ミモモスティの身も心もハンドメイド

かんざし・モンチッチ・リカちゃん人形が好きです

大好きな「かんざし」や
「モンチッチ」「リカちゃん」
ハンドメイドについて語ります
2020年末に発病した膠原病の一種
「混合性結合組織病(MCTD)」
についての症状も記録しています

はてなブログ運営から垢BANをくらう行為を無意識にしようとしていた

f:id:mimomosty:20210313103004j:plain


無意識、というか。
無知って怖いという話ですね。今回のタイトル。

こんにちは。ミモモスティの未桃みもです!!

 

ちなみに「垢BAN」とは…
垢バン(アカウントBAN)の意味で、規約違反などが原因でWEBサービスなどの管理会社にアカウントを停止、もしくは剥奪されることであります。

おっそろしいですね。

 

 

6歳児の才能に嫉妬


そして冒頭の写真。
わたしの親戚の6歳の幼稚園女児が制作したレジンアート作品です。
本人と保護者の許可を得て掲載しています)

 

この生き物はゲームやアニメでおなじみの「ポケモン」に登場する「ミュウ」というキャラクターです。

先日実家にてこの親戚の子を預かったときに、完成品を得意げにお披露目してくれました。

ミモモスティの親戚の女児がレジンで制作したポケモンの「ミュウ」

す ご い !!!


うぅーん!!

6歳にしてこの完成度! 凄い!!
わたしにはとても作れない…!!!

と思ったら…。
まあ…この子の父親がけっこう手伝ったらしいです。

よくできていますよね。器用だなあ(父親が)。

 

わたしも久しぶりにレジンの作品が作りたいな。
レジンを使ったかんざしづくりも、一度は挑戦してみたいな…なんて思いました。
(実はレジンはまだかんざしづくりに取り入れたことがないのです)

 

レジン制作用の道具や材料は一応ひととおり持っています…もちろん教本も笑。

 

過去に作った作品はそんなに数はないけれど、いつか機会があればお披露目したいと思います。

ミモモスティの親戚の女児がレジンで作ったポケモンのミュウ

レジン特有の透け感がいい感じです

 

アドバイスありがとうございます


さて。

ここしばらくずっとあーだこーだしつこく悩んでいたこと
「闘病ブログを新しく作るか…このブログ内に書くか…」
の件ですが。

先日のブログのコメント欄にてアドバイスをいただきまして。

とりあえず今はブログ内でカテゴリーを分けて、ひとつのブログ(このブログ)の中にハンドメイドと闘病のふたつの話題を盛り込んでみることにしました。


↓ さっそく今日書いてみた第一回目の記事です。

mimomosty.hatenablog.com


カテゴリー違いの話題はブロググループの新着に表示されないように設定をしたし、棲み分けがきちんとできているのなら大丈夫かな、と。

 

「両方とも偏りなく上手にやっていく」
というのはきっと難しいかもしれませんが、どちらかが軌道に乗ればそちらをメインにしてブログを続けていこうと思っています。

 

危なかったー!!!


せっかく前々回のブログ記事

【プロフ画像】7つのステップで今すぐイメチェン大成功!【超簡単】

で新しいブログの新しいプロフィール画像も作ったのですが、しばしお預けです。

ミモモスティならぬミモチャロスのプロフィール画像

新しく作ったプロフィール画像
(なんだか遺影みたいですな…)

今の「ブログ両立状態」がどう進んでいくのかどうか自分自身で見極めて、新しいブログをつくるかどうかを決めたいと思います。

 

もしも新しいブログを作るとしたら。

の二択です。

 

本当はですね、

今のこのブログとはまったく無関係の、まっさらな状態からまっさらな新しいブログを作りたいと思っていたのだけれど…。

 

はてなの規約的にこれはNGらしいのです

 

知らなかった。

サブアカウント」はOKでも「複数アカウント」はNGなんですって。

知らずに違反して下手したら垢BAN…アカウント停止をくらう可能性もありました。
危なかったー!!!

 

はてなブログサブアカウントとサブブログの関係性、サブアカウントのデメリットなどについては、こちらの方のこのブログ記事がとてもわかりやすくておすすめです。 www.dyoblog.com

 

でもこんなことほとんど誰も知らないし(規約なんて流し見する程度ですし)、こうして自力で調べたりでもしない限り、知らないことばかりですよね。

無知って怖い…。冒頭でわたしがそう思ったゆえんです。

 

ミモモスティの親戚の女児がレジンで作ったポケモンのミュウがでんぐり返ってバイバイバイするところ

でん・でん・でんぐり返って…

 

オマケ:嬉しくて泣いちゃう


完全にオマケ的な話題で申し訳ないのですが…。

このポケモンのレジンアート作品を見せてくれたとき、その6歳の女の子がわたしにちょっと遅めの誕生日の手紙をくれたのでした。

 

ミモモスティの親戚の6歳の女児がくれた誕生日の手紙

親戚の6歳の女の子がくれたお手紙
本人と保護者の許可を得て掲載)

 

「みもちゃんへ だいすき おたんじょうびおめでとう」

ですってーーー!!!

うぅっ…なんか…泣いちゃう…。

 

大人になると「だいすき」なんて、なかなか言わなく(言えなく?)なりますよね。
人に対しては特に。

(わたしはかんざしに関してはしょっちゅう大好き大好き言っていますけれど)

 

子どもに関する殺伐としたニュースが多いこの頃ですが。
こういう幼さゆえの純粋な心を、大人が大切に育んでいかねばならないのだなぁ…なんてしんみりと思ったりしたのでした。

 

みもちゃんはね
ポケモンではラッキーとヨーギラスがすきだよーーー!!!

 

 

御礼 & 追記


「闘病ブログ」についてのアンケートにこれまでご回答くださった方へ。
心からの感謝の気持ちでいっぱいです!!

ありがとうございます!!!
mimomosty.hatenablog.com

質問はたったの3つです。
年齢や性別、居住地といった個人情報の入力も一切必要ございません。

まだ回答されていないという方は、どうぞお気軽にご参加くださいませ!!

 

 >>こちらからも回答が可能です。