編のブログ記事 をご覧くださいませ。

というわけで、続きの記事にてお会いしましょう。
本日はこれにて失礼させていただきます。

それではまた! 続編をどうぞお楽しみに!!