ミモモスティの身も心もハンドメイド

かんざし・モンチッチ・リカちゃん人形が好きです

大好きな「かんざし」や
「モンチッチ」「リカちゃん」
ハンドメイドについて語ります
2020年末に発病した膠原病の一種
「混合性結合組織病(MCTD)」
についての症状も記録しています

買ってよかった物ランキング

f:id:mimomosty:20210219122658j:plain

昨日のブログ記事「早くしてよ 何してるのよ」に書きました。確かに書きました。

「スミマセン今日から頑張ります」って。

母親に贈るためのビーズのネックレス兼マスクホルダーづくりにとりかかることを、確かに宣言したはずです。

それなのにおかしいな。いまだ制作に手をつけておらず、気がつけばブログを書いています。

現実逃避しがちなお年頃、ミモモスティの未桃みもですこんにちは

 ↓ 前回の記事

mimomosty.hatenablog.com

 

今回のブログ記事は、タイトル&トップ画像で思いっきりネタバレしていますね。

まあ、書いたそのままです。「買ってよかった物ランキング@ハンドメイド編」です。

わたしが普段からかんざしを含むハンドメイド作品(主にアクセサリー類)をつくる際に重宝している便利で優秀なアイテムたちを、ランキング形式で今日はご紹介させていただこうと思いまして…。

ただしこれは「なくてもいいけど、あったら便利!」の言葉通りで、資材や工具などの「絶対に必要なもの」ではありません。

持っていなくても何ら問題はないけれど「使ってみたらすごく役に立った!」「めちゃくちゃ便利でもう手放せない!!」という「わたしにとっての『必須アイテム』」をお見せしようと思います。

 

ただひとつ、注意していただきたいのは…。

 

これからご紹介するアイテムは、どちらかというと基本的、というか基礎的なものばかりです。アクセサリー系のハンドメイド作品の制作に慣れている方にとっては「とっくの昔から使ってるよー」という「持っていてあたりまえ」の物もあるかもしれません。

そこは多少は大目に見ていただきたいと思います。

せめてものお役立ち情報として、わたしなりの「買わなくてもよかった物」「買ったのに全然使っていない物」も併せてご紹介しますので、ぜひご参考にしていただければ嬉しい限りです!!

 

それではさっそくいってみましょー!!

ハンドメイドお買い物ランキング

買ってよかった物(必需品以外) 

3位:作業効率が格段にアップ

まず第三位はこのアイテムです。

ミモモスティが持っている三角トレー二枚

「三角トレー」です!!

これはもう超々基本的・定番アイテムのひとつともいえますね。

ハンドメイド作品をつくる際のビーズやパーツなどの一時保管・仕分けに便利な「三角トレー」です。

お恥ずかしながら最初はわたし「こんなものわざわざいらないでしょ。ビンのフタか、何かの空き容器で代用できるし」と購入の検討すらしませんでした、が!!

あるときふとしたことがきっかけで、この三角トレーが二枚セットになったものを人様から譲って頂きまして…

「なぜ今までこれを使っていなかったんだ―――!!」と叫んでしまうくらい、実際に使ってみるとその便利さにえらく驚きました(よく考えたら自分で購入したものではないですよねスミマセン)。

ミモモスティの三角トレーにビーズと丸カンを入れてみた

「三角トレー」に
ビーズと丸カンを入れたところ

これさえあれば、前もって出しておいたビーズやパーツが作業中に行方不明になることはもうありません。

ビーズなどの小物をあらかじめ仕分けして入れておいて、使いたいときにサッと素早く拾って取り出すことにより、作業効率が格段にアップするのは間違いないでしょう。

形が丸でも四角でもなく「三角形」であることにも、使いやすさの秘密が隠れていそうな気がします。

ビーズやアクセサリーパーツが売っているお店なら大抵どこでも取り扱いがあるし、何しろ価格もとてもお安いです。ぜひ一家にひとつは置いておきたい一品ですね(!?)。

わたしはもっともっとたくさん欲しいくらいです(強欲でスミマセン)。他の人の平均所持数はいかほどなのでしょうかね??

 

2位:もう行方不明にならない

続いて第二位はこちらのアイテムです。

ミモモスティが所持しているハンドメイド必須品であるビーズトレー

「ビーズトレー」です!!

思いっきり店名ロゴが入っちゃっていますが…。

そうです、アクセサリーパーツやビーズなどの大手販売店である「パーツクラブ」で購入した「ビーズトレー」です。

こちらも初めは買うつもりなど微塵もなかったのですが。

ハンドメイドにハマりはじめた頃。自宅で作業をする際に、指先からこぼれ落ちた小さなビーズや金具が作業用テーブルの表面に当たって跳ねて足元に落ちて「どこ?どこにいっちゃったの!?」と床に這いつくばって探し回ることが何回も続き…。

見かねた家の者が「何か受け皿でも置いておくか、紙でも敷いておけば?」と言ったのが購入のきっかけです。

f:id:mimomosty:20210219122452j:plain

表面がスエード調?ベロア調?のような若干起毛した素材のため、ビーズがコロコロと転がったり落としても跳ね返ったりしにくいのが特徴です。

縦20cm横27cm高さ2cmで、A4サイズに近いくらいの広さがあります。

ビーズだけではなくパーツや工具などもまとめて置いて、作業時用のトレーとして愛用しています。

トレーの上なら多少散らかしてもササっと素早く片づけられるのがいいですね。

 

1位:細かい作業もラクラク

さあ、お待たせしました! 第一位のアイテムがこちらです!!

ミモモスティがハンドメイド作品の制作時に超必須なアイテム

「これ」です!!

「えっ何コレ?」と思った方もいらっしゃるのではないでしょうか。

実はこのアイテム、上の写真では折りたたまれた状態になっていまして。

これを上へ上へと開いていくと…。

ミモモスティがハンドメイド作品の制作時に超必須なアイテムを開いていくところ1

じゃん!

ミモモスティがハンドメイド作品の制作時に超必須なアイテムを開いていくところ2

じゃじゃ――ん!!

ミモモスティがハンドメイド作品の制作時に超必須なアイテムを開いていくところ3

そして一番上の小窓を…

ミモモスティがハンドメイド作品の制作時に超必須なアイテムを開いていくところ4

パカッと開きます!

そう、これは「LED付き マルチルーペ」なのです!!

要するに「拡大鏡」です。しかも、ただの拡大鏡ではありません。かなり優れた逸品なのであります。

まずひとつ。本体がきちんと自立するので、両手を使った細かなハンドメイド作業も手元をしっかりと拡大して見ながら行うことができます(倍率は三倍)。

さらに。スイッチひとつでLEDライトが点灯します。そのおかげで対象物がクッキリハッキリ明るく見えるのも大きなポイントです。

広げるとけっこうな大きさがありますが、畳むと非常にコンパクトサイズになるため、収納にも場所をとりません。

折りたたんだ状態のLEDマルチルーペ

折りたたむとまるで
メイクのコンパクトのよう

本当にこれは優秀なアイテムです。

わたし自身にとっても、マルカン(輪状の金具)の切れ目を平ヤットコ(工具の一種)で閉じる時や、ビーズにピン(細い針金)を差し込んで先端をペンチで丸める時など、ほんの僅かな失敗も許されないような繊細な作業をする時に大活躍してくれています。 

 

殿堂入りアイテムはコレだ!

さて、とうとうやってまいりました「殿堂入りアイテム」。

「買ってよかった物ランキング」第一位の高ポイントと遥かに差をつけて、このたび見事「殿堂入り」を果たした最優秀賞のアイテムはこちら!!!

 

↓ ↓ 

 

買ってよかった物ランキング殿堂入りを果たしたAmzdeal撮影ボックス

「例の撮影ボックス*1
です!!!

いやいやいや…結局最後はココに行きついてしまいました。

「例の撮影ボックス」についてはもうさんざん語りつくしてきたので、今さら説明は不要ですよね。

「なくてもいいけど、あったら便利」
「使ってみたらすごく役に立った!」
「めちゃくちゃ便利でもう手放せない!!」

まさにこれらの言葉を体現するような、究極のアイテムである撮影ボックス。

今回のブログの写真もすべてこの撮影ボックスを使って撮りました。いかがでしょうか?

 

番外編・買わなくてもよかった物

使えそうで使えないアイテム

使えそうで使えなかった写真撮影用の卓上三脚

「卓上三脚」です

卓上三脚…すなわち折り畳み式ミニサイズの、カメラ用の三脚ですね。

ミニサイズといえども、一眼レフ・コンデジ・各種スマートフォンへの取り付けが可能です。

ミモモスティのiPhoneを取り付けた卓上三脚

スマホを取り付けてみた図
スマホのホルダーのみ
別製品のものを使用しています

それはわたしがまだ、自然光のもとで試行錯誤しながら作品の撮影を行っていたころ…。

ネットでこの商品を見た時に

「床面ギリギリでも手ブレせずに写真が撮れる! これは便利そう!!」

とソッコー飛びついて購入したのですが。

いちいちカメラまたはスマホをセットして、撮るごとに高さや角度を調節したり向きを変えたりするのが面倒くさそうで、結局一度も使用していません。

特に今は椅子の上に載せた撮影ボックスで写真を撮ることがほとんどになってしまったので、床面ギリギリで撮影をする機会もなくなってしまいました。

(ちゃんと説明書きを読んで、ちょっとでも撮ってみればよかったな…)

ミモモスティがAmazonで購入した卓上三脚を折りたたんだところ

卓上三脚を折り畳んだところ

折り畳むと足がグリップ状になっているのがわかりますか?

ここを手で握って持って自撮りもできるとのことです。やっぱりちょっと使ってみたいかも…と思ったり。

なのでまだ手元に置いておこうかな。

 

せっかく買ったのに使っていない

さて最後に。

やはり「せっかく買ったのに使っていない」という、非常にもったいない一品をご紹介して終わりにしましょう。

そんな残念なラスト・アイテムはこちらです!!!

ミモモスティがせっかく購入したのに全く使っていないサージカルステンレス製の指カン

これ、何だかわかりますか?

指輪? いえいえ違います。指ぬき?? うーん、惜しいです!!

正解は「指カン」といって、丸カン(輪状の金具)などを開いたり閉じたりするのに使う、本来ならとても便利なアイテムなのです。

(詳しい使い方を知りたい方はぜひ検索してみてください)

しかも、金属アレルギー対応のサージカルステンレス製(SUS 316L)!!

「これはわたしのために作られたようなものだ!!買うっきゃない!!!」

と、勇んで購入したのですが…。

それまでずっと丸カンはふたつの平ヤットコを使って開閉をしていたので、この指カンは特に使うことなく(慣れていなかったというのもあります)そのまま…。

これはちょっともったいないですよね。今からでも練習をしてどうにか気軽に使いこなせるように頑張ろうかな。作業スピードもアップするかもしれないし!!

 

f:id:mimomosty:20210207163852p:plain f:id:mimomosty:20210207163852p:plain f:id:mimomosty:20210207163852p:plain

 

──というわけで以上が「買ってよかった物ランキング@ハンドメイド編」と、オマケで「買わなくてもよかった物」「買ったのに全然使っていない物」のご紹介をさせていただきました。

ただこれらの内容ですが、モノの需要というのは人それぞれでして…。

たとえば

「Aさんはコレを買ってとても役に立った。だけどBさんは同じコレを買っても全然使う機会がなかった」

というように、たとえ同じものでも使う人の用途や習慣などによって、結果は大きく変わると思うのです。

なので、わたしの意見はあくまでもご参考程度になさってください。

または今回のこの記事をご覧になって、ご自身にとって本当に必要なものを見定めて、楽しいショッピングライフを送ってくださいませ☆

 

 

長くなってしまったので今日はこのへんで失礼いたします。

どうか素敵な週末をお過ごし下さい。

最後まで読んでくださってありがとうございました。またお会いしましょう。それでは!!