ミモモスティの身も心もハンドメイド

かんざし・モンチッチ・リカちゃん人形が好きです

大好きな「かんざし」や
「モンチッチ」「リカちゃん」
ハンドメイドについて語ります
2020年末に発病した膠原病の一種
「混合性結合組織病(MCTD)」
についての症状も記録しています

【膠原病ブログ】「ハンドメイド作業」ついにドクターストップか!?

一ヶ月分のお薬の山に埋もれるモンチッチ

「うわあああああ」


いつもは「棲み分け」と称しまして、
「病気」と「ハンドメイド」はカテゴリーを別にしていたのですが。

今回はちょっと事情が事情なので、
一緒になっちゃっています、すみません。

混合性結合組織病(MCTD)のミモモスティの未桃みもです。
こんにちは!!

 

体調が良さそうに見せかけて

ただひとつの不調

モンチッチがモンチッチに「大丈夫か」と声掛けしている様子

「大丈夫?」


去る5月14日(金)は大学病院の外来予約日。
ちょうど二週間ぶりの診察でした。

この頃は体調も悪くなく、右手の謎の発疹&かゆみも治まり、
順調に過ごしているように思われたのですが…。

ただひとつだけ、わたしを悩ませていたことがあります。
それは、

右手が痛い!
右指が痛い!!
手首が痛い!!!

その原因は何?

リカちゃんの両手が痛みを訴える様子

「手が痛い!!」


たぶん一時期、
手縫いでの縫い物をやりすぎたせいだと思うのです。

今年のゴールデンウィークの頃…。
人形用のパンツの裾上げを何本もやったり、
ペチコートやスカートを縫いまくったりの日々を過ごしていました。
それで右手を酷使しすぎて、筋炎が復活してしまったみたいです。

しかしながら
「手が痛い」といっても耐えきれないほどではなく
「なんとなく痛い」「こわばる」「違和感をおぼえる」
といった程度ではありました。

抗リウマチ薬の「メトトレキサート」も、
そしてもちろんステロイド内服薬のプレドニンも、
筋炎に対して多少は効果があったのだと思います。

医者の見解は…

診察日の血液検査の結果では、炎症反応が再び上がっているのと、
肝機能の数値が悪くなっていることを指摘されました。

「肝機能の悪化は、おそらく『メトトレキサート』の副作用でしょう」
ということで「フォリアミン(葉酸製剤)」が1錠追加。

血圧はかなり落ち着いてきているということで、
アムロジピン錠(降圧剤)」の処方は終了。

そして「メトトレキサート」がよく効いているということで、
ステロイド内服薬の「プレドニン錠」が2mg→1.5mgに減量!!

ヤッターーー!!!

縫い物? 編み物??

そして。
「最近、縫い物のしすぎか右手が痛いです」
ということを先生に訴えると

「うーん…編み物はほどほどにして、無理はしないようにしてくださいね」

と言われました。

え? 編み物??

わたしは「縫い物」と言ったつもりだったのですが、
先生のアタマの中では
「縫い物」→「編み物」
と脳内変換されてしまったようです…まあどっちでもいいけれど…。

むしろ、できることならわたし
「編み物」ができるようになりたいですね!!

とりあえず、ステロイドの減量は嬉しさいっぱいです。

そしてそして。
次回の診察予約は一ヶ月後になりました。

このまま何事もなく、
お薬が効き続けてくれればいいのだけれど…。

この日に処方されたお薬たち

  • プレドニン錠5mg(ステロイド内服薬)朝1.5錠
  • ロキソプロフェンNa錠60mg(ロキソニンジェネリック)朝昼晩各1錠
  • ラベプラゾールNa塩錠10mg(胃酸の分泌を抑える)朝1錠
  • エルデカルシトールカプセル0.75μg(骨がもろくなるのを防ぐ)朝1cp
  • メトトレキサート錠2mg(関節の炎症を抑える)毎週土曜日朝晩各2錠
  • フォリアミン錠5mg(葉酸製剤)毎週月曜日朝2錠


種類が減ったとはいえ、
次回の診察まで一ヶ月もあるので、お薬の量もかなり多いです。
「メトトレキサート」は引き続き飲み忘れに注意せねば自分。

さて「縫い物」はどうする

ミシンを欲しがるモンチッチ

「ミシン欲しいなあ…」


「今後も手縫いでいろいろなものをガシガシ作っていこう」
そう思っていた矢先の不調だったので、
「正直、今後はどうしたらいいものか…」
と悩んでいたりします。

だーっと縫えるミシンが欲しいです。
でも置くスペースの確保も難しいしなぁ。
実家に帰って使わせてもらおうかなミシン…。

とりあえず、
今まで持ってすらいなかった「指ぬき」は購入してみました。
固いものを縫う時などかなり難儀していたので、これで少しはラクになるかな?

あとは先生のおっしゃるとおり、
無理のないようにほどほどにやっていくしかないのでしょうかね。
編み物…じゃなかった、縫い物。

キャンドゥで購入した指ぬき3個入りとモンチッチ

「指ぬきセットを買ったよ!」


そんなこんなの
悩める日々の記録でございましたとさ。

これを書いている今はなんともないです。
痛みもほとんどありません。
だからきっともう無理をしなければ大丈夫なんじゃないかな。

適度に上手にやっていきたいと思います。

 

というわけで、
本日はこのあたりで失礼いたします。
ここまでご覧いただきありがとうございました!!

また元気な姿でお会いしましょう。
それでは!!!