ミモモスティの身も心もハンドメイド

かんざし・モンチッチ・リカちゃん人形が好きです

大好きな「かんざし」や
「モンチッチ」「リカちゃん」
ハンドメイドについて語ります
2020年末に発病した膠原病の一種
「混合性結合組織病(MCTD)」
についての症状も記録しています

血と汗と涙のハンドメイド

赤色とミルクティー色のアセチ製タイル状パーツで作ったかんざし

スクエアフレームとアセチタイルを重ねたかんざし

ハンドメイドの作品はどれも、血と汗の結晶です!!

本当にそうですよね。

ほとばしる汗、血の滲むような努力…そう、汗と血…あせ・ち…ア セ・チ…。

 

「 ア セ チ 」!!!!

 

……と、出だしからしょーもないダジャレを失礼いたしました。

「アセチ? 何ですかそれ」という方は、ぜひ前回のブログ記事「アクセサリーパーツ『アセチ』とは?」をご覧くださいませ。本当にスゴイのですよ、アセチって。

mimomosty.hatenablog.com

そんな「アセチ」の素材のパーツで作った作品を、今回はご紹介したいと思います。

 

まずは冒頭の写真のかんざしです。

縦横15mmのタイル状の「アセチ」と、シルバー(ロジウム)カラーの四角いフレーム二種を重ね、上部に直径10mmのコットンパールを繋げました。

ちょっとおしゃれに、丸カン(繋ぐための輪状の金具)は、くるくるとねじられたツイスト製を使用。

 

そしてこのたびわたしがチョイスした「アセチ」は、前回の記事内の写真でもご紹介した二種類の色柄のものです。

 

まずひとつ目のかんざしは…。

パッと目を引く、とても鮮やかな赤色ベースの「アセチ」を使用しています。

鮮やかな赤色をベースにしたアセチを使って作成したかんざし

鮮やかな赤色をベースにしたアセチのかんざし

そしてもうひとつのかんざしは…。

ミルクティー色のアセチパーツを使用して作成したかんざし

ミルクティー色をベースにしたアセチのかんざし

優しい雰囲気のただよう、ミルクティーのような色に模様の入った「アセチ」を使用しています。

 

同じデザインのかんざしでも「アセチ」の色柄が違うだけで、印象がぐっと変わりますよね!

ああああもっともっとたくさんの、いろいろな色や模様や形のアセチパーツをそろえたい!!…という野望で今は胸がいっぱいです。

 

そしてそして。忘れてはいけません。

もちろんこちらも一緒に作ってみたのですよ。

赤色とミルクティー色のアセチパーツで作成したピアス

かんざしとおそろいのアセチピアス

最初はおそろい用に、同じサイズもしくはやや小さめのコットンパールのみを使って「ひと粒ピアス」を作ろうと思っていたのです。

が「アセチ」を使ったかんざしの仕上がりが想像以上に良かったので、ピアスも同じデザインで作ってみました。

こちらのピアスもまた「アセチ」の良さが存分に発揮できていると思います。

 

さすがは「アセチ」。

 

そんな「アセチ」の魅力を写真では表現しきれないのが、とてももどかしいです。

ぜひ一度はお手元でご覧になって「プラスチックの宝石」と呼ばれるこの素敵な素材の持つ感動を味わっていただきたいですね。

赤色とミルクティー色のアセチ製タイル状パーツ15mmを並べたところ

魅力の詰まったアセチパーツ

 

 

 【オマケ】

こちら ↓ のLINEのイベントにミモモスティの作品の写真を投稿しています。

過去にこのブログでもご紹介したかんざしやピアスなど、ハンドメイドのアイテムをちょこちょこと掲載しています。

もしも「あ、これ見たことある!」と既視感を覚えるようなミモモスティの作品を見つけたら、どうぞ「いいね」をよろしくお願いします(各作品の写真の左下にあるニコちゃんマークのようなアイコンを押すと「いいね」が反映されます)。

決してポイントが目当てというわけではないです、が「いいね」を押していただけることで、作品の制作過程で流した血も汗も涙もすっかり消えていくような、強烈なカタルシスを得ることができます。

これまでに「いいね」を押してくださった方には、心からの感謝をこめて御礼申し上げます。ありがとうございます! すごく嬉しくて大感激です!!

ちなみに名前は「yyy」になっています。「ミモモスティ」ではないのでご注意くださいませ。