ミモモスティの身も心もハンドメイド

かんざし・モンチッチ・リカちゃん人形が好きです

大好きな「かんざし」や
「モンチッチ」「リカちゃん」
ハンドメイドについて語ります
2020年末に発病した膠原病の一種
「混合性結合組織病(MCTD)」
についての症状も記録しています

言葉がスラスラ出てこないや

f:id:mimomosty:20210310200542j:plain

前回のブログ記事
【たった3問!】アンケートにどうかご協力をお願いします!
は、突然のアンケート依頼の内容だったにもかかわらず、ご回答くださった方、本当にありがとうございました!!

 

mimomosty.hatenablog.com

 

今のところは特に回答の期限を設けておりませんので(今のところは…)
今後も引き続き皆さまのご回答をお待ちいたしております。

個人情報なども一切必要ございませんので、ぜひお気軽に参加していただければ有難い限りです。

 

f:id:mimomosty:20210207163852p:plain f:id:mimomosty:20210207163852p:plain f:id:mimomosty:20210207163852p:plain 

 

さて。

今日は3月11日。
東日本大震災から10年が過ぎました。

 

10年も経ったというのに、当時のことをまるで昨日の出来事のように思い出してしまいます。

震災がきっかけとなって始めたこともあれば(特に防災に関することなど)、悪しき習慣を断ち切る契機になったりもして、個人的にも激動の日々だったと改めて思います。

 

でもそれ以上に壮絶な経験をなさった方々のことを思うと…思ったことが上手く文章にならないというか…スラスラと言葉が出てくるはずもありません。

わたしなんぞが震災について何かを語るなんておこがましいのではないか、という気持ちでいっぱいになるのです。

 

なので。

言葉のかわりに平和の象徴でもある折り鶴のチャームの写真画像を、今日のブログの冒頭に載せました。

これは約半年前に浅草橋の貴和製作所に行ったときに購入したものです。

貴和製作所で購入したロジウムカラーの折り鶴チャーム

貴和製作所
チャーム和風 折り鶴

よく見ると、パッケージの中に紙が入っていて
「NIPPON いいもの」
と書かれています。

貴和製作所で購入したロジウムカラーの折り鶴チャームのパッケージ内に書かれていた言葉「NIPPON いいもの」

「 NIPPON いいもの 」

 なぜこれを買ったのか、実は購入当時のことをよく覚えていません。

「わー、カワイイ!! これ買おう!!」

みたいな、その場のノリみたいなものも正直あったと思います。

 

かんざしのチャームにするにはサイズがちょっと小さすぎるし、ピアスにするとしたら同じものが2つ必要だったはずです(ひとつしか購入しませんでした)。

ようするに、考えもなしに勢いで買ってしまったということですね。

優柔不断な性格のわたしにしてはすごく珍しいことです。

何か見えないチカラのようなものが働いたとしか思えません。
根付のように細工して御守りにしてもいいかも…。

貴和製作所で購入したロジウムカラーの折り鶴チャームを定規で測った

本当に小さいですね!

それか、あともう一羽を買い足してピアスにするか。
上手にチェーンなどでぶら下げてかんざしにするか…。

悩むところです。

ミモモスティ作、折り鶴モチーフの和風かんざし

これは以前にもご紹介した
折り鶴モチーフの和風かんざしです

 

うーん。

なんだか今日はやはり震災から10年ということを意識しすぎているせいなのか、いつものように思うままに文章が綴れないような気がします。

こんな日もありますよね、きっと。

 

さまざまなことを思いつつ悩みつつも、本日はこのへんで失礼いたします。

テンションが少々おかしなブログ記事になってしまいましたが、ここまで読んでくださってありがとうございました。

次回にお会いしましょう。

皆さまにとっても、わたし自身にとっても、平和な時がどうか一日でも長く続きますように。

それでは、また!!

 

 

f:id:mimomosty:20210207163852p:plain f:id:mimomosty:20210207163852p:plain f:id:mimomosty:20210207163852p:plain 

 

 

【 追記 】

本日のブログ内の写真の、パッケージの中に入った折り鶴。
よく見るとどれも下の方に、白い粘土のようなものがくっついています。

貴和製作所で購入したロジウムカラーの折り鶴チャームのパッケージの下部についている白い粘土のようなものの正体

下の方についているコレです。
気づいた方はいらっしゃるかな…

実はこれ。

「ひっつき虫」というれっきとした(?)便利商品なのです。

穴が開けられない壁への紙の貼り付けに・小物の固定や滑り止めに・開いた穴をふさぐパテ代わりにもなるという「何度も使えるソフト粘着剤」なのです!!

ひっつき虫のパッケージ

コクヨの「ひっつき虫」パッケージ

 

コクヨのひっつき虫本体とパッケージの裏側

「ひっつき虫」とパッケージの裏側

写真を撮る時など、被写体をちょっとその場所に仮止め・仮固定したい場合にとても便利です。

ただし写真で見えていたらあんまり意味がないのですけれどね…。

今回は誤って思いっきり見えてしまっていたので、言い訳もかねてこの追記を書いたのでした。おしまい。