ミモモスティの身も心もハンドメイド

かんざし・モンチッチ・リカちゃん人形が好きです

大好きな「かんざし」や
「モンチッチ」「リカちゃん」
ハンドメイドについて語ります
2020年末に発病した膠原病の一種
「混合性結合組織病(MCTD)」
についての症状も記録しています

キミにきめた!!

f:id:mimomosty:20201224133420j:plain

先日「似てる…だけど、違う!」という記事で、そっくりだけど微妙に違う二種類の花のパーツを使ったかんざしをご紹介しました。

mimomosty.hatenablog.com

どちらにすべきか、あれからすごく悩んで悩んで悩んで…

 

決めました。ハイ。

最初に作った、少しレトロっぽい花のパーツを採用! 決定!!

花とクリスタルのかんざしは旧型のパーツに決定しました

キミにきめた!!!

こっちのお花のほうが、形が独特でやっぱりかわいいです。

 追加で購入してしまった「そっくりなパーツ」は、またいつか違う機会に活躍してもらうことにしました。

 

そして、冒頭の写真にはもうひとつ…。

そうなのです。パーツ決定で調子に乗って、ゴールドカラーのかんざしまで作ってしまったのです。

ゴールドカラーのお花パーツとアクリルクリスタルで作ったかんざし

ゴールドカラーのお花のかんざし

シルバー(ロジウム)カラーとくらべると、より一層、華やかなイメージですね。

 

ミモモスティのアクセサリー中では珍しいゴールドカラー

ゴールドカラーのアイテムのバリエーションが少しずつ増えていくのが、嬉しい限りです。

 

さらにさらに調子に乗って…

ゴールドとシルバー(ロジウム)の花のピアス

おそろいのピアスも作成!!

うーん、いい感じです。レトロなお花がいい味を出しています。

 

このクリスタルはアクリル製なので、かんざしにしてもピアスにしてもそれほど重くなく、気軽に身につけられるのがいいところです。

 

シルバー(ロジウム)カラーとゴールドカラー、どちらのお花もそれぞれ可愛いものでして…。

今度は色で悩んでしまいますね!!

 

シックで大人っぽいイメージのシルバー(ロジウム)カラー、華やかでゴージャスなイメージのゴールドカラー

その日の服装や気分に合わせて選ぶのも、きっと楽しいですよね♪

コップの淵にかけて撮影した、レトロな花とアクリルクリスタルのかんざし

めずらしくコップの淵にかけて撮影してみた

……と。

今日はいい感じの雰囲気で終わらせたいと思いました、が。最後にひとつだけ。

 

今回の記事の「キミにきめた!!」というタイトルは、アニメやゲームで有名な某人気作品に出てくる決め台詞だったりします。

 

このシリーズ作品のとあるスマホゲームを、わたしはずっとプレイしているのですが。

あるとき登場した敵の女ボスキャラが、まとめ髪に「かんざし」をつけていまして。

その艶やかでSFチックな外観に、初めて目にしたときは思わず「おおおおお!!」と感動して、声をあげてしまったのであります。

 

それと同時に、

「これはどういうかんざしなんだろう…?」「一本(一本挿し・一本足)かんざしだよね?」「けっこう軸が細いなあ…」「ついているのはトンボ玉かな?」

なーんて、かなり真剣に考えながら見入ってしまいました笑。

(本当はそのキャラクターの出ているゲーム画面のスクリーンショットを載せてご紹介したいところなのですが、著作権的によろしくないかもと思ってやめておきました。

…が、せめてものあがきでgoogleの画像検索結果を載せておきますので、興味のある方はぜひこちらをクリックしてご覧くださいませ)

 

言ってしまえば、普段それだけ「かんざし」というものを、和装以外でなかなか見かける機会がないということなのですな。

 かんざしが大好きなかんざしファンの身としては、もっともっと普及してほしいものです、かんざしファッション。本当に。

 

 

 【オマケ】

こちら ↓ のLINEのイベントにちょこちょこと写真を投稿しています。

過去にこのブログでご紹介したかんざしやピアスもあれば、未公開の作品や完全私物のアイテムも掲載しています。

もしもミモモスティの作品を見かけたら「いいね」をどうぞよろしくお願いします(各作品の写真の左下にあるニコちゃんマークのようなアイコンを押すと「いいね」が反映されます)。

決してポイントが目当てというわけではないのですが、ポチっと「いいね」を押していただけると、今後の作品づくりのエネルギーになります!!

また、これまでに「いいね」を押してくださった方、本当にありがとうございます。心より御礼を申し上げます。

ちなみに名前は「yyy」になっています。「ミモモスティ」ではないのでどうぞご注意くださいませ。