ミモモスティの身も心もハンドメイド

かんざし・モンチッチ・リカちゃん人形が好きです

大好きな「かんざし」や
「モンチッチ」「リカちゃん」
ハンドメイドについて語ります
2020年末に発病した膠原病の一種
「混合性結合組織病(MCTD)」
についての症状も記録しています

試作品〜お正月ver.

f:id:mimomosty:20210103133149j:plain

ちょっぴりお正月らしく…

 

試作品なのですが

「お正月バージョン・和テイストかんざし」

を作ってみました。

 

メイン部分をもうちょっとアップでお見せしましょう。

f:id:mimomosty:20210104121608j:plain

和柄のビーズと折り鶴モチーフのパーツがとてもお正月風で、なかなかいい感じに仕上がりました。

 

実は。今回このかんざしを作るにあたって、わたしが一番こだわりを発揮したのは…

f:id:mimomosty:20210103134117j:plain 

折り鶴!!…ではなくて。

f:id:mimomosty:20210103134206j:plain

和柄のビーズ!!!…でもなくて。

 

実は実は「コレ」なのです。

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

f:id:mimomosty:20210103134631j:plain

チェーンタッセル」なのです!!!!

 

チェーンタッセルとは…

いわゆるよくある布製タッセルの金属バージョンのもの、ですね。

 

いや〜、長すぎず短すぎず、細すぎず太すぎず、ある程度の金属の容量のちょうどいいサイズ感のものがなかなか見つからず、それはそれは苦労しました。

なので、ピッタリの理想のものが見つかった時には、思わずガッツポーズ!!してしまいましたですよ。

 

わたしは普段、和風のかんざしはあまり作らないのですが。

今回のこのかんざしに限っては

「ぜひお正月に制作しないと!」

と張り切って、材料集めに1ヶ月以上をかけました。

 

お正月のお着物に合わせて着けるのはもちろん、夏の浴衣などに合わせるのもいいデザインですよね。

 

折り鶴は平和の象徴。

今年はどんな年になるのでしょうか。

平和な一年になりますようにと、願いをこめて──。

 

 

【オマケ】

f:id:mimomosty:20210103141126j:plain

今回このかんざしを作る時にササッと走り書き(…殴り書きともいう)したデザイン案です。

 

鶴が…なんだか鶴じゃない生き物みたいで笑っちゃいますね。

「コーヒー入れる」とか書いてあって…スミマセン、なんだかただのメモ帳と化しています。

(※正しくは「コーヒー淹れる」ですよね)

 

かんざしのデザインを練る時は、いつもこんな感じでサササとそのへんにある適当な紙に、仕上がり完成図を描いていたりします笑。