ミモモスティの身も心もハンドメイド

かんざし・モンチッチ・リカちゃん人形が好きです

大好きな「かんざし」や
「モンチッチ」「リカちゃん」
ハンドメイドについて語ります
2020年末に発病した膠原病の一種
「混合性結合組織病(MCTD)」
についての症状も記録しています

早くしてよ 何してるのよ

f:id:mimomosty:20210218153922j:plain

「何様のつもりなの~?」

……と続いた気がします。*1

記憶は曖昧でも、こういうフレーズって何年も何十年も、下手すると一生覚えていたりするものですよね。

って。まだ一生の半分も人生を遂げていないはずなのですが…たぶん…。

自信も根拠も何もない、そのくせブログでは大口を叩く、何様きどりのミモモスティの未桃みもです。こんにちは!!

 

f:id:mimomosty:20210207163852p:plain f:id:mimomosty:20210207163852p:plain f:id:mimomosty:20210207163852p:plain

 

最近は超個人的な事情で、ものすごくバタバタとしたせわしない日々を過ごしておりました。さらにこのバタバタは三月までも続くことが昨日判明して、軽~く絶望感を味わったり。

おかげでこれまで作り溜めた作品のネット販売の環境を整えるのにも、もうちょっとだけ時間がかかりそうです。本当に「何してるのよ」って感じですね、自分。

とりあえず今はスキマ時間をぬって、こうしてブログを綴り更新をしています。

 

f:id:mimomosty:20210207163852p:plain f:id:mimomosty:20210207163852p:plain f:id:mimomosty:20210207163852p:plain

 

そんなスキマ時間に書いた本日の記事の冒頭に載せたのは、ミモモスティ作の「マスクチャーム」です。いまハンドメイド作品制作界隈でもけっこう流行っていますよね、マスクチャーム。

実は以前、母親とユザワヤに行った時。手作りマスクチャームがディスプレイされているのを目にした母が「あらこれいいわね、作ってみてよ」と言い出しまして。

自宅にあった、本来ならかんざしのチャームの材料にしたかったけれどそれにはちょっと小さすぎるパーツのいくつかを適当につなぎ合わせて、取り急ぎ作ってみました。

そんなマスクチャームがこちらです。

ありあわせの材料でミモモスティが作ったマスクチャーム

ありあわせの材料で作った
マスクチャーム

グラデーションカラーのドロップ型のビーズが洒落ていて「とりあえず」で作った割にはなかなかいい感じではないかな? と思ったり。

さっそく母にプレゼントしたらとても喜んでくれました。そしてしょっちゅうマスクに着けてくれているみたいです。嬉しいな。

自分の作ったものが人の手に渡って、気に入ってもらえて、そうして使ってもらえるという喜び…ありがたいことです本当に…(涙)。

ハンドメイドの魅力って単純に「モノを作ること」だけじゃなくて、その先も…自分だったり他人だったりがそれを手にして、使ったり身に着けたりすることまでもが含まれているんだなあ…と、改めて思った次第であります。

ミモモスティ作のマスクチャームを着けたミモモスティ代表の未桃みも

わたしも着けてみた

そういえば母親から「コレ作って」と頼まれたのは、このマスクチャームが初めてではなかったですね。

以前に書いた「これも一応ハンドメイド」というブログ記事の中でも、母に「マスクホルダーを作ってほしい」と言われ、ビーズやパーツの揃った制作キットを購入しています。

mimomosty.hatenablog.com

これはその後どうなったかって?

アハハハ…もちろん(!?)まだ手をつけておらず、そのままですよ!!!

購入してからもう一ヶ月近くたつのに…もうすぐ母親の誕生日だというのに…どうして…どうしてどうして…。

本当に「早くしてよ 何してるのよ!!」と自分で自分に言いたくなります。というか言っています、実際に。毎日。

パーツクラブで買ったビーズネックレス作成キット

袋から出して、そのまま…

だって「制作時間:約60分」と書いてあるから、本気を出せばすぐにでも完成する…はず!!

それか一日10分だけでも作業に取り組めば、僅か1週間で完成する…はず!!! 

 

ってあなた、
ハンドメイド、ナメてるでしょ!?

 

うううううスミマセン…。
今日から頑張ります(泣)。

 2021/02/21「続・これも一応ハンドメイド」の記事にて続きを公開しました

 

 

 

【 おまけ 】

今回載せたマスクチャーム関連の写真は、すべて実家にて撮影したものです。

わたしの実家はすごく日当たりが良くて
「撮影ボックスなんかなくても自然光だけでキレイに撮れるでしょう!」
と思って、いそいそと撮影に挑んだのです、が。

いやいやいやいや…普段から撮り慣れていない環境で写真を撮るのは、なかなか難しいものですね!!

撮影に適した場所だったりとか角度だったりとか、なかなかコツがつかめずけっこう苦戦しました。

時間としてはだいたい正午過ぎくらいに撮ったはずなのに、被写体の影が背景に写りこんでしまうのが気になりました。この日は晴天で日差しの明るさは十分だったはずなのに。

ちなみにこれらの背景はというと、捨てずにとってあった昨年のカレンダーを拝借して裏返しにして使いました…もう背景用紙はこれでいいのではないかと思ったり…。

あんなに背景の白色にこだわっていた自分は一体何だったのでしょうか…!?

mimomosty.hatenablog.com

 

【 おわり 】

 

 

*1:こちらの楽天ブックスで試聴できます
(★Disc2の4曲目です)