ミモモスティの身も心もハンドメイド

かんざし・モンチッチ・リカちゃん人形が好きです

大好きな「かんざし」や
「モンチッチ」「リカちゃん」
ハンドメイドについて語ります
2020年末に発病した膠原病の一種
「混合性結合組織病(MCTD)」
についての症状も記録しています

「はてなスター」は必要?あえて設置しなかった4つの理由とその後悔

f:id:mimomosty:20210321201750j:plain


雨の週末の午後は、のんびりと好きなことをして過ごすのがいいですね。

こんな日はお気に入りのブログを巡回するのが定番、ミモモスティの未桃みもです。こんにちは!!

 

 

ブログを読んで「はてなスター」をポチっとな

はてなブログを読んではてなスターをポチポチと押すモンチッチ

はてなスターをポチポチポチ…

 いつもブログを読ませていただいています

なんだか以前にも書いたような気がするのですが。
ジャンルを問わず、いろいろなひとのいろいろなブログを読むのがとても好きです。

ステキな内容の記事、役に立つ記事、感動する記事、深く考えさせられる記事、そして思わず「ニヤリ」としてしまうおもしろい記事…。

読み終えたあとには「読みました!」「良かったです!!」「ありがとう!!!」の気持ちをはてなスターをポチポチすることによって意思表示するのが習慣になっています。

けっこう便利な機能だと思っているのですよ「はてなスター」。

はてなスター」が設置されていないブログもある

そんな中、たまに「はてなスター」の機能をブログに設置していない人もいますよね。

もちろん、いろいろな考えがあってのことだと思います。

設置する・しないは完全に個人の自由です。

かくいうわたしも「はてなスター」の機能を自分のブログから開設早々に取っ払ってしまった人間のひとりだったりします。

その理由は大きくわけて4つあります。

わたしが「はてなスター」を設置しなかった理由

はてなブログの「はてなスター」のシステム全身でを拒絶するモンチッチ

はてなスター」いーらないっ

①ブログを書く目的の違い

このブログ「ミモモスティの身も心もハンドメイド」の開設当初は、ハンドメイドかんざしのネット販売のため、営業用(宣伝用)の内容のブログを書いていこうと思っていました。

そのため、他者との交流の場としてのブログの活用はほとんど、というかまったく考えていなかったのです。

もちろん当時はてなブログ初心者であったわたしは「はてなスター」を設置することによって、どんな恩恵にあやかれるかなんて知る由もありませんでした。

ちなみに今は自身の病気のため作品の販売は中止となったこともあり、当初の営業や宣伝の目的とは違って「自分の書きたいことを書く」というスタンスでブログを続けています!!

②心が乱されることへの恐怖

はてなスター」を設置することで、記事ごとのスターの総数(とその記事の内容)を意識しすぎてしまいそうだから、というのも大きな理由のひとつです。

押してもらったスターの数に一喜一憂したくなかったのです。
絶対に意識しそうですわたしの性格だと(笑)。

たとえばちょっとでもスターの数が少なかった場合、

「これは良い記事ではなかったか」「内容がイマイチったのかも」「狙いすぎたかな」「もしかして…読んだ人が引いてる?」

というように、自分の書いた記事に対してセンシティブになりすぎてしまいそうで。
それをどうにかして防ぎたかったのです。

そうでないと記事がだんだん「自分の書きたいもの」ではなく「他人から評価されるためのもの」になってしまう恐れがありました。

(でもちまたによくある「良いブログの書き方」では「『自分の書きたいもの』よりも『他人が求めるものを書け」とあります…。きっとこれは本当にブログでお金を稼ぎたいひと向けの考え方ですね)

③他人からの評価が気になる

逆に第三者からあーだこーだ推察されるのも怖かったのです。

「この人ここまで必死に書いているのに『はてなスター』の数これだけ?」

とか思われるのが怖かったという…(どれだけ自意識過剰なんだか)。

でもとりあえずわたしは、スターの数だけでその記事の良し悪しを判断しないことは確かです。

はてなスターがめちゃくちゃ多くつけられている記事には「スゴーイ!」くらいは思うかもしれないですけれど)

④物理的なデメリットとして

はてなスター」について調べていたときにどこかのサイトで

「ページの表示速度が遅くなるから『はてなスターは』は設置しないほうがいい」

という特徴があることを知りました。

…いやこれは完全に後付けの理由かもしれないですねすみません。

はてなスター」の設置ごときでページの重さなんてきっとそんなに大して変わりませんよね。

それよりもサイズ・容量の大きい画像の貼りすぎのほうがよっぽどよくないなあといつも感じています。すみませんごめんなさい。

今現在の「はてなスター」に対する思い

はてなブログのはてなスター星の数を数えるモンチッチ

はてなスター」の数…1・2・3・4…

実は後悔をしている

今現在こうして人様のブログを拝見して「はてなスター」をポチっと押すたびに

「わたしも『はてなスター』を設置していればよかったなあ…」

と後悔をしています、実は。

ありがたいことに、ブログの記事を読んでくださったことの報告や感想を「はてなブックマーク」に残してくださる方もいらっしゃるのだけれど。

はてブ」よりも「はてなスター」のほうがはるかに気軽に足跡を残せるであろうことは絶対に確かです。

なにせわたし自身がたびたび、他の人のブログの「はてなスター」の機能を使って「記事を拝見しました!」という無言の報告をしているからです。

今からでも設置しようか悩む

しょっちゅう

「今からでも遅くはない。『はてなスター』を設置しようかな」

と思ったりします。

いや、やはり初志貫徹でこのまま設置しないでいこうか…どうしようか…すごく悩む。悩む。悩みます。悩んでいます。

もし設置するのならキリのいい日付けで、年度初めの4月1日からにしようというのだけは決めています(←また出たよ…好きですねキリのいい日付けが!)。

設置されていたら「読んだよ!」的なノリでポチっとお気軽に押してくださると嬉しいですし。

設置されていなかったら「あーいろいろと思うことあってやめたんだなぁ」と察してくださるとありがたいです。

優柔不断でごめんなさい

本当だったらここでアンケートでも取りたいところですね。

「あなたにとって『はてなスター』とは何だと思いますか?」

って。

はてなブログのはてなスターの数の多さに感激するモンチッチ

わぁ、はてなスターがいっぱあい!

 

たとえ「はてなスター」が設置されていてもいなくても、わたしのブログには変わりないので、これからもどうぞよろしくお付き合い願います。

ここまで読んでくださってありがとうございました。

また次回にお会いする日まで。

それではごきげんよう!!!

 

 

御礼 & 追記


すぐにアンケートをとりたがる優柔不断なわたしでありますが
「闘病ブログ」のアンケート企画には数多くの回答をいただきまして、本当にありがとうございました!

回答期限は特に設けていないため、今後も引き続きご参加をお待ちしております。

mimomosty.hatenablog.com 

上の記事を経由せずに >>こちらから 直接回答することもできます。

質問項目はわずか3問。
個人情報の入力などは一切ございませんので、どうぞお気軽にご回答くださいませ!