ミモモスティの身も心もハンドメイド

かんざし・モンチッチ・リカちゃん人形が好きです

大好きな「かんざし」や
「モンチッチ」「リカちゃん」
ハンドメイドについて語ります
2020年末に発病した膠原病の一種
「混合性結合組織病(MCTD)」
についての症状も記録しています

(こっそりと)福島の「リカちゃんキャッスル」に行ってきた③買物編

f:id:mimomosty:20210513162640j:plain

こんにちは!
周囲に気づかれないように、こっそりひっそりと福島に行ってまいりました。
ミモモスティの未桃みもです。

本日の内容は、
前回のブログ記事「②見学編」の続きになります。

まだご覧になっていない方はぜひ
①出発編」→「②見学編」の順にお読みいただけると有難いです。

mimomosty.hatenablog.com

↓ ↓ ↓
mimomosty.hatenablog.com


 

前回までのあらすじ

こっそりと旅立った福島県への三人旅。

お目当てのリカちゃんキャッスルでは、
急ぎ足ながらも数多くのリカちゃんの展示を写真に収め、
リカちゃんの生産工場を興味深く見学。

そして最後に待ち受けていたのは、
自分の好きなリカちゃん(もちろん国産)と小物を組み合わせて、
オリジナルリカちゃんを作成できるという
「お人形教室」!!!

福島リカちゃんキャッスルお人形教室のシステム案内図

こんな風に組み合わせるのです

 

福島リカちゃんキャッスルお人形教室2021

「お人形教室」コーナーに
ズラリと並ぶリカちゃん


こんなに大勢いるリカちゃんの中から、
自分好みのリカちゃんと巡り合えることができるのか!?

…というのが、前回までのあらすじでした。

先に「リカちゃんショップ」でお土産を物色

わたしもK子さんも「お人形教室」の
あまりにも膨大なリカちゃんの群れにアタマがクラクラしてしまって。

とりあえず「お人形教室」はひとまず置いておいて。
先に1階の「リカちゃんショップ」に足を運びました。

「リカちゃんショップ」で売られている、
ちょっと高級な「箱入りリカちゃん」の物色&お土産を購入することにしたのです。

福島リカちゃんキャッスル内の「リカちゃんショップ」

「リカちゃんショップ」では
リカちゃんのグッズや
お土産を購入できます


ここでは「お人形教室」より高級・高品質な
「箱入り・キャッス製リカちゃん」が棚にズラリと並んでいました。

福島リカちゃんキャッスルでの箱入りリカちゃんたち2021年5月

おおー! 圧巻です!!


でも…。

こんなにたくさん並んでいる「箱入りリカちゃん」を、かたっぱしから眺めてみても
「コレだ! この子だ!!」
とピンとくる子はおらず…。

とりあえず、
お土産とリカちゃんの小物だけ、ここで購入することにしました。


ちなみにK子さんは、
ジェニーフレンドの「2021年着物モデル シオンに心を惹かれている模様。

お値段は税込5,500円。もちろん箱入りの子です。

シルバーのウェーブヘアーで外国人っぽい顔立ち、長身(27cm)の人形です。
リカちゃんの身長は約22cm)

先ほどの「お人形教室」のリカちゃんと、どちらにするか真剣に悩んでいる様子でした。

ジェニーフレンドの「シオン2021年着物モデル」パッケージ

だいぶいいお値段がしますね…。

 

ここでのわたしの戦利品

福島リカちゃんキャッスル土産の白河ラーメンセット

白河ラーメンのセット
喜多方ラーメンもあったけれど
あえてこちらをセレクト

 

福島リカちゃんキャッスル土産のミニゴーフル

ミニゴーフル(お菓子)
缶のかわいさに惹かれて購入

 

リカちゃんキャッスルで購入した黒いカバンとサンダル

ずっと欲しかった
カバンとサンダルをゲット!


結局、K子さんは「シオン」を購入していました。
あと人形に合う服と靴と、ちょっといいスタンドも一緒に。

なんだかんだ言ってお金かけてますなぁ。
うらやましいです。

そしてもう一度「お人形教室」へ

超大量のリカちゃんの中から、理想の一体を見つけるぞ!
という覚悟の元、
もう一度「お人形教室」へと足を運びました。

購入した荷物を抱えながらついてきてくれたK子さんのアドバイスを元に
「ブロンド・前髪パッツン・ロングヘア」
の定番リカちゃんともいえる人形を厳選して
「この子だ!」と思える一体を購入!!

レジでのお会計時には、
こんな「証明書」をもらいました。

福島リカちゃんキャッスルお人形教室証明書

なぜこれをくれるのか
よくよく考えても
いまだに意味がわからない…

 

やっとお買い物終了!!

というわけで、
あわただしくもお買い物は無事に終了ー!!

一番かわいそうだったのはK子さんの旦那さまのJさまです。
わたしたち女二人がお買い物をしている間、手持ち無沙汰でずっと待っていてくれたのですから…。

欲を言うのなら、わたし自身もっとゆっくりとお買い物を楽しみたかったですね。
「K子さんとJさまをお待たせしてはならぬ!」
という焦りもあって、
思う存分に時間をかけてショッピングができなかったのが悔やまれます。

まあ仕方がない。

そして。

今回購入したお人形は、
自宅に帰ってからひとりでじっくりと開封の儀」に挑もうと思っていたのですが。

K子さんが
「お人形に早くお洋服を着せてみた~い」
「リカちゃんも着替えさせてあげなよ!

と言うので、
旅の途中ですが、急きょ開封&お着替えを行うことになりました。

というわけで。
この先は「④開封編」に続くことにします。

新しくお迎えした人形はどんな感じ?
セット小物は? 撮影した雰囲気は??

そんなこんなをご紹介したいと思います。

 

というわけで今日はこのへんで。

ここまでご覧いただきましてありがとうございました。
続きは 次回のブログ記事 にてお会いしましょう。

それではまた!!!