ミモモスティの身も心もハンドメイド

かんざし・モンチッチ・リカちゃん人形が好きです

大好きな「かんざし」や
「モンチッチ」「リカちゃん」
ハンドメイドについて語ります
2020年末に発病した膠原病の一種
「混合性結合組織病(MCTD)」
についての症状も記録しています

いいブログ・悪いブログ

f:id:mimomosty:20210201170945j:plain
今日から2月です。

 

このブログは2021年の年明け、1月1日から始めたので、ブログを開設してからちょうど一ヶ月が経過したということになります。

長かったような、あっという間だったような…。

当初は「毎日更新」が目標だったのですが、どうしても途中でおサボりしてしまった時もあります。

2021年1月のブログの更新状況がひと目でわかるカレンダー

2021年1月の更新状況

上の「月別アーカイブ」をご覧になれば、先月の更新状況がひと目でお分かりいただけるかと思います。

第三週半ばの「四日連続でおサボり」が続いたときには、正直「もうダメかな?」と思いましたが、1月15日になんとか立て直すことに成功!

それ以降はまあ、たまにポツンとお休みしつつも、なんとか今日まで記事を書き続けてきました。

 

ちなみに、そんな感じで立て直しをはかることができた1月15日の記事、一体どのような内容であったかというと…「個人輸入でパーツ購入」というものですね。

mimomosty.hatenablog.com

海外からの荷物が無事に届いてよっぽど嬉しかったのでしょう。記事の文章からもテンションが若干高めの様子が伺えます。

そして気のせいでしょうか。この日を境になんとなく、記事の内容や文章が少々カジュアルな雰囲気に変わったような印象を受けます。いい意味で肩の力が抜けたというか、余裕のようなものが生まれたというか。

 

ただし「互いに殺し合うふたり」の記事なんかは、焦っているのかなんなのか、かなりテンパっている雰囲気が隠せません。もうタイトルからしてあきらかにオカシイですものね。内容もどうかしちゃっています。

「どうした、自分!?」と、書いた当時のわたしに声をかけてあげたいくらいです。

mimomosty.hatenablog.com

 

……と、過去の記事の思い出話に花を咲かせてしまいましたが。

今日の記事で一番書きたかったことは、ズバリ「今後のブログの方向性について」です。

 

これまでは主にかんざしを中心として、作り溜めた作品を写真とともにご紹介してきました。

しかしそんな作り溜めたアイテムも、だいぶ底をついてきました。

すると、紹介する作品がない → 記事のネタがない → ブログが書けない、という事態に陥るのではないか…という不安があったりするのです。

 

「それならもっともっと作品づくりに精をだせばいいのでは?」とおっしゃる方もいるかと思います、が、そこはハンドメイド作品。

一日やそこらで次から次へどんどん新作を生み出せるほどの、パワーもアイデアも材料も、残念ながらわたしは持ち合わせておりません。

 

となると、このブログを存続していくためには「作品紹介」よりも、その他の内容をメインにして続けていくしかないでしょう。

ただそれはハンドメイドに関する話題であるのは必須かな、と思います。なぜなら当ブログはそもそも、ミモモスティのハンドメイド作品を紹介&販売するためにあるものなのですから。

f:id:mimomosty:20210201133247j:plain

「いいブログ」ってなんでしょうか。

パッと思いつく「いいブログ」は…内容がおもしろい。文章が読みやすい。センスがいい。役に立つ。ためになる。共感できる。感動する。頻繁に更新される。読者が多い。コメントが書き込まれる…などなど。

 

では「悪いブログ」とは?

「いいブログ」の良いところをそのまま反対に置き換えると…内容がつまらない。文章が読みにくい。センスが悪い。役に立たない。ためにならない。共感できない。感動しない。頻繁に更新されない。読者が少ない。コメントがつかない…などでしょうか。あれっ?「それってこのブログのことじゃない?」

 

わたしは過去にもこれまで、いくつかブログを書いていたことがありますが、この

「『いいブログ・悪いブログ』ってなんだろう?」

という疑問が生まれて思い悩んだ時点で、いつもゲームオーバー。途端に行き詰まって続けられなくなってしまうのです。

 

今回はどうしてもそれを避けたいのです。

マイペースでもいい、内容が浅くてもいい、たまに更新をおサボりしてもいい。

肩の力を抜いて、気長にのんびりと、自分らしく続けていきたいと思っています。

 

そのため今後は、記事の内容がアッサリとしていたり、更新が不定期になったりすることもあるかもしれません。が、どうかお時間がある際にでもチラッとお目通しいただければ幸いに存じます。

 

そしてそして。今日のこの記事をここまで読んでくださった方には、心からの感謝をこめて御礼を申し上げたいと思います。どうもありがとうございます。

ぜひ今後とも、どうぞよろしくお願いいたします!!

赤い花のビーズパーツ

ナンバーワンよりオンリーワン

 

 

 【オマケ】

とうとう本日が最終日!です!!

こちら ↓ のLINEのイベントに、ミモモスティの作品の写真を投稿しています。

過去にこのブログでもご紹介したかんざしやピアスなど、ハンドメイドのアイテムをちょこちょこと掲載しています。

もしもどこかで見たことがあるような、そんなミモモスティの作品を見つけたら、どうぞ「いいね」をよろしくお願いします(各作品の写真の左下にあるニコちゃんマークのようなアイコンを押すと「いいね」が反映されます)。

決してポイントが目当てというわけではないです、が「いいね」を押していただけることで「よーしこれからも頑張るぞ!」という、非常に前向きな気持ちになるわたしであります。

これまでに「いいね」を押してくださった方、ありがとうございます! 嬉しさのあまり飛び上がって、天井にアタマをぶつけても痛くないくらいに感謝感激しております!!

ちなみに名前は「yyy」になっています。「ミモモスティ」ではないのでご注意くださいませ。