ミモモスティの身も心もハンドメイド

かんざし・モンチッチ・リカちゃん人形が好きです

大好きな「かんざし」や
「モンチッチ」「リカちゃん」
ハンドメイドについて語ります
2020年末に発病した膠原病の一種
「混合性結合組織病(MCTD)」
についての症状も記録しています

催事イベント②「リカちゃんキャッスルin丸井錦糸町店」へ行ってみた

2021年5月14日丸井錦糸町店外観

丸井錦糸町


今回は一応「催事イベント①」の続編の記事になります。
前回の記事をご覧になっていない方は、ぜひ①からお読みくださいませ。

前回の記事

mimomosty.hatenablog.com

人形に「連れて帰って」と言われるとイヤとは言えない…。
このままだと大量の人形が自宅にあふれかえってしまうピンチ!

こんにちは、ミモモスティの未桃みもです!!

 

中止? やっぱり開催??

f:id:mimomosty:20210518211609j:plain

去る2021年5月14日金曜日のことです。
ちなみにわたしは大学病院の診察の日でした。

この日からJR錦糸町駅前の丸井「『リカちゃんキャッスル』の催事イベント」が始まる予定があったのだけれど、
東京都の緊急事態宣言延長により丸井錦糸町店が臨時休業のため、催事も中止に。

…ということを、
リカちゃんキャッスルのホームページをチェックして、わたしも知っていました。

が。

なぜか…本当になぜか、前日の13日になって突然、
「やっぱり丸井錦糸町店は明日から営業を再開します!」
となって、
それに伴い「リカちゃんキャッスル」の催事イベントも決行することに!!

「えー。てっきり中止と思ってたのに…
これはわたしに『行け』ということ??」

という
「なんでかわからないけれど行かなくちゃいけない!!」
そんな妙な使命感にかられてしまって。

病院からの帰りにちょいと足を延ばして、
錦糸町まで行ってきましたですよ。

肝心の催事イベントは

f:id:mimomosty:20210518212547j:plain

丸井の店内は撮影禁止な上に、周辺にもまともな被写体もなくて。
ろくな写真が載せられずに申し訳ないです。

こちらの会場では
「千葉そごう」での催事イベントよりも幾分か広々としたスペースが使われていて、
商品の種類も在庫も、展示物も豊富でした。

ぶっちゃけ、
「千葉そごうに行くよりも、最初から錦糸町の丸井に行った方が良かったのでは…?」

そう思わざるを得ない、そんなふんだんな品揃えでした。
(でも本来なら中止のはずだったのですものね)

「箱入りのお人形」も、そうでない「お人形教室」も、種類がたくさんありました。

「赤いカメラモデルリカちゃん」通称「赤カメちゃん」という、
ちょっとしたレアなリカちゃんが売っているのを、
初めてお目にすることもできました!
(特にそこまで心を惹かれなかったので買わなかったけれど)

ちょっぴり後悔している

そんなわたしの心を掴んだのは
「2019年バースデーモデルジェニー」
という、黒髪ショートヘアバージョンの「ジェニー」のお人形でした。

この子です

f:id:mimomosty:20210518214001j:plain

画像出典元:リカちゃんキャッスルオンラインショップ8月発売製品のお知らせ


う~ん、
麗しい! 素敵!! 欲しい!!!

でも身長27cmの長身タイプなので(リカちゃんは22cm)
リカちゃんの服が合わないしなぁ。
可動ボディのサイズにも困るし…。

…とかなんとか、
自分に言い訳をして、眺めているだけで結局買いませんでした。

今よくよく思うと、
服はバービーのものでも十分に合いそうだし、
可動ボディはオビツ27」を買って合わせればいいのではないのかなー。

とか考えて
「せっかくだから買えばよかったかも!」
とちょっぴり後悔しています。ううう。
でも5,500円する「箱入り人形」なのですがねー…。

あとは店内をぐるぐると見て、
小物などをちょこっとだけ買い足しました。

この日の戦利品はこちら

f:id:mimomosty:20210518214857j:plain

左から時計回りに

  • ちょっといいドールスタンド
    (福島でK子さんが購入していたものと同じ)
  • 白いパンプス 2足
  • ベージュのフリル袖トップス

です。

なんだか病院帰りの疲れもあってか、アタマがあんまり働かなくて。
ヘンなお買い物になってしまったなと反省しています。

あとせっかく錦糸町まで出たんだから、
もう少し足を延ばして秋葉原とか、日本橋とか(←リカちゃんのお店がある)
いろいろと寄ってくればよかったのですが、

とにかく疲労感が半端なくて、まっすぐに帰宅してしまいました…。

意外によかった「このアイテム」

丸井錦糸町店のリカちゃんキャッスル催事イベントで購入した「ちょっといいドールスタンド」

「ちょっといいドールスタンド」


コレです。

以前組み立てた「オビツドールマルチスタンド」のように、
人形を腰のあたりで支えるスタンドなのですが。

シンプルな形状なのにきちんと人形を立てることができて、なかなかいい具合です。

丸井錦糸町店のリカちゃんキャッスル催事イベントで購入した「ちょっといいドールスタンド」で小野ちゃんを立たせてみた正面

正面から見たところ


モデルは小野ちゃん
バービーのバスローブを着せています。

丸井錦糸町店のリカちゃんキャッスル催事イベントで購入した「ちょっといいドールスタンド」で小野ちゃんを立たせてみて横から見た図

横から見たところ

 

丸井錦糸町店のリカちゃんキャッスル催事イベントで購入した「ちょっといいドールスタンド」で小野ちゃんを立たせてみて後ろから見た図

後ろから見たところ

 

美少女の「弱点」

どうでもいいけれど。

福島から帰宅後に、小野ちゃんの弱点を発見してしまいました。

「写真映りがいい!」とさんざんべた褒めしていましたが、
いつも使っている撮影ボックスにぶち込んで写真を撮ると、上部からの光によって、
前髪で顔(とくに目元)に影が出来てしまうのですよ~…。
(福島で撮ったときには正面から光が当たっていました)

折り畳みミラーを手前に置いて、光の反射で顔に影を作らないようにするも、
なかなか上手くいきませんね…。

f:id:mimomosty:20210518211813j:plain


あああ、
正面から光を当てる照明器具が欲しくなってしまいます…。

それでも自信マンマンな美少女小野ちゃん

「それでもアタシがかわいいってことは
間違いのない事実でしょう?」


前髪の影ができてようができてまいが、
美少女には変わりない小野ちゃんなのでしたとさ。

 

f:id:mimomosty:20210207163852p:plain f:id:mimomosty:20210207163852p:plain f:id:mimomosty:20210207163852p:plain 

 

そんなこんなで。
催事イベント
リカちゃんキャッスル in 丸井錦糸町店」に行ったお話でした。


なんだか最後は催事とは関係のない話になってしまいましたが、
ここまでご覧くださり誠にありがとうございました!!
次回のブログ記事にてまたお会いしましょう。

それではごきげんよう
これにて失礼いたします…!!