ミモモスティの身も心もハンドメイド

かんざし・モンチッチ・リカちゃん人形が好きです

大好きな「かんざし」や
「モンチッチ」「リカちゃん」
ハンドメイドについて語ります
2020年末に発病した膠原病の一種
「混合性結合組織病(MCTD)」
についての症状も記録しています

ブログの画像が表示されない

「今月はブログを毎日更新する!」

というのが目標、ミモモスティの未桃みもです。こんにちは。

ミモモスティのブログの2月中旬の更新状況

 ↑ 2021年02月のアーカイブ

うーん、今のところは続けられているし大丈夫かな?

でも、もしも風邪でもひいたら躊躇なく更新をお休みするので、そこらへんはケースバイケースでいきたいと思います。

 

f:id:mimomosty:20210207163852p:plain f:id:mimomosty:20210207163852p:plain f:id:mimomosty:20210207163852p:plain

 

ちなみにいつもこのブログは、自宅のパソコンで書いて更新をしています。

以前もどこかでチラッと書きましたが「スマホラクラク簡単ブログ更新★」というのがやりたくて…でもできなくて…。

「他の人たちはどうやってブログを書いてどうやって更新をしてどうやって読んでいるのだろう?」

としょっちゅう疑問に思いながら、キーボードをカタカタ言わせて記事を書いています。

ブログ「ミモモスティの身も心もハンドメイド」のPC版トップページのスクリーンショット

PCで見たこのブログのトップページ

「どうやって」…すなわち「どのような環境で」…ということですね。

たぶん、たぶんなのですが。今の時代はスマホで読み書きをしている人が圧倒的に多そうな気がします。

なので、パソコンでブログを更新したりどこか設定をいじった際には、スマホはもちろんおまけにタブレットでも、自分のブログを確認しています。「どこかおかしなところはないかな?」と。

ぶっちゃけ、オカシイところは多々あります。たとえば全体的に内容が…というのは置いといて…表示が崩れていたりとか、サイズが変になっていたりとか。

iPhoneSEで見たミモモスティのブログのトップページ

スマホで見たブログのトップページ

スマホで見ると、ヘッダ画像の上下部分に隙間があきすぎだと思います。ちなみにスマホ版もパソコン版もどちらも同じヘッダ画像を使いまわしています。

あとこのヘッダ画像、両サイドの白い空白部分が大きすぎでは? と思われそうなのですが…。

タブレットから見たこのブログのトップページのスクリーンショット

タブレットで見たブログのトップページ

タブレットiPad)で見ると上のように、ヘッダ画像の両サイドが切れて中央ピッタリの位置に収まります。この白い空白部分がない場合、画像が見切れてしまのです。

個人的に普段からネットの閲覧はタブレットを使用することが多いので「まあこれでいいか」と思っています(はてなブログの皆さんの記事も、わたしはほとんどタブレットで拝見しています)。

 

f:id:mimomosty:20210207163852p:plain f:id:mimomosty:20210207163852p:plain f:id:mimomosty:20210207163852p:plain

 

前置きが長くなりました、ここからが今日の本題です。

先日、用事があって実家に立ち寄りました。その時、居間のテーブルの上にたまたま、母親のスマホ(iPhone7)がポンと置いてありました。

「このスマホではわたしのブログ、きちんと表示されるのかな?」という疑問がムクムクと湧いてきて…。

わたし:「ねえ、スマホ借りてもいい?」

母親:「いいよー」

 

という感じで、母親がちょっと席を外した隙にそのスマホを拝借し、素早く自分のブログを見てみたのです。すると…。

 

あれっ!?

記事内画像が表示されていない……!!

f:id:mimomosty:20210205132007p:plain

非常に焦りました。

いま思えば、画像が非表示になっているところをスクショ(スクリーンショット)して、そのスクショ画像を自分のスマホに送って検証すればよかったのです。が、焦りのあまりそこまで頭が回りませんでした。

非表示になっているのは、ひとつのブログ記事につき、いくつかの画像です。画像の代わりに枠だけになっています。広告などはきちんと画像が表示されています。

「もしかして、はてなブログのサーバーが落ちてる?」と思って自分のスマホで確認をしたのですが、特に異常は見当りません。

 

ただひとつだけ、思い当たる原因といえば「画像の貼りすぎ」です。すなわち容量オーバー、ガラケー時代にさんざん悩まされたエラーです。

特に昨日まで書いていた「撮影ボックス始動シリーズ」。この中でも第三回目の「撮影ボックス始動③~組立」は、画像は多いし文章も長いしで「これ大丈夫なの…?」と書きながら自分でも不安になっていました。

(実際に、上の記事の編集中にタブレットを使って「プレビュー」を見てみると、記事が途中でスッパリ切れてしまうという事態が発生しました)

 

おかしいなおかしいな…と思いながらGoogleはてなブログ 画像 表示されない」「iphone safari 画像 非表示」など検索をしてみたのですが、これといった原因は見つからず…。

 

そんなこんなをしている途中で母が居間に戻ってくる気配がしたので、慌ててブログの画面を閉じて履歴も消して…と証拠隠滅作業を急ピッチで行いました。

(わたしがブログを書いていることを母は知っているのですが、どこで何を書いているのかまでは知らないはずなのです)

おぼろげな記憶を頼りに作ったブログの画像非表示画

確かこんな感じの表示でした

上の画像は、おぼろげな記憶を頼りに先ほど作った、ブログの画像非表示時の画面を再現したものです。確かこんな感じだったのです。

これでは何のことを書いているのか、サッパリわかりませんよね。あああ困った。

 

「OSとかブラウザのアプリとか、こまめにアップデートしてる?」

と母親に尋ねても

「してるよもちろん」

との返事。

 

実家から帰宅した後も、いろいろと考えたり調べたりしていました。

「もしかして、はてなにログインしてないと表示されない画像がある?」

と思い、ログアウトをして自分のスマホでブログを見る、というのも試してみました。が、画像が表示されないなんてこともなく…。

 

もうこうなったら最後の手段です。

恥を忍んで、家の者のスマホ(iPhoneXS Max)でブログを見てもらって、画像がちゃんと表示されるかどうか確認してもらうことにしました。取り急ぎURLをQRコードにして読み取ってもらいます。

(家の者も、わたしがブログを書いていることは知っていても、どこで何を書いているのかは教えていないので知らない…というか、興味がなさそうな雰囲気です)

 

家の者:「ブログの画像? ちゃんと表示されてるみたいだよ。だけど…」

わたし:「だけど、何?」

家の者:「一番上の画像が変になってる」 

わたし:「えっ!? それスクショして、送って!!」

 

ミモモスティのブログのトップページを家の者のスマホで見た時のスクリーンショット

家の者のスマホで見たこのブログ

 

「!!!???」

 

送られてきたスクショ画像を見て、愕然としました。

ヘッダ画像が…下の方…切れてる………。

ガーーーーーン。

また設定のやり直しをしなきゃ…場合によっては画像の作り直しも……(涙)。

 

以前「ハンドメイド戦国時代に思う」という記事で「ブログづくりもハンドメイドの一種みたいなもの」と書きましたが。

もうハンドメイドを通り越して…何だろう…建築工事…?? いや、突貫工事…???

わたしにとっての難関ばかりが立ちふさがります。うーん泣きそう、いやもう泣いてます今。えーんえーん、しくしく。

 

f:id:mimomosty:20210207163852p:plain f:id:mimomosty:20210207163852p:plain f:id:mimomosty:20210207163852p:plain

 

長くなってしまったので、今日はこのへんで。

ここまで読んでくださってありがとうございました。

どうか良い一日をお過ごしください。それでは、また!!