ミモモスティの身も心もハンドメイド

かんざし・モンチッチ・リカちゃん人形が好きです

大好きな「かんざし」や
「モンチッチ」「リカちゃん」
ハンドメイドについて語ります
2020年末に発病した膠原病の一種
「混合性結合組織病(MCTD)」
についての症状も記録しています

【閲覧注意】リカちゃんの髪の毛を自分でカットしてみる④仕上げ作業

f:id:mimomosty:20210521194659j:plain

今回の記事もタイトルの通り「閲覧注意」です。
人形の「生首状態」の写真が多数掲載されております。
苦手な方はご注意くださいますようお願い申し上げます。


いただいたコメントを拝見していると
セルフカットやってます」
という方がちらほらといらっしゃって
ちょっぴり驚いているミモモスティの未桃みもです。
こんにちは!!
(わたしも自分の髪をセルフカットしたい…!)

そんな本日はシリーズその④、とうとう最終回です。
①~③までをまだご覧になっていないという方は、
ぜひ順番にお読みいただければ、嬉しさいっぱいであります!

▼「① 道具と準備 」編

mimomosty.hatenablog.com↓ ↓ ↓

「② 実際に切る 」編

mimomosty.hatenablog.com
↓ ↓ ↓

▼「③ お湯パーマ 」編

mimomosty.hatenablog.com

 

 

「お湯パーマ」その後

ラップとスリーブを外してみる

「お湯パーマ」という名の
「熱湯&冷水攻め」にさらされた「千葉ちゃん」
一晩放置されたその後は一体どうなったのでしょうか。

頭部をピッチリと包んでいるラップと
「ポリスリーブ」を外して見てみました。

「お湯パーマ」を終えて一晩放置されたのちにラップとポリスリーブを外されたリカちゃんの頭部

ラップとスリーブを外したところ


触ってみるとまだけっこう髪が湿っています。

ヘアドライヤーを使って、
残った水分を一気に乾かしてしまいましょう。

この時に気をつけたいのは
ドライヤーは必ず『冷風』を使用する
ということです!

熱風は絶対に当てないこと!! これ重要!!!

ドライヤーで髪を乾かす

「お湯パーマ」を終えて一晩放置されたのちにラップとポリスリーブを外されたあとドライヤーの冷風をかけられるリカちゃん

ブオオオオオ…!!


ドライヤーの冷風をかけ続けました。

まだ髪が少ししっとりとしているような気もしますが、
まあだいたい乾いたと思われます。

「お湯パーマ」を終えて一晩放置されたのちにラップとポリスリーブを外されてドライヤーの冷風をかけられた後のリカちゃんの髪

「正面」「横顔」「後頭部」「斜め横」


うん。
長さもパーマもいい感じに仕上がっています。

髪の毛はほぼ乾きましたが、
頭部の内側がどうなっているかまではわかりません。

もし湿気が残っていてカビでも生えたら嫌なので
頑張ってあと24時間、乾いた割りばしに頭部を挿したまま
風通しの良い場所にて再び放置…乾燥させることにしました。

 

初のヘアカットはこれにて完成

最後の乾燥の24時間が経過

「お湯パーマ」を終えて一晩放置されたのちにラップとポリスリーブを外されたあとドライヤーの冷風をかけられて再び24時間放置された後のリカちゃん

おまたせ!
デフォルトボディも付けたよ!!


24時間が経過しました。
作業のすべてはこれにて一応終了し、完成!とします。

全体的な仕上がりは、
初めての試みにしてはなかなかのものかなと思いました。

せっかくなので、髪の長かった状態と現在の状態を、
それぞれ比較してみることにしました。

Before → After とくらべてみる

スーパーロングヘアだったころとセルフヘアカット&お湯パーマをしたリカちゃんの比較画像・上半身の正面の姿

上半身の正面

 

スーパーロングヘアだったころとセルフヘアカット&お湯パーマをしたリカちゃんの比較画像・全身の正面の姿

全身の正面

 

スーパーロングヘアだったころとセルフヘアカット&お湯パーマをしたリカちゃんの比較画像・全身の右側の姿

全身の右側

 

スーパーロングヘアだったころとセルフヘアカット&お湯パーマをしたリカちゃんの比較画像・全身の左側の姿

全身の左側

 

スーパーロングヘアだったころとセルフヘアカット&お湯パーマをしたリカちゃんの比較画像・全身の後ろ姿

全身の後ろ姿


こうやって比較して見るとよくわかりますが、
「千葉ちゃん」の印象が大きく変わりましたね!!

変わったというか、別人レベルです。
違う人…いや「違う人形」のようです。

髪というのはやはり、
そのひとのイメージを大きく左右するものだと実感しました。

しかし。
アンダーウェア姿ばかりなのもなんだかかわいそうなので、
お洋服…いわゆる「アウトフィット」も着せてあげたいと思います。

カジュアルからフェミニンまで

セルフカットとお湯パーマで変身したリカちゃんが着るカジュアルなアウトフィットその1

「どうかな?」

 

セルフカットとお湯パーマで変身したリカちゃんが着るカジュアルなアウトフィットその2

カジュアルなお洋服が
よくお似合いです

 

セルフカットとお湯パーマで変身したリカちゃんが着るフェミニンなアウトフィット

フェミニンなドレスもバッチリ

 

セルフカットとお湯パーマで変身したリカちゃんが着るバスローブ

そしてお約束の(?)
バスローブ姿


…という具合に。

カジュアルなファッションからフェミニンなスタイル
おまけにバスローブまで。

なんでもひととおり着こなせそうな
超!優秀な「New千葉ちゃん」なのでございました。

 

最後にひとつだけご注意ください

今回、人形のヘアカットと
「お湯パーマ」の方法をご紹介しましたが

もしもこれらのブログ記事を読んで実際に同じことをなさる場合は
くれぐれも自己責任の上で行っていただくよう、
よろしくお願いいたします。


f:id:mimomosty:20210207163852p:plain f:id:mimomosty:20210207163852p:plain f:id:mimomosty:20210207163852p:plain 



「人形の髪の毛を切る!」という
日常生活にとってどーでもいい内容でしたが

ここまで読んでくださって
本当にありがとうございました!!

今シリーズはこれにて失礼いたします。
次回のブログ記事にてお会いしましょう。

どうか良き趣味ライフをお送りくださいませ。
それではまた。お元気で!!