ミモモスティの身も心もハンドメイド

かんざし・モンチッチ・リカちゃん人形が好きです

大好きな「かんざし」や
「モンチッチ」「リカちゃん」
ハンドメイドについて語ります
2020年末に発病した膠原病の一種
「混合性結合組織病(MCTD)」
についての症状も記録しています

これも一応ハンドメイド

f:id:mimomosty:20210120130941j:plain

……えー、本日の記事は…スミマセン。

当ブログのテーマ、というか趣旨からはちょっと逸れた内容になってしまうことと思います。が、どうかご容赦くださいませ。

いつも綴っている、ミモモスティの大好きなかんざしも、ピアスも、それらに関するアレもコレも、全然まったく登場しません。

 

冒頭の写真をご覧ください。

皆さまご存じ、ハンドメイドアクセサリーのビーズやパーツ等の大手販売店である「パーツクラブ」で購入した、アクセサリーの作成キットです。

正確には「オリジナルプチキット」というものだそうですが。

ちなみに内容は「スレンダービーズネックレス&リング~ブルー~」。

このパッケージの中には、ビーズやテグスやその他いろいろ、作品を完成させるために必要なパーツ一式が、作り方の説明書とともにすべて揃って入っています。

すなわち、このキットの内容物だけでひとつのハンドメイド作品を作ることができちゃう!!…という親切丁寧な商品なのであります。

(※制作時の道具として、ニッパーと平ヤットコとはさみは各自用意必須)

パーツクラブのオリジナルプチキット「スレンダービーズネックレス&リング~ブルー~」

スレンダービーズネックレスのパッケージ

で。

なぜ今回この「スレンダービーズネックレス&(以下略)」のキットを購入したのかというと…母親に頼まれたから…です。

 

このビーズのネックレス、先端が左右ともにカニカン(※注)が付いている仕様になっていて「マスクホルダー」としても使えるそうです。マスクホルダーとはマスクをちょっと外した時に首に引っ掛けておけるようなものです。母はマスクホルダーが欲しいのだそうです。

 

※注:「カニカン」とはもちろん、カニの缶詰のこと…ではなくて。

ネックレスなどの先端の留め具で、よく目にするコレです。

ハンドメイドアクセサリー用語でカニカンと呼ばれるパーツ

これです。これがカニカン。

ちなみに上の写真のカニカンはキットに入っていたものではなく、わたしが個人的に所有していたものです。

 

さて。

そんな「ネックレス兼マスクホルダー&おまけに指輪まで作れちゃう!」というこのキットで、母はわたしに「マスクホルダーを作ってほしい」と言うのです。

ハッキリ言って、このビーズのアイテムはわたしがいつも作っているような作品とは畑違いもいいところですし、とてもとても小さなビーズを繋げていくのが一見難しそう(というか大変そう)なイメージです。

「かんざしを作ってほしい」「ハンドメイドのピアス(イヤリング)が欲しい」と言われればもちろん喜んで協力しますが…マスクホルダー…か…。

 

うーん…としばし悩みましたが、母親の誕生日も近いことですし、プレゼントとして作ってあげてもいいかな? と思ったり。

畑違いのこまかなビーズ細工も、きっともしかしていい経験に、今後のハンドメイド活動のいい刺激になるかもしれないな、とも思ったり。

 

……というわけで、作成を引き受けることにして。今回このキットの購入に至った…というわけであります。

パーツクラブのオリジナルプチキット「スレンダーネックレス&リング~ブルー~」を開封

さっそく中身を確認

ビーズが細かいですね…なくさないように十分気をつけなければいけませんね。

レベルは星2の初~中級(ネットで見ると五段階中の二ということが判明)。

制作時間は…約60分!

えっ、このブログの記事ひとつを書くのよりも早いんじゃない!? と思いつつ…。

普段ネックレスなど作り慣れていないわたしが、果たして1時間でこれを作成できるのか謎ですが。

 

まあ、時間があるときにでも作ってみますやってみます。

仕上がりを…お楽しみに!!!

 

(★今回ご紹介したパーツクラブのキットはこちらに公式の詳細が載っています)

www.partsclub.jp

 

 

【オマケ】

こういう「〇〇が作れるハンドメイドキット」を自分が買って、実際に自分で作ることになるなんて、珍しいこともあるものだなあ。

もしかして初めての経験なのでは…?

と考えて、思い出しました。思い出したのですよ。

コサージュの作成キット二種類

花のコサージュ作品作成キット

自宅に眠っていたコレを発掘!!

確かもう五年以上前に特価で購入したものです。うろ覚えなのですが、確かユザワヤで買ったような気がします。

花のコサージュ作成キット税込み98円

何と言ってもこの価格!

「オカイドク ¥98(税込)」ですからね~。

 

買った当時はコサージュやブローチにハマっていたのです確か。

で、作ろう作ろうと思っているうちに熱が冷めて…そのまま放置!!

 

今回購入したネックレス兼マスクホルダーは放置してそのまま…なんてことのないように、早めに制作に着手したいと思います!笑

 

 

2021/02/21に当記事の続編「続・これも一応ハンドメイド」を公開しました。