ミモモスティの身も心もハンドメイド

かんざし・モンチッチ・リカちゃん人形が好きです

大好きな「かんざし」や
「モンチッチ」「リカちゃん」
ハンドメイドについて語ります
2020年末に発病した膠原病の一種
「混合性結合組織病(MCTD)」
についての症状も記録しています

それが売れない理由です

黒いコサージュのかんざしとキラキラビジューのかんざし

二本足かんざし三つ

これらの二本足かんざしは、販売するためのものではありません。わたしが個人的に愛用しているかんざしです。ミモモスティ作。

商品化、検討中!?」の記事の中でも登場した「二本足かんざし(二本かんざし)」というのがこちらです。軸が短いため使いやすく、どれもお気に入りです。

mimomosty.hatenablog.com

ただし、私は金属アレルギー体質なので、かんざしの軸の部分(金属製)が頭皮につかないように、まとめた髪にかなり慎重に、スッと刺します。

そういった点では、箸やプラスチックのかんざしを改造して作った「軸の短いかざりかんざし」は気軽に使えるのがいいですね。

 

──さて。

そんな冒頭の写真、上部にふたつあるのが黒いコサージュをつけたかんざしで、その下にあるのがキラキラのビジュー(宝石)のついたかんざしです。

黒いコサージュでできた二本足かんざし

黒いコサージュの二本足かんざし

こちらのかんざしなんかは二個もあるのだから、ひとつを自分用にして、もうひとつは販売用にしてもいいのではないか…と思ったりするのです、が。

それができないのです。

 

その理由は、ひっくり返すとわかります。

黒いコサージュかんざしの裏側に隠された秘密

黒いコサージュかんざしの裏側

コサージュとかんざしパーツをつなげる接着剤をつけるのがどうしてもうまくいかず、跡がガビガビ状態になってしまっています。

(写真ではそれほど酷くは見えないのですが、実物はかなりガビガビです)

見た目がよろしくないため、さすがにこれを売るのは買う人にも悪いと思い、販売には至らず…自分用となりました。

 

ですがこれ、なかなか使えるアイテムなのですよ!

黒色の花は、派手すぎず、自己主張しすぎず、さりげなくかわいらしくて、割とどんな服装にも似合って、何気に便利なのです。

裏側のガビガビだって、頭に着けている時は見えないですしね。

 

そして、もう一種。

キラキラビジューのかんざしはというと。

キラキラの赤とピンクのビジューで彩られたかんざし

キラキラビジューのかんざし

ビジューの部分は、もともといくつかの石がつながってひとつのチャームになっています。

実はこれ、近所の小さな手芸店のワゴンセールで、超激安で投げ売りされていたものなのですよ!!

 

最初にこのビジューのチャームを店頭で見つけたときは「ふーん…」という感じで通り過ぎてしまったのですが、その存在がなんとなく心の片隅にひっかかっていました。

数日後に再び店を訪れたときにも、変わらずワゴンの中で売れ残っていて、なんだか運命的なものを感じてしまいました。そして気が付いたら、迷わず購入していた…というわけです。

ビジューかんざしの宝石部分アップ

キラキラ感がとってもキレイです

ちなみにこのビジューのチャームは残り一点しかなかったため、文字通りの「一点物」。

このチャームに、自宅にあったネックレスのアジャスターと小さな石のチャーム、カニカンを取り付けて、二本足かんざしパーツに繋げてかんざしを作ってみたら、あら素敵! 簡単ビジューかんざしの出来上がり~。

思った以上にすごくお安くお手軽に作れたので、これも自分用に…。

 

というのは建前で。

 

けっこう気に入ってしまったため、売り物にはせずに自分で使うことにしたのでした。

えへ。

 

ちなみにこのビジューのチャームをひっくり返すと…

キラキラビジューでできた一点物チャームの裏側

ビジューチャームの裏面

なぜか中央に筒のような金具がついています。いわゆる「ブローチコンバーター」というものですかね?

もしもかんざしに飽きたらブローチにもできますよね、こりゃすごい。一粒で二度美味しいアイテムです。

ますます手放しがたい一品となりました。

 

これらの他にも、売りたいけれど売れない・売らないかんざしはたくさんあるのですが、その中でも今日は特に、二本足かんざしに絞ってご紹介させていただきました。

 

ミモモスティの販売用のかんざしも、有料のオプションでかんざしの軸を二本足かんざしに変更できるシステムを採用したいと思っています。

その詳細はまたのちの記事に記載しますね。

 

 

 【オマケ】

こちら ↓ のLINEのイベントに写真を投稿しています。

過去にこのブログでご紹介したかんざしやピアスもあれば、未公開の作品や完全私物のアイテムも掲載してます。

早速「いいね」を押してくださった方、ありがとうございます! すごくすごく嬉しいです!! 感謝感激、御礼申し上げます!!! 

引き続き、ミモモスティの作品を見かけたら「いいね」をどうぞよろしくお願いします(各作品の写真の左下にあるニコちゃんマークのようなアイコンを押すと「いいね」が反映されます)。

決してポイントが目当てというわけではないのですが、ポチっと「いいね」を押していただけると、今後の作品づくりの活力になります!!

ちなみに名前は「yyy」でやっています。「ミモモスティ」ではないのでどうぞご注意くださいませ。