ミモモスティの身も心もハンドメイド

かんざし・モンチッチ・リカちゃん人形が好きです

大好きな「かんざし」や
「モンチッチ」「リカちゃん」
ハンドメイドについて語ります
2020年末に発病した膠原病の一種
「混合性結合組織病(MCTD)」
についての症状も記録しています

そんな時は画像加工ですよ

ホワイトスモークマーブルのプラスチックチェーンとシルバーカラーのダブルリングを組み合わせたかんざし

マーブル模様のプラスチックチェーンとダブルリングのかんざし

シルバー(ロジウム)カラーがベースになっているものが多い、そんなミモモスティのアクセサリーです。

が。

いつぞやの日記にも書いたように、今後は少しずつゴールドのアクセサリーも増やしていきたいなあという野望もあるのです。

 

──さて。

今回冒頭に載せた写真は、ホワイト×ブラックのマーブル柄のプラスチックチェーンに、シルバー(ロジウム)色のダブルリングを組み合わせたという、ちょっぴりシックなイメージのかんざしです。

 

モノトーンテイストだけれど黒髪にも映えますし、どことなく個性的なデザインでもあり、なかなかおもしろい雰囲気をかもしだしているのではないでしょうか!?

 

……と、思いつつも。

「もしもこれをゴールドカラーで作ったら、どんな印象になるのだろう?」

という疑問がぐるぐると頭の中をめぐって離れません。

でもわたしは、ゴールドカラーのダブルリングも、つなぎカン(リングとプラチェーンをつないでいる金具)も持っていません。

 

そこで!!そこで思いついたのが「画像加工」ですよ!!!

銀色の部分をすべて金色に変換してしまえば、イメージがわかるかも…!!

 

というわけで、やっつけ仕事ですが、シルバー(ロジウム)カラーの部分をすべて、ゴールドカラーに変換してみました~。

 

シルバー(ロジウム)カラーの金属部分をゴールドカラーに変えてみましたかんざし

変身ーーー!!!!

うーん、なるほどなるほどです。印象がぐっと変わって華やかになりましたね。

ちょっと銀色部分が残っているのはご愛嬌。

 

さらに…。

シルバー(ロジウム)カラーとゴールドカラーのかんざしを並べて比べてみました

ふたつを並べてみた

こうやって並べて比べて見ると…違いがさらによくわかりますね!

 

そんなこんなをして。

わたしはこのかんざしは、やっぱりシルバー(ロジウム)カラーのほうが好みかなぁ

という結論に達しました。

 

これから、銀にするか金にするか悩んだときは、加工で色を変えて比べてみようと思います。

 

 

【オマケ】

スモークマーブルチェーンとシングルリングのスタッドピアス

ピアスも作ってみました

このピアスはめずらしく、フックタイプではなくスタッドタイプのポストで作成。

ダブルリングだとクドすぎるかな?と思ってシングルリング(…というのかな?)を組み合わせてみました。

改めてこうやって見て思うことは…うん。やっぱりピアスも銀色でいきましょうそうしましょう、ということですね。