ミモモスティの身も心もハンドメイド

かんざし・モンチッチ・リカちゃん人形が好きです

大好きな「かんざし」や
「モンチッチ」「リカちゃん」
ハンドメイドについて語ります
2020年末に発病した膠原病の一種
「混合性結合組織病(MCTD)」
についての症状も記録しています

ブログ辞める辞める詐欺

ミモモスティ作のブログアイコン9個

今まで作ってはみたものの
ボツになったアイコンたち

 

ブログ辞める辞める詐欺、発動!

今、すごく悩んでいます 

 

「ブログ辞める…辞めようか…辞めまいか…」

 

そんなことを思い悩みつつ、なんだかんだあって、前回のブログ更新から3日経ってしましました。

そしてたったの3日でブログの書き方をすっかり忘れてしまったという…ミモモスティの未桃みもですこんにちは!

 

いますーごく悩んでいます。

 

以前に書いた記事「これブログに書いたらダメかな」で明かした病気のこと。

この内容…病気のことを、今後このブログにどう振り分けたらいいのか悩んでいます。
めっちゃ悩んでいます。

mimomosty.hatenablog.com

 

 

屋号は残すか消すべきか

もともと「ミモモスティ」という名称は、ハンドメイド作品を販売する際の屋号(お店の名前)としてつけました。

 この名称をつけるまでにも、これまたえらくいろいろいろいろ悩み考えて…ようやく「よし、コレにしよう!」と決めたのです
(屋号が決まるまでの紆余曲折の道のりは、また機会があればご紹介したいと思います…機会が…あれば…)。

 

「未桃みも」というのは人物名としてのいわゆる「ハンドルネーム」ですね。

 

せっかくつけた「ミモモスティ」という屋号、またいつか再び作品を販売する時が来たときのために、病気とは一線を画して温存しておくべきかな? と思います。

そのためには一時的に「ミモモスティ」という名前にはお休みをしてもらって(ようするに消えてもらって)「未桃みも」または他の新しい名称で再スタートさせるべきなのかな? と考えています。

 

新しい名称…「ミモチャロス」というのはどうかなあ…と考えているのですけれど…。
ヘン? 趣味悪すぎですかね??

闘病ブログ、どう思う?

わたしはいいと思います「闘病ブログ」。

自分が罹った病気に関するものに限らず、これまでもいろいろと読んできました。

 

自分または家族や友人が、病気の疑いがある・または病気を宣告された…。

そんな不安な精神状態のときに

「この病気がどういうものか」「この先どう進行していくのか」

というのは非常に気になるものですし、できれば病気の当事者の方から発信された詳細な情報を知りたいのは当然のことだと思います。

 

ただし今の「ハンドメイド」というジャンルの中で病気という重い話題を扱っていいものか…。
悩む・悩む・悩むのです。

 

いっそのことハンドメイドと連動

新しいタイトルを考えた

【今のブログのまま続けていく場合】 

  • ミモモスティの身も心も闘病ハンドメイドブログ
  • ミモモスティの身も心もハンドメイドで闘病ブログ
  • ミモモスティのハンドメイドと闘病記録
  • ミモのハンドメイド&難病闘病ブログ
  • 未桃みものハンドメイドで闘病ブログ
  • みものハンドメイドで闘病ブログ
  • ミモモスティの難病★闘病★ハンドメイド


うーん…

一番上の「身も心も闘病」とかって。
凄まじいというかなんというか…壮絶さしか感じられないのですが…。
(そこまで重篤な症状ではないです)

あと。

なんとか無理やりにハンドメイドに絡めてはいるものの「難病闘病ブログ」としか書いていないので、一体何の病気なのかどんな難病なのかブログ名を見ただけではさっぱりわからない=本当に欲しい情報を探している人には届かない、というデメリットがありますよね。

新たにブログを作る場合

「ハンドメイド」のことはいったん忘れて。

今のこのブログとは別に新たにブログを作った場合の、病名もしっかりわかるブログタイトルを考えてみました。
名前は仮に「ミモチャロス」にしました)

  • 【難病】ミモチャロスの膠原病/混合性結合組織病(MCTD)/闘病ブログ
  • 【難病】ミモチャロスは膠原病-混合性結合組織病(MCTD)-闘病記録
  • ミモチャロスは膠原病/混合性結合組織病(MCTD)/難病闘病ブログ
  • ミモチャロスの膠原病(混合性結合組織病-MCTD-)難病闘病記

 
うぅーん…これはブログタイトルにしてはどれも長いですね…。

 

そしてさりげなく病名を明かしていますが。

わたしの病気は膠原病(こうげんびょう)の一種である混合性結合組織病(MCTD)というものであります。

世間にはあまり知られていない病名かもしれませんが…とにかく長すぎますよね、名前。この病名はどうにかならなかったのかと強く問い詰めたいです(誰に)。

上に書いたタイトルでは、ハンドメイドと絡める余地すらありませんね。

 

ブログを辞めてまた作るのは面倒

明るく前向きな雰囲気を

そもそもこのブログで病気のことを書くべきなのか、というのが、第一の問題でした。

もしも書くとしたら、もっと明るく前向きな雰囲気を醸し出すようなタイトルがいいですよね。

「ミモモスティの難病★闘病★ハンドメイド」でもういいのではないかな? と思ったり…。

 

ハンドメイドの趣味だっていつまで続くかわからないのですが。

 

それか、もうちょっと病名もねじ込んで

「【膠原病】ミモモスティの難病★闘病★ハンドメイド」

「【膠原病】ミモモスティの身も心もハンドメイド~難病闘病編」

これらかなあ…。

今の屋号にこだわる理由

ようするに、今さらアイコンとかヘッダ画像とかアイキャッチ画像とか変えるのが面倒なのですよ。

冒頭の画像をご覧になってもおわかりのとおり、いまの使用画像にたどり着くまでに、数多くのボツ画像があったくらいなのですから(これでもまだボツ画像の一部分なのです)。

これをイチからまたやり直すことを考えると…クラクラと気が遠くなりそうになるわたしです。

なので出来たら今のこのブログは辞めないで、許されるのであれば少しずつ病気の話題も織り込んでいきたいですね。

 

ミモモスティのブログのアイキャッチ用画像

▲ この画像を作るのにも
すごく苦労しました…
アイキャッチ画像として制作)


と、また長くなってしまいましたが。

この件に関しては、自分の身体ともよく相談しつつ、じっくりと決めていきたいと思います。

もしもブログを新たに作成するとしても、これまたキリのいい年度初めの4月1日とかからになりそうですね。
(お正月にブログを開始したことといい、キリのいい日付が好きなわたしです…)

 

f:id:mimomosty:20210207163852p:plain f:id:mimomosty:20210207163852p:plain f:id:mimomosty:20210207163852p:plain 

 

そんなこんなのひさしぶりのブログでしたが、ここまでご覧いただきありがとうございました!

今週は更新頻度がまちまちになりそうな気もしますが、またぜひお目通しいただければ幸いです。

またお会いしましょう、それでは!!