ミモモスティの身も心もハンドメイド

かんざし・モンチッチ・リカちゃん人形が好きです

大好きな「かんざし」や
「モンチッチ」「リカちゃん」
ハンドメイドについて語ります
2020年末に発病した膠原病の一種
「混合性結合組織病(MCTD)」
についての症状も記録しています

お願い!買い占めはやめて!

ミモモスティ作モノトーンのストライプの入ったビーズの連なるかんざし

ストライプビーズモノトーンかんざし

昨日までのブログ記事でさんざん、

「かんざしの写真を撮る時は右方向に挿すべきか? それとも左方向に挿すべきか?」

と悩みに悩んで、視線の動きの法則やら心理学やら、果てには荒唐無稽な心理テストまで持ち出して検証を続けてまいりました、が。

今まで長らく撮ってきたように結局、左側に置いたコップに軸を挿して右側にチャームを垂らして撮影しています。ミモモスティの未桃みもですこんにちは。

 

①前々回の記事

mimomosty.hatenablog.com

↓ ↓ 

②前回の記事

mimomosty.hatenablog.com

 

だって右側にチャームがあるほうが撮影がラクなんだもん…というのは置いといて。

もしも「視線は左から右へ動く」という法則がシンプルに当てはまる場合、視線の出発点である左側の軸やコップが邪魔になるかなあ、メインはかんざしなのに…。

という一抹の不安がぬぐい切れません。

ミモモスティ作のモノトーンスライプのかんざしの視線の動く向き

視線が左から右へ動く場合

やはり右側に置いたコップに軸を挿して、左側にチャームを垂らして撮影したほうが、印象がいいのかな? と思い悩みます。

ミモモスティ作のモノトーンスライプのかんざしを反転させたところ

こっちの向きですね

視線の動きは、こう

でも「最後に見たもの(右のもの)が一番印象に残る」というのなら、この場合はかんざしのチャーム部分ではなく軸とコップが強く心に刻まれてしまう…!(※ただしかんざしに興味を持つ人に限る)

というジレンマがあったりします。

結局、左右どっちなんだよぅ。もう、もう、もう。

 

──と、悩みに悩んでも答えは見つからず。

いいかげんに今日の本題に入りましょう(えっ、今までのは前フリ?)。

 

冒頭からさんざん載せていた写真のモノトーン調のかんざし、これはけっこう以前に作ったものです。

ミモモスティ作オーバル型ビーズの連なるモノトーン調のかんざし

このかんざしですね

黒×シルバーカラーのストライプ柄とシルバーカラーのオーバル型ビーズが連なっている、ちょっぴり大人っぽくてチャーミーなデザインです。

これはあまり深く考えずに材料を購入し、あまり深く考えずにチャチャッと作ってみたという「試作品」でもあり「自分用」でもあります。

チャチャッと作った割には意外とよくできていて「おお、これはイイぞ」と思い「バリエーションを変えてもうちょっといろいろ作ってみようかな」「ピアスにしてもいいな」なーんて考えていた矢先に。

黒×シルバーのストライプのビーズが、売り切れ……!!!

ガーン!! でした。

でも、必要な物や欲しい物に限って「売り切れ」とか「在庫切れ」とか、ハンドメイドの世界に限らずよくある話ですよね。

きっとそれだけ需要があって、みんな買うのかなあと思ったりも。

ミモモスティが在庫切れに泣くストライプ柄のオーバル型ビーズ

このビーズです

「これじゃなくても似たようなビーズはたくさんあるんじゃない?」

そう思ってあちこち探してみたのですが、意外と見つからない…いや、全然ありません。

そもそも今はゴールドカラーのアクセサリーが人気、というか主流なので、黒×シルバーカラーのパーツやビーズって、ほとんど売っていないのですよねー…ほぼ黒×ゴールドカラーです。

わたしは好きなんですけれども、黒×シルバー。

 

お次はこれ。

こちらも結構前に、あまり深く考えずに材料を購入し、あまり深く考えずにチャチャッと作ってみたという試作品です。

ミモモスティ作のモノトーン調のほおずきモチーフチャーム付きのかんざし

モノトーン調のほおずきのかんざし

ほおずきの形ようなパーツの中に小さな黒いビーズの入っているチャームが、なかなか個性的でかわいらしいです。

(葉っぱのパーツは別途買い足し、チェーンとその下のビーズとともに自分で付け加えました)

こちらのほおずき風チャームも、もう少し手を替え品を替えいろいろと作ってみたいなあと思っていたその矢先に、売り切れ、というか在庫切れ? 生産終了?? で、もう二度と手に入りません。涙。

在庫切れのモノトーン調のほおずき風チャーム

ほおずき風チャーム

すっごくかわいいんだけどなあ…。

「手に入らない」と思うと余計に欲しくなるというのはよくあることです。

大手通販サイトなんかだと売り切れ商品は「再入荷した時にメールでご連絡します」という便利なサービスがあったりしますが。

これで連絡がくることって、なかなかないんですよねなぜか…あるいはもうあきらめて存在自体をすっかり忘れていたときに「再入荷しました!!」と連絡がきたりして。

それかそのまま「生産終了しました」になっていたりして。

 

人気商品 → みんなが買い占める → 売り切れ、ということが多々あるから、いいもの・希少なものはなかなか手に入りづらい。

だからお願い! いいものだからといって、売り切れになるほど買い占めないで!!

 

だってわたしも買いたいから!!

 

おいおいおいおい…。

とても身勝手な思考でありますが、それが本音だったりもします。きっと他の方もそう思っていますよね?ね!?

ハンドメイドの世界は弱肉強食。いい材料をいかに素早く必要な数だけゲットできるか、作品制作の第一歩はこれにかかっています。

今日も負けじと材料集めのためのサイト巡回&店舗のチェック、頑張っていきましょう!

 

 

長々とした文章をここまで読んでくださってありがとうございました。

またお会いする日まで。それでは★

 

f:id:mimomosty:20210207163852p:plain f:id:mimomosty:20210207163852p:plain f:id:mimomosty:20210207163852p:plain 

 

【 オマケ 】

「黒×シルバー」のパターンのアクセサリーパーツやビーズがあまりにも市場に出回っていないので、パーツの制作・販売をしている某大手企業に「黒×シルバーのアイテムをもっと作ってください売ってください!!」と実際に要望を出したことがあります。

わたしの声は届いているのか?な??

企業さーん、お願いします~…。