ミモモスティの身も心もハンドメイド

かんざし・モンチッチ・リカちゃん人形が好きです

大好きな「かんざし」や
「モンチッチ」「リカちゃん」
ハンドメイドについて語ります
2020年末に発病した膠原病の一種
「混合性結合組織病(MCTD)」
についての症状も記録しています

パールは小粒でもピリリと

f:id:mimomosty:20201202143925j:plain

冒頭の写真は、4mmサイズの小さな小さなコットンパールです。

ボールペンと並べてみてもわかるように、本当に小さいですよね。

(最初は指先にパールを乗せて写真を撮ろうとしたのですが、あまりの小ささにコロコロと転がっていくばかりで、タイミングよくシャッターを切るのは無理でした…)

 

──さてさて。

今日はこの小さなコットンパールを使って、新しいかんざしを作ってみましたですよ。

じゃん♪

四連ダイヤフレームのコットンパール付きハンドメイドかんざし

四連ダイヤフレームのコットンパール付きハンドメイドかんざし

 

ロジウム(シルバー)カラーの四連の菱形フレームのかんざし…なのですが。

菱形フレームだけではやっぱり少し寂しくて。

そこでちょっとしたアクセントとして、この超小粒コットンパールを組み合わせてみたところ……いい感じ!!

4mmという小ぶりなパールのサイズが、一番上の菱形フレームにピッタリと合っています。

 

そしてそして。

この四連の菱形フレーム、これがまたなかなか面白いデザインだったりするのですよ。

畳まれたコンビネーションメタルパーツ菱形四連一穴

こんな風に畳まれているのを、広げると…

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

コンビネーションメタルパーツを広げたところ

じゃーーーーん!!!


とってもおしゃれなメタルパーツに変形しました!!

イデア次第では、別の形態としても使えそうなデザインですよね。

 

うーん、しかしやっぱり、4mmのコットンパールがいい味を出しています。

この小さな小さなコットンパールを使って、菱形フレームのかんざしとお揃いで使えるピアスも作ってみました。

4mmコットンパールの小ぶりピアス

じゃじゃん♪


ここはあえて、ザ・シンプル! でまとめてみました。

超小粒のコットンパールを主役にすべく、余計なメタルパーツやスペーサーなどは、一切省きました。

目指したのは「オトナのピアス」のイメージですね。

かんざしのデザインが割と個性的なので、耳元はスッキリとしたオーソドックスな感じなのが、なかなかいいなぁと思いました。

 

ちなみにこのコットンパール、上質な国産のものであります。

よく巷にあふれる「コットンパール風パール」などではないですもちろん。

小さいけれどさすが国産品。良い仕事をしてくれていますよ!

まさに「パールは小粒でもピリリと可愛い」というものですね☆