ミモモスティの身も心もハンドメイド

かんざし・モンチッチ・リカちゃん人形が好きです

大好きな「かんざし」や
「モンチッチ」「リカちゃん」
ハンドメイドについて語ります
2020年末に発病した膠原病の一種
「混合性結合組織病(MCTD)」
についての症状も記録しています

【完全素人】リカちゃんの髪の毛を自分でカットしてみる②実際に切る

f:id:mimomosty:20210520012457j:plain

わたしは「ヘアカット」に関しては完全に素人です。

こんなずぶの素人が、
「人形の髪の毛」を果たしてどこまで上手に切ることができるのか。
見ものです。ミモモスティの未桃みもです。こんにちは!

今回の記事は「①道具と準備」の続きになります。
まだ読んでいらっしゃらない方はぜひ 前回のブログ記事 からご覧くださいませ。

前回の記事はこちら

mimomosty.hatenablog.com

 

 

いざ、ヘアカットを実行

ザックリといっちゃいます

前置きもほどほどに。

本日はさっそく
「スーパーロングヘア」の「千葉ちゃん」の髪の毛を、
人形用のヘアゴムでまとめた部分から、
工作用ハサミでザックリといっちゃいます。

リカちゃんのヘアゴムでひとつにまとめた部分の上あたりに工作用ハサミを入れていくところ

このあたりでいいかな?

 

リカちゃんのヘアゴムでひとつにまとめた部分の上あたりに工作用ハサミで切っていくところ

ジョキン、ジョキジョキ…


んんん??
想像していた以上にけっこう固いです。
なかなか思うように上手くハサミが入っていきません。

リカちゃんのヘアゴムでひとつにまとめた部分をハサミで切り落としたところ

やっと切れたー!!!


スゴイ。
切った部分だけでも約15センチくらいあります。
この髪の毛の束はジップ袋に入れて…。

リカちゃんのヘアゴムでひとつにまとめて切った髪の毛の束

一応、とっておきます


何かのときに役に立つように、保管しておくことに。
(植毛用とか??)

髪の毛を束で切った後のリカちゃんのヘアスタイル・後ろ姿

束で切ったあとの後ろ姿

 

髪の毛を束で切った後のリカちゃんのヘアスタイルを櫛でとかしている後ろ姿

櫛でとかします

 

髪の毛を束で切った後のリカちゃんのヘアスタイル・正面から見た姿

正面から見るとこんな感じ

 

さあ、ザクザク切っていきましょう

髪の毛を束で切った後のリカちゃんのヘアを少し整えた姿

ちょっとハサミで整えてみた


それでもまだまだ長さがあるので、
理想のヘアスタイルにするにはザクザクと切っていかねばなりません。

髪の毛の量もけっこう多いので、
ブロッキング(髪の毛の小分け)をして、内側から梳いていくことにします。

リカちゃんの髪の毛を小サイズのヘアクリップでブロッキングしているところ

小サイズのヘアクリップで
ブロッキングをします

 

リカちゃんのブロッキングした髪の毛の内側に梳きばさみを入れているところ

梳きばさみを使って
内側からどんどん梳いていきます

 

リカちゃんの髪の毛をカットしていった途中の姿

だいぶスッキリしました

 

細かな毛先を切って整えます

リカちゃんの切った髪の毛の残骸

ここまでこれだけの量を
カットしました


長さがだいぶ短くなり、量も減ってきたということで。

ここからは超極細刃先のハサミを縦に使い、
ぴょこぴょこと出ている邪魔な毛をカットして、
全体的に形を整えていきました。

ハサミで邪魔な毛をカットして全体的に形を整えたリカちゃん正面からの姿

正面からの姿

 

ハサミで邪魔な毛をカットして全体的に形を整えたリカちゃん横からの姿

横からの姿

 

ハサミで邪魔な毛をカットして全体的に形を整えたリカちゃん後ろからの姿

後ろからの姿

 

ハサミで邪魔な毛をカットして全体的に形を整えたリカちゃん斜め上からの姿

斜め上からの姿


だいぶスッキリしましたねー!!
理想のヘアスタイルに近づいてきたのではないでしょうか。

カットの後には

そしてある程度、カットの処理が済みました。

しかし。
リカちゃんの髪の毛はまっすぐのビニール繊維なので、
ただカットしただけではダメなのです。

「金太郎」クレオパトラのように、
シャキーンとした散切りヘアにしかなりません。

毛先にふんわりと丸みのあるカールをつけるために、
ここでお湯パーマというものを施さなければならないのです。

といわけで、
ヘアカットもひと段落ついたということで、
次はその「お湯パーマ」の作業に移りたいと思います。


ひとまず今日はこのへんで失礼いたします。
ぜひ >>次回のブログ記事 でお会いしましょう。

ここまで読んでくださってありがとうございました。
それではまた、ごきげんよう!!