ミモモスティの身も心もハンドメイド

かんざし・モンチッチ・リカちゃん人形が好きです

大好きな「かんざし」や
「モンチッチ」「リカちゃん」
ハンドメイドについて語ります
2020年末に発病した膠原病の一種
「混合性結合組織病(MCTD)」
についての症状も記録しています

60分で完成するかやってみた

f:id:mimomosty:20210223092729j:plain
わたしがいつもハンドメイド作品をつくる時の作業部屋の照明は、いわゆる「電球色」の白熱灯(オレンジ色っぽい暖かみのある色)を使用しています。

そのため、作業をしながらその場で写真を撮ると、全体的にどうしても黄みや橙みの強い写真になってしまいます、今回の記事の写真の一部もそんな色合をしています。どうかご了承ください。

蛍光灯よりも白熱灯のほうがリラックスできて好きなんですよ~…ミモモスティの未桃みもです、こんにちは!

ミモモスティの作業部屋の天井からぶら下がる照明器具

こんな照明を使用しています
ちょっと北欧風(!?)

そんな今回のブログ記事はというと…お待たせしました!!

パーツクラブで購入したハンドメイドアクセサリー制作キットの「ネックレス兼マスクホルダー」(★長いので以下「マスクホルダー」に統一表記します)の「制作編」をいよいよお送りしたいと思います。

(前回のブログ記事「需要はまったくないけれど…」のおかげで時系列がちょっとおかしなことになってしまいましたが…ドンマイ自分!)

パーツクラブで購入したネックレス兼マスクホルダーの制作キット

パーツクラブで購入した
マスクホルダー制作キット

こちらの商品の正式名称は
オリジナルプチキット / スレンダービーズネックレス&リング 〜ブルー〜
です 。

レベルは星2(初~中級)。制作時間は「約60分」!!

 

ビーズアクセサリー制作に関してわたしは超々初心者です。

今まで極小ビーズを大量に連ねてアクセサリーを作るという経験はほとんど…というかまったくありませんでした。

おまけにこのキット内の「初心者向け 親切レシピ」というのが(わたしにとっては)すごく複雑難解で、ちんぷんかんぷんな内容の説明書なのです。

そしてさらにわたしは「説明書どおりに物を作る」という作業が大の苦手だったりもします。

 

そんな自分が、本当に
「約60分」でこのマスクホルダーを完成させることができるのか!?

 

というのを本日は、ストップウォッチで実際に時間を計りながら、実験&検証をしていきたいと思います(より正確な時間を計るために、作業を一時中断する場合はストップウォッチも一時停止させます)。

少々長くなりますが、よろしかったらどうぞ最後までお付き合いくださいませ!!

 

これまでのもっと詳しいいきさつを知りたい方は、ぜひ以下のリンクから過去の記事を順番にご覧ください。

①「これも一応ハンドメイド
②「続・これも一応ハンドメイド

mimomosty.hatenablog.com

↓ ↓ ↓

mimomosty.hatenablog.com

 

 

本当に60分で完成するのか

制作開始前に

過去の記事をご覧になればお分かりかと思いますが、使用する道具はあらかじめ手元に用意して、ビーズやパーツは使いやすいように種類別に分けておきました。

マスクホルダー制作にひつような道具一式

手元に用意した道具

マスクホルダー制作前に種類別に分けたビーズとパーツ

分けておいたビーズとパーツ

こうして準備万全の状態で、いよいよマスクホルダーの制作を始めます。

いざスタートです!!

60分間タイムアタック!!

さっそく制作開始

マスクホルダーの制作のためにワイヤーにビーズを通していくところ

ワイヤーにビーズを通していきます

説明書に書いてある順番通りに、小さなビーズの小さな穴にワイヤーの先端を刺して、そのひとつひとつをワイヤーに通していきます。

なんてことのない単純な作業の繰り返しなのですが、これが地味に大変なのですね!

まずビーズがとても小さい。指先でなかなか上手につまむことができず、ワイヤーに刺すのもひと苦労です。

それでもなんとか頑張って、ビーズをつまんではワイヤーに刺して通して、ビーズをつまんではワイヤーに刺して通して…という作業を繰り返していきました。

10分経過

ミモモスティがビーズでネックレス兼マスクホルダーを作り始めてから10分が経過しました

やっとこれだけできた

この時点でワイヤーに通したビーズ部分の長さは約4.5cmです。

「10分もかかってこれだけ…?」という軽い絶望感。これから先に待ち受けるであろう長い長い道のりを思うと、早くも逃げ出したくなる気持ちにかられます。

「でもまだ始めたばかりだし、これから徐々にスピードアップしていくぞ!」と自分で自分を鼓舞してなんとか乗り越えようとする前向きな姿勢も持っていたりします。

20分経過

ミモモスティがマスクホルダーを作り始めてから20分が経過しました

少し慣れてきたかも

ワイヤーに通したビーズ部分の長さは約12cmです。

少々コツを掴んだのか、ゴールドカラーのビーズをサクサクと素早くワイヤーに通していくことができました。10分間で7.5cm増の進歩です、素晴らしい。

「出だしからこんなにたくさんのビーズを使って最後まで数が足りるのだろうか?」という余計な心配がチラリと胸をよぎります。

これからはもっともっとさらにスピードアップしていきたいところです。

30分経過

ミモモスティがビーズでネックレス兼マスクホルダーを作り始めてから30分が経過

だいぶ進んだ!けれど…

ビーズ部分の長さは約14cmです。

この10分間でなぜか2cmしか進んでいなくて、ちょっと焦りが生じてきます。

完成するはずの60分までもう折り返し地点にきたというのに…なんだか時間ばかりが気になって、どうしても集中力を欠いてしまうようです。

気合を入れなおして、引き続き作業を続けたいと思います!

40分経過

ミモモスティがマスクホルダーを作り始めてから40分が経過しました

それっぽくなってきたかも

ビーズ部分は約19.5cmです。

だいぶ進んできましたが、目標の60分ですべてを完成させるにはこのペースではかなり危ういですね。

なるべく集中することを心がけ、黒とベージュが互い違いになっている部分は特に慎重に、数を間違えないように確実に数えながら挑みます。

目の疲れなんて気になりません。とにかく前進あるのみです。 

50分経過

ミモモスティがビーズでネックレス兼マスクホルダーを作り始めてから50分が経過

ネックレスみたいな雰囲気に!

ビーズ部分は約26cm。

目標の60分まであとわずか10分しかありません。

ここまでくると焦りよりも「間違えずに正確に仕上げたい」という気持ちの方が勝って、さらに慎重に、素早くビーズをワイヤーに通していきます。

なんだかだんだん楽しくなってきました。時間を気にしないで作業に没頭していたいと思ったりもします。少しハイな気分になってきているみたいです。

60分経過

ミモモスティがビーズでネックレス兼マスクホルダーを作り始めてから60分が経過

タイムアタック終了~!

ビーズ部分の長さは約32cmになりました。

目標の長さ(全長75cm)の半分もいかないまま、とうとう60分間というタイムリミットを迎えてしまいました。非常に残念です。

しかしここまでくると、今さら中断はしたくないという思いでいっぱいです。

まだまだ作業を続けたい、最後までやり尽くしたい、そんな情熱の炎が胸の中で燃えたぎっているのを感じます。

タイムアタック終了!!

60分間の作業を終えて

結論。

60分では完成しませんでした

 

しかし、最初はとてもつらく困難に感じた「ビーズをワイヤーに刺して通す」という作業の繰り返しも、慣れていくにしたがってどんどん楽しくなってきたのは事実です

最後の10分間はもう夢中。気分が乗ってきて作業効率も格段にアップ!…というほど速さはアップしていないのですが(10分間でわずか6cm…)。

それでもだいぶ要領はつかめてきたという感じです。

60分が経過した時点で「やめたくない、まだまだ続けたい」「時間なんてもうどうでもいいから早く再開したい」という気持ちに支配されつつあります。というかすでに支配されています。かなりビーズ中毒入っていますね。

ビーズアクセサリー制作にハマっている方は、もしかしてこのなんともいえない中毒性に取りつかれているのではないでしょうか(わたしの勝手な想像ですスミマセン)。

そう考えると「ビーズで何かを作る」というのは決して面倒でもつらいことでもなく、やはり「楽しいこと」であるというのは間違いありません、きっと。

さて今後はどうするか

もちろん!!
作業の続きを再開したいと思います。

ここまでハマってしまってはもう途中で作業をやめることは不可能です。自分のできるところまで、やれるところまでとことん続けていきたいと思います。

もちろん作業時間の計測も引き続き行っていきます。

ただしこれまでは10分おきに作業を中断して、時間を記録したり長さを測ったりメモをとったりしていました。そのたびにどうしても集中力が途切れてしまっていたのは事実です。

そのため今後は15分おきに記録をとろうと考えています。10分も15分も時間的にはそんなに変わらないのですが、少しでも心理的な負担を減らして、なるべく早く完成させたい気持ちでいっぱいなのであります。

 

f:id:mimomosty:20210207163852p:plain f:id:mimomosty:20210207163852p:plain f:id:mimomosty:20210207163852p:plain

 

なんだか…当初の目的である「母親の誕生日に間に合うようにマスクホルダーを完成させる」ということはすでに頭の片隅からすっかり消えていますね。

まあいいでしょう。

この芽生え始めた熱い情熱と、ドッと湧きだしてきた脳内のアドレナリンの放出が途絶えないうちに、素早く迅速にマスクホルダーづくりを再開、そして完遂したいと思います!!

 

というわけで。

制作編の後編では「60分では完成しなかったけれど、それならいったい何分で完成にこぎつけることができるのか」というのをテーマに、作業の記録を引き続き綴ってまいりたいと思います。

後編は次回のブログ記事に続きます。

ご覧いただきありがとうございました。今日はここまで! それではまた!!