ミモモスティの身も心もハンドメイド

かんざし・モンチッチ・リカちゃん人形が好きです

大好きな「かんざし」や
「モンチッチ」「リカちゃん」
ハンドメイドについて語ります
2020年末に発病した膠原病の一種
「混合性結合組織病(MCTD)」
についての症状も記録しています

銀河の碧い石のかんざし

f:id:mimomosty:20201130171319j:plain

 冒頭の写真。

わたしが勝手に「銀河の碧い石」と名付けている、アクリル製のストーンパーツです。けっこう大きめです。

(※縦32mm、横22mm、幅12mm)

深い青色の中に細かい光りの粒が散っていて、明かりに反射するとキラキラしてとても綺麗なのです。

まさに銀河!のイメージ。

でもアクリル製だから、大きさの割にはずっしりと重いわけではなくて。

かんざしに付けるのにもピッタリなのですね。

 

わたしの知っている限り、実店舗でこの「銀河の碧い石」を取り扱っているのは、自宅の近所の小さな手芸店のみ。

初めてこれを見つけたときには、吸い込まれそうなその碧さに、一目惚れしてしまいました。

決して安価なものではないのですが…すぐさま手に取ってレジに向かっていました。

銀河の碧い石、ファイヤーポリッシュのチェコガラスビーズと。

ファイヤーポリッシュのチェコガラスビーズと一緒に。

 

「ファイヤーポリッシュ」という製法(?)については、またのちに別の記事で解説しますが。

このガラスビーズが、これまた綺麗なラズベリーカラーなのですよ。

ピンクのような薄いパープルのような絶妙な色味が光に反射して、幻想的な雰囲気を醸し出してくれます。

 

このガラスビーズと「銀河の碧い石」と、それから楕円形の透かしパーツを合わせて、かんざしを作りました。

銀河の碧い石を使ったハンドメイドかんざし

「銀河の碧い石のかんざし」

 

石の深い碧色と、チェコビーズの星のようなキラキラ感が、まさしく遥か遠くの銀河を思わせる、夢のような出来映えです。

 

チェコビーズはピアスにも。

ファイヤーポリッシュ製法で仕上げたラズベリーダブルコート仕上げのビーズのひと粒ピアス

ファイヤーポリッシュビーズのひと粒ピアス

 

うーん、カワイイ☆

かんざしのオマケ的な存在にするには、もったいないくらいの洒落たピアスになりました。

まさに銀河と、その中で輝く一等星のようですね。

 

ちなみに。

今回の一枚目と二枚目の写真は、銀河の碧い石のキラキラがよくわかるように、太陽光の下ではなく、あえて電灯の光の下で撮影してみました。