ミモモスティの身も心もハンドメイド

かんざし・モンチッチ・リカちゃん人形が好きです

大好きな「かんざし」や
「モンチッチ」「リカちゃん」
ハンドメイドについて語ります
2020年末に発病した膠原病の一種
「混合性結合組織病(MCTD)」
についての症状も記録しています

念願の「リカちゃんの靴」を舐めてみたけれど…苦くなかった。なぜ?

f:id:mimomosty:20210407170328j:plain

また実家に行ってきました。

親戚の6歳の女の子「Kちゃん」も来るということで、もちろん「みさきちゃん」と「ミキちゃんマキちゃん」の人形も持参しましたですよ。

わたしの真の目的は人形の「ごっこ遊び」による「脳の活性化」
そして「ストレス改善&トラウマ克服」!!

この頃すっかり人形遊びにとりつかれている、ミモモスティの未桃みもです。
こんにちは。

 

 

「リカちゃんの靴」はものすごく苦い?

ドレスや靴のセットの新品ゲット

実家に集合したわたしたちの前に、わたしの母がおもむろに取り出したのが…。

リカちゃんのドレスと靴とティアラとペンダントセット「プリンセスピンクリボン」

じゃーーーん!!


「リカちゃん」のドレスセット「プリンセスピンクリボンであります!!

母がKちゃんのために、わざわざ家電量販店のおもちゃ売り場コーナーで購入してきたらしいです。

リカちゃんのドレス「プリンセスピンクリボン」商品パッケージのリカちゃん着用イメージ画像

商品パッケージの
「リカちゃん」着用イメージ


Kちゃんは大興奮で大喜び。
いそいそと商品パッケージを開けて中身を取り出そうとした…その時!!

わたしの「待った!!」が入りました。

実はわたしの狙いは、ズバリ
「リカちゃん」の「靴」だったのです!!

「リカちゃんの靴」が苦い理由

リカちゃんやミキちゃんマキちゃんやエリーちゃんの靴たち

「リカちゃん」の「靴」
(一部、他人の靴も混ざっています)


ご存じですか?
「リカちゃんの靴はものすごく苦いらしいのです。

子どもの誤飲防止のため、食品添加物の一種である「安息香酸デナトニウム」という苦みの物質が塗布されているのだそうです。

ちなみにこの「デナトニウム」(別名:デナトニウムベンゾエート)はごく微量で強烈な苦みをもつことから、ギネスブックにも記載されているとか(人体には無害)。

他の玩具だと「ニンテンドースイッチ」のカートリッジも、誤飲防止のためこの「デナトニウム」が塗布されているらしいです。

zatsugaku-company.com

「すごく苦いから舐めちゃダメ!」

……そう言われると「いったいどんな味がするんだろう?」と一度は舐めてみたくなるのが人間です。

しかしいくら人形のものとはいえ、実際に靴をペロッと舐めるのはやはり精神的に抵抗があるもの。
「靴をお舐めなさい!」って…まるで女王様と奴隷みたいですよね(!?)

でも!! 新品の靴ならイケる…わたしでも舐められる…!!

というわけで。

「えー、ホントに靴なめるの…?」

と心配そうに(というかイヤそうに)見つめるKちゃんを

「だいじょうぶだいじょうぶ、死にやしないから」
「舐めた後はアルコールで消毒して返すから」

となだめすかして(ひどい)。

いざ、舐めてみましたリカちゃんの靴を!!

実際に舐めてみた

リカちゃんのドレス「プリンセスピンクリボン」セットについてきた新品の靴

新品の「リカちゃんの靴」


「あれっ…ぜんぜん苦くない…?」

そうなのです。

この「リカちゃん」の新品の靴、まったく苦くも辛くもありません。
それどころか無味無臭だったのでした。

舐めても、しゃぶっても、嚙んでも、味がしません。

「おかしいな…不良品??」「わたしが味覚障害…?」

朝食も昼食も何も気にせず普通に食べていたので、味覚障害ではないと思います。


こうなったらどうしてもその「ものすごく苦い味」を試してみたくてしょうがなくなりました。

Kちゃんがこれまで所持していた「リカちゃんの靴」
(正確には「みさきちゃんの靴」や「ミキちゃんマキちゃんの靴」)
も、アルコール消毒をしてから舐めさせてもらうよう、頭を下げてお願いしました。

なんとかKちゃんの了承をいただきまして、シュッシュとアルコール消毒。
そして、舐めました。ぺろぺろ。ぺろぺろ。

やっぱりどれも無味無臭です!!!
なぜ!!??

タカラトミー社に問い合わせてみた

これを書いている今も「変だな…変だな…」と思い続けること数時間。
そしてついに「リカちゃん」を製造・販売している「タカラトミー社」に問い合わせをしてしまったですよ。

電話だと通話料金がかかるので、問い合わせフォームを使って質問してみました。

お世話になっております。
この度お伺いしたいことがございましてご連絡をさせていただきました。

御社から発売されている「リカちゃん人形」の「靴」は誤飲防止のために、強い苦み成分である「安息香酸デナトニウム」が塗布されていると伺いました。
ですがこの度購入した「リカちゃん LW-12 プリンセスピンクリボン」の靴を試しに舐めてみたところ、苦みを一切感じませんでした。
これは不良品でしょうか? もしくはこの苦み成分は時間が経つことにより揮発などして消えてしまうのでしょうか?
「間違って子どもが誤飲してしまったら」と思うと不安です。

お忙しいところを大変恐縮ですが、どうかお時間のございます時にでもご返答いただければ幸いに存じます。
何卒よろしくお願い申し上げます。


急いでササっと書いたので文章が雑です。
ちなみに返事はまだきていません。返信は翌営業日以降が目安とのことです。

「試しに舐めてみたところ」という部分にほんのりと狂気を感じますが…クレーマーっぽくならないように気をつけてはみました。
いや、じゅうぶんクレーマーですね。ごめんなさいタカラトミーさん。

こんなしょーもない質問はTwitterとかの公式アカウントに直接きいてみたほうがよかったのかなー…と、いまちょっと思ったりしました。

おまけ:みも母の感性とは一体

リカちゃんのドレスと靴とティアラとペンダントセット「プリンセスピンクリボン」を立たせたところ

「プリンセスピンクリボン
ドレスセット


それにしてもこのドレス…。どう思いますか?
かわいい。うんかわいいです。かわいいですよね。

しかし。

「これだ!」という決め手に欠けるというか。
無難…ともちょっと違うかな?
悪くもないのだけれど、すごく魅力的というわけでもないかなあ、と思います。

なぜ母が「リカちゃん」のお洋服売り場にたくさん並ぶドレスや服の中から、このドレスを選んだのかは謎です。

たぶん本人はあまり深く考えずに「Kちゃんにはこれがいいんじゃないかしら~」みたいな軽~いノリで購入したのだと思います。

 

わたしが子どものときから母は、いつもこんな軽~いノリでわたしに服を買い与えていました。
おかげで子供時代のわたしの着ていた服はどれもセンスが微妙…というか。
どこか決め手に欠けた「なんとなくイマイチ」なコーディネートが多かったです。

 

まあ、買ってくれただけで御の字なんですけれどね、今回のドレスも。
Kちゃんも喜んでいたし。

 

わたし的にはドレスよりも、こんな服がよかったな

 

 

f:id:mimomosty:20210207163852p:plain f:id:mimomosty:20210207163852p:plain f:id:mimomosty:20210207163852p:plain 

 

 

あー、最近「リカちゃん」や、その服や小物の「ほしい欲」がますます高まってくるのを感じつつあります。

お迎え…しようかなあ…。
(「買う」とか「購入する」とかは言ってはいけないらしい 苦笑)

でも沼にハマったら最後。
財力に自信はないですし、自ら沼に浸かりに行くのも…どうなのよ…。

まあ、今は様子見で。
モンチッチのお洋服や小物もいろいろと揃えたいですからね。

 

そんなわけで、
今日はこのあたりで失礼させていただきたいと思います。
ここまでご覧くださりありがとうございました。

次回お会いしましょう。それでは、また!!