ミモモスティの身も心もハンドメイド

かんざし・モンチッチ・リカちゃん人形が好きです

大好きな「かんざし」や
「モンチッチ」「リカちゃん」
ハンドメイドについて語ります
2020年末に発病した膠原病の一種
「混合性結合組織病(MCTD)」
についての症状も記録しています

ハンドメイド戦国時代に思う

f:id:mimomosty:20210205111442j:plain
先日「試作品、どちらがいい?似てる…だけど、違う!」の記事にて、ハンドメイドパーツ合戦で惜しくも敗れたト音記号のパーツです。

mimomosty.hatenablog.com

 ↓

mimomosty.hatenablog.com

 

この度、ライトアメジストカラーのアクリル製クリスタルとの組み合わせで、新たなかんざし作品としてよみがえりました!

ライトアメジストのクリスタルにト音記号パーツをつなげたかんざし

じゃーーーーん!!

以前のピンクのクリスタル(ヴィンテージローズ)の色よりも、こちらのほうがト音記号に似合っていますし、結果的にはオーライという感じですね。

ライトアメジストのアクリルクリスタルを白背景で

ライトアメジスト・クリスタル

濃すぎず薄すぎない上品な紫色、いい色をしています。

この微妙な色合いが大人っぽくて、ト音記号の良さを十分に引き出してくれています。

手持ちのト音記号パーツの数がやや少ないのですが、ピアスも作成する予定!です。

ト音記号の形をしたメタル製のハンドメイドパーツ

ト音記号のパーツたち

 

……さて。ここからは話は変わって。

 

追記というか呟きというか、

個人的に語りたいことを少々綴りたいと思います。

 

このブログを始めて一ヶ月ちょっとが過ぎ…。

昨日書いた「『かわいそう』とか言わないで」の記事にて、初めてコメントをいただきました!!!

mimomosty.hatenablog.com

 

ありがとうございます。

めちゃくちゃ嬉しかったです!!!

 

嬉しさのあまり胸をドッキドキさせながらも、もちろんすぐにお返事を書いて…いや違う、書こうとしたのです、が。

返信の仕方がよくわからない…!!

f:id:mimomosty:20210205115347p:plain

普通なら「返信する」ボタンとかがありそうな感じなのに、それが見当たりません。

自分で自分の記事にコメントを書く…という工程でいいのでしょうか?

また、返信するときはお名前でお呼びすればいいの? それともIDでお呼びしたほうがいいの?? 名前のリンクは自動で付くの??? 「さん」と「様」のどちらを使えばいい???(←さすがにそれは自分で判断すべきことかと…)

わからないことがあると、すぐに検索検索検索。

 

過去にわたし、はてなブログの他人様の記事にコメントを書くことはあったのですが、いざ自分がコメントをいただく側になると「???」となるばかりでした(でも、いい勉強になったのは事実です!)

f:id:mimomosty:20210205132007p:plain

どんなブログサービスでもSNSでも各種コンテンツでも、その環境や操作に慣れるまではなかなか難しいものですね。

「郷に入れば郷に従え」というように、空気を読まなければいけない部分もあったりします。

 

はてなブログは…わたしがまだ慣れていないせいもあるのかもしれませんが、けっこう難しいほうではないのかな? と思います。どうだろう?

すべてを理解しきれなくて、使いこなせていない機能もいっぱいあります。設定も全部は終わっていないですし。

 

始めたときは、もっと簡単にラクラクと設定や更新ができると思っていました。スマホでちゃちゃっと簡単設定・楽々更新★ とか。

それが、結局は毎日パソコンを開いてそこから更新。更新後はパソコンではもちろんのこと、スマホタブレットでもどこかおかしなところはないか確認をして、と。二度手間・三度手間になっています。涙。

f:id:mimomosty:20210126182246p:plain

まあそれでも、なんだかんだ言ってそれなりに、少しずつ慣れてきたかなとも思います。これからはもうちょっと要領よくやりたいですね。あと設定が終わっていない部分にも手をつけていきたいです。TwitterInstagramもしっかりと更新していきたいです。

 

そしていつかは、このブログとは別にコッソリともうひとつ、プライベートのこと・超個人的な話を綴るブログを並行してやっていけたらいいなあ、と考えています。

…って、この記事内容がすでに超個人的な話なのですが笑。

 

ただこのままブログを増やすとIDで身バレするらしいので、改めて新規IDを取得して…となると、それぞれのブログの更新のたびにログイン・ログアウトをしなくてはいけなくて面倒そうだったりもします。

 

とにかく今は毎日一歩ずつ、牛の歩みでいいので、少しずつ前進をしていきたいと思います。

お時間ございます時にでもぜひ当ブログ、チラッとお目通しいただければ幸いです。

ご意見ご感想、読者登録などもお気軽にどうぞ(コメントの返信方法はマスターできたので!)。

あとは設定などで「ここがオカシイよ!」というところなどがあれば、ぜひご報告いただけたらとてもとてもありがたいです!!(他人頼り…)

f:id:mimomosty:20210205143316p:plain

ちなみにこのブログ、スマホ版のヘッダ画像がやけに小さいのは「しかたがなく」そうなってしまっています。

これをどうにかするためにいろいろな箇所をいじってはみたのですが、どこかをいじればどこかが崩れて…の繰り返しで、なかなか思うようにいかず…。

「いつか改善できればいいな★」と思いながら、そのままです。

 

今のハンドメイド戦国時代にたびたび思うことは…。

「ブログづくりもハンドメイドの一種みたいなものだなぁ」

ということですね!

 

 

──そんなこんなで。

少々どころかまた長々と綴ってしまいましたが。

ここまで読んでくださって、本当にどうもありがとうございました!!