ミモモスティの身も心もハンドメイド

かんざし・モンチッチ・リカちゃん人形が好きです

大好きな「かんざし」や
「モンチッチ」「リカちゃん」
ハンドメイドについて語ります
2020年末に発病した膠原病の一種
「混合性結合組織病(MCTD)」
についての症状も記録しています

催事イベント①「リカちゃんキャッスル IN SOGO CHIBA」へ行ってみた

「千葉そごう・本館」外観

そごう千葉店・本館


先日、福島県の小野町のリカちゃんキャッスルを堪能して、
興奮冷めやらぬその様子をブログに記載したのは、すでにご覧いただいたとおり。

無事に帰宅したその後、わたしを待っていたのは、
地元の百貨店での催事イベントだったのでした──。

お買い物はやはり、ひとりでゆっくりじっくりと堪能する派!!
ミモモスティの未桃みもです、こんにちは!!

 

リカちゃんキャッスル」が「千葉そごう」に来る!

f:id:mimomosty:20210518035259j:plain

福島であれだけいろいろとお買い物をしたりなんだりしたように見せかけて、
実はまだまだ消化不良。
満足しきれていなかったりしたりもするわたしなのです。

「自分の本当の理想のリカちゃん」にもいまだ巡り合えていないし、
リカちゃんキャッスル」の「催事」というイベントにも興味があったので、

「ぜひ一度は行ってみたい」→「行ってみよう!!」

と思い立ったのであります。

しかも!!
せっかく都合がついたので、開催日程の初日に訪れることにしました。

初日の開店前に訪れてみた

f:id:mimomosty:20210518035332j:plain

「あまり混雑した人混みの中で買い物をするのもなんだかなぁ…」

と思ったので、激早であろう時間は避けたかったです。

開店時間である朝10時の20分前、
午前9時40分ごろに、JR・京成千葉駅前(横?)の「千葉そごう・本館」に到着。

入場待機列にはすでに15人程の人が間隔を保ちつつ並んでいました。
そのすべてが女性でした(当然か)。

係員により、検温と手指の消毒が行われて、
お買い物用の透明なビニールバッグを手渡されて、開店3分前。

店員に誘導されて、全員整列をしていざ店内へ…。

そしていよいよ開店時間の午前10時になりました。

「ここ」が特設会場!?

そごう千葉店の本館正面口の入り口

「千葉そごう」入口

「千葉そごう」は本館の何階かに、
催事などを行う特設会場があったような気がしたのですが。

今回「リカちゃんキャッスル IN SOGO CHIBA」が催されたのは、
入り口を入ってすぐの、小さな小さな一画!でした。
10人も人が入ればいっぱいになってしまうくらいの、ほんとうにわずかなスペースです。

正直
「この場所で物を売るんだ…!!」
とわたし自身かなりビックリしました。
それくらい小さな売り場でした。

最初は入場制限などを行い、
「売り場内に入ることができる人数を10人まで」
と制限していたりもしていましたが、
のちに開放されて、自由に出入りができるようになりました。

そして肝心の販売内容は

f:id:mimomosty:20210518035853j:plain

店内は撮影禁止だったので、
写真でお見せすることができず残念なのですが…。

売り場は小さいながらも販売物や展示物はけっこう充実していました。
福島の「リカちゃんキャッスル」に負けず劣らずの内容です。
その上、催事限定・先行発売というグッズもけっこうありました。

「キャッスル製リカちゃん」の「箱入りリカちゃん」がズラリと置いてあったのはもちろんのこと、
例の「お人形教室」も開催されていました。

さらには
福島にはなかった「お人形教室スペシャル」というシリーズまでも展開されていました。
(「スペシャル」は普通の「お人形教室」よりもさらに髪型のバリエーションが豊富)

高価な「箱入りリカちゃん」をいくつも購入している人がいて驚きましたが、
わたしはやはり「この子だ!」という「箱入り」の子を見つけることはできず…。

「お人形教室」のリカちゃんをひとつひとつ手に取って、
じっくりと時間をかけて理想の一体を探しに探していました。

あと、服や小物などをちょことちょこと選んで。
かなり長い時間、滞在していたと思います。
でも、開店当初は大勢いたお客さんもしだいにどんどん減っていって、わずかな数に。
小さい売り場ながら、ゆっくりと買い物をすることができたのでよかったです。

この日の戦利品・お人形

「お人形教室」で選んだ真ん中分けスーパーロングストレートのリカちゃんのセット

「お人形教室」で選んだリカちゃんのセット


この子はハニーブロンドのヘアカラーの
「真ん中分けスーパーロングストレート」という髪型で、
ものすごーく髪が長いのが特徴です。

「お人形教室」で選んだ真ん中分けスーパーロングストレートのリカちゃんの後ろ姿

後ろ姿。
足首まで髪の毛があるー!!


なぜこの子を選んだのかというと。

顔立ちが好みだったのはもちろんのこと、
今後いろいろとゴニョニョと…いわゆるカスタムを…しようと思って…。

「千葉そごう」で購入したので千葉ちゃんと名付けました。
(またなんて単純な)

あとはもう人形はいいかな。

「お人形教室」には他にもけっこうかわいい子がたくさんいて悩みましたが。
「千葉ちゃん」がいるし、
家にはこのあいだ福島で買った「小野ちゃん」もいるし。
まあいいか…。

そう思ったわたしの耳元で、
わたしにしか聞こえない、ささやく声が聞こえました…。

「あたしよ、あたし」
「あたしを連れて帰ってよ」

その声に引き寄せられてフラフラとたどり着いたのは
「お人形教室スペシャル」のコーナー。

「横分けハーフアップボブ」のヘアスタイルのかわい子ちゃんが、
しきりにわたしを誘っているではありませんかーーー!!!

ややや。
たしかに「ボブヘアの子が欲しい」とは思っていたのですが…うーん…。

どうしようか…。
福島にはいなかったタイプの子だし、これも縁かも…??

そう考えて、
思い切って連れて帰ることにしちゃいました!!

「お人形教室スペシャル」で購入してしまった横分けハーフアップボブのリカちゃんのセット

この子です
髪の色は黄金茶色


一見、髪の毛が普通のボブヘアに見せかけて、
ちょっと変わったスタイルになっています。

「お人形教室スペシャル」で購入した横分けハーフアップボブのリカちゃん斜め横から見た髪型

斜め横から見た髪型

 

「お人形教室スペシャル」で購入した横分けハーフアップボブのリカちゃん真横から見た髪型

真横から見た髪型

 

「お人形教室スペシャル」で購入した横分けハーフアップボブのリカちゃん後ろから見た髪型

後ろから見た髪型


そう、サイドの髪の毛が後ろでまとめて留めてあるのです。
顔周りがすごくスッキリしています。
カジュアルなお洋服が似合いそうでいい感じです。

この子は「千葉そごう」で購入したので
そごうちゃんと名付けることにしました。
(ええ、単純ですとも)

この日の戦利品・服や小物その他

千葉そごうのリカちゃんキャッスルの催事イベントで購入した服や小物など

この日に購入した服や小物など


左から時計回りに、

です。

「ドール用スリーブ」とは。
いわゆる「ポリスリーブ」と呼ばれるもので、
人形の販売時や保管時にアタマにつけて髪の広がりを抑える、ビニール製の平たい輪っかです。

これとヘアゴムは
「千葉ちゃん」をカスタムする時に使おうかなーと思って購入しました。

なんだかまた、いろいろといじろうとする気マンマンですね自分(笑)。

初めての催事に興奮して予想以上にいろいろと買ってしまいましたが、
当初は「箱入りリカちゃん」を購入するつもりだったので、
それよりは出費は抑えられたと思います。

でも「そごうちゃん」を購入…いや、お迎えしちゃったけどね…!!



f:id:mimomosty:20210207163852p:plain f:id:mimomosty:20210207163852p:plain f:id:mimomosty:20210207163852p:plain 



実はまた、この後日にも近場でもうひとつ催事を控えていたりするのですよ。

もしも、万が一、
そこで「運命のリカちゃん」に出会ってしまったらどうしよう…!?

そんな心配をしつつもアタマの中は
「千葉ちゃん」のカスタムでいっぱいなわたしだったのでありましたとさ(笑)。

というわけで、
この先は「催事イベント②」に続きます。

 

ここまでご覧いただきまして、ありがとうございました。
ぜひ >>次回のブログ記事 もお読みいただければ、嬉しさいっぱいです。

またお会いしましょう。
それでは!!